犯人確保?
2018/01/16
 異音が発生したフロント右のハブベアリング!ジャパンメイドに交換してあったので???グリスもタップリ入っており、音が出るまでやられるのはチョイと考えにくい?新品をスピンドルに差し込んでみて犯人確保!矢印の部分に喰い込みあり、最後まで入り切っていません。社外品のドロップスピンドルの弊害ですな。入りきらないと隙間ができてベアリングが叩かれます。なのでどんなに良いベアリングを装着してもダメ!ペーパー片手に慎重にスリスリする事15分!無事解決で御座います。メデタシ&メデタシ! ヒートエクスチェンジャーから抜けたマフラーも頑張りましたが、曲りが酷く修復不可能!得意の力技も通用せず・・・・。サイレンサーのサビ穴からも排気漏れがあるので、今回ステンレスに交換決定です。シャコタンはヒットするとこうなりますよね〜〜?ナローボディーのVSならエンジン最下部よりも上に来るので、交換後はまずヒットする事はないでしょう。只今爆音発生中ですが、エンジンかかっているのか?て言うくらい静かになるかも?フ・フ・フ!

う〜〜〜ん怖い・・・・。
2018/01/15
 スモールが点灯しないと言う事で、通電をチェックし配線を追いかけて見たら!ヘッドライトスイッチに入るスモールの配線が・・・・・。点灯しない側のハーネスは抜けていた?抜いてあった?かなり怖いので焼けたハーネスも追いかけてチェック!問題なさそうなので抜いてあったハーネスを繋ぎスイッチON!無事点灯するようになったので良かったのですが、焼けた原因が分からず恐怖を感じる私です。他のハーネスも色んな色の配線を使って、適当に繋いでありますが大丈夫ですかね?電装系はブレーキと同じぐらい重要ですぞ!
 新規のお客さんの車検整備に着手!ホイールを外してリアドラムとご対面した瞬間????何かが足りない?センターのナットに割ピンがありません!緩んでいなかったので良かったですが、なくてはならない存在ですね。昔&昔!走行中にリアドラムが外れた事件が2件ありましたので!フロントハブベアリングから異音が発生しているのでキャップを外して見たら、茶色いグリス?と見間違えるほどサビが出てました。反対側の方が爆音なので、今回両方とも交換しましょう。さてオイルを抜いて、差込の抜けているマフラーと戯れますかね?ペッタンコにクワイエットは、クリアランスがなさ過ぎですな〜〜〜。

効果あるか?
2018/01/13
 千切れたマウントの交換完了!ロッドがチューブに干渉して動きが悪かったのですが、交換後はチョ〜軽くなって一安心です。元のマウントが悪かったのか?納車の時からだと聞いたので、多分そうなんでしょう。純正のマウントをチョイスしたので、そう簡単にトラぶる事もないと思います。フライホイールも届いたのでバックラッシュ調整して装着完了!明日車載して着地ですな。シフターのシブい動きとオイル滲みとはさよおなら〜〜〜!
 チョ〜寒い日にチョークが切れるか切れないかのタイミングでアイシングをするTジ〜のノッチ!ホンの数分なんですが納得できません。ダメもとでインシュレーターを2枚重ねにしてみました。吸い込む空気の冷たさでなるのであれば効果なしですが、マニから伝わる熱で起こるのであれば効果あるかも?アイシングするのはシングルポートだけなので、これで少し効果が出るのを期待しましょうかね?!エンジンストールがゼロになるようになんて高望みは致しません。負のスパイラスに入った時の秒殺で切れまくる症状が緩和されれば嬉しいだけで御座います。改善されたらお師匠様に鼻高々で報告出来るんですけどね〜〜〜〜!

チョ〜寒いっ・・・!
2018/01/11
 朝起きたら窓の外の景色が真っ白に!道路も大渋滞で、家から出れそうにないので少々自宅待機!30分遅らせたおかげで、渋滞もなくいつもよりもスイスイでお店に到着です。こんな日のためにスタッドレスを用意するのですが、1年に1回?2回?コストパフォーマンスに合ってませんね。久しぶりの雪にテンション上がったのはペスだけで、いつも以上のハイテンションで走り回ってました。にしても今日は寒いっ!耳の痛さで気温が分かるのですが、気が付けば今日は感覚なし・・・。恐る恐る温度計を見たら、5時前で既に1℃・・・・。そりゃ感覚もなくなるはず?指&足先は悲惨な目に会っておりますぞ!!

 クルーキャブのタイヤの組替が出来上がったので装着して着地!チョイと?かなり?やれた感じが良い雰囲気を?醸し出しております。あまりの寒さでエンジンの始動が難しくなってますが、かかってしまえば絶好調!6〜700rpmでビシッとアイドリング!切れそうな気配もありませんね。さ〜これで2年乗れる権利を取得したら、最終調整のテストドライブに出れます。細かな所まで煮詰めて、最高の状態に持って行きましょう。
 夏場のパーコレーション&冬場のアイシングに効果を発揮してくれるインシュレーターが、新潟のパワーステーションさんから入荷しました。今回は30/31&34PICTのシングルキャブ用です。本来の目的だったタイプ3の純正キャブ用は欠品していたのですが、タイプ3のシングルポートには効果が発揮されなかったみたい?TELで少しお話を伺って、別の方法で試してみる事に決定です。パワーステーションさん!有り難う御座います。タイプ3はチャレンジして、改めてオーダー入れますので!宜しくお願いします。

あれもこれも・・・・。
2018/01/09
 カプラーが千切れたタイプ2ですが、マウントも千切れて真っ二つに・・・・。ここまで見事に千切れたのを見るのは久しぶり?初めてかも?シフターの動きがシブかったのは、フロントのマウントが原因ですね。木曜日にもう少しミッションを後ろに動くようにして、仮組して様子を見てみましょう。今日はエネルギーが切れてヘロッヘロなのでここまでで!少し前に交換したメインシールからもオイル漏れが発覚!エンジン下しているのでサクッとフライホイールを外したら、当り面に綺麗に線が入っています。指先で思いっ切り引っかかるので、漏れの原因もこれですな。前回見落とした私が情けない!老眼のせいには出来ませんぞ!フライホイールも見つかったので、バックラッシュ調整をやり直してビシッと決めましょう。
 組み付け中のオーバルにマフラー装着!昔懐かしの?ハイタックマフラーです。ペッタンコにした時の御用達のマフラーでしたね。もう使う事もないと思ってましたが、実家の倉庫には何と!3本も転がってました。もう一回ブームが来るか?チョイとお下品な乾いた排気音のするこのマフラー!久しぶりのサウンドが楽しみかも?フ・フ・フ!

 今日は久しぶりにチョイと寒さを感じましたな。少し離れた山々が真っ白になってましたから、そりゃ下界も寒いはずですね。明日から3日間雪マーク!スタッドレスが活躍するシチュエーションになるかも?これだけ冷え込むとカキがグッと育って美味しくなるので、明日はチョッとドライブして買いに行きましょうかね?

ファイヤ〜〜〜〜!
2018/01/07
 クルーキャブも仕上げの作業に着手!まずは昔懐かしいScatのシフターをノーマルに交換です。ストロークが短くて良いのですが、年式にマッチングしていない?動きがチョ〜悪く&何もせずバックギアに・・・。交換後グリスアップしたらスッキリ解消!お次は電装系!ウィンカー&ストップ&スモール&ヘッドライトetc etc!全ての作動確認して、最後に昨日まで動いていたワイパーを動かしたら???何故か全く反応なし!スイッチ外して犯人確保!配線が1本抜けてました。ガソリンメーターの配線を触った時に当たって抜けたんでしょう。チョイとテンパりましたが、電装系もクリア出来ました。さ〜最後の仕上げはリアバンパー!ボディー側の穴が拡大されていたので鉄板を当てて補強!ステーの角度と格闘しながら何とか取付できたのですが、左後ろが斜めになってカッコ悪い!チョイと裏技を使って厳しく矯正してマズマズ真っすぐで素直になって一安心!残すはオーダーしているタイヤのみ!着地まであと少しですぞ!!

 今日はお店の地元で毎年開かれるとんどに、しめ縄持って行ってきました。グッドタイミングで着火の瞬間に到着!あっと言う間に燃え上がり、数分後には大炎上!心地よい竹の弾ける音に酔いしれました。私の地元でも中学に上がるまでやってましたが、今でもやってますかね?田舎で安全確保できる大きな敷地がないと絶対できない行事ですな。帰り道には風で舞い降りた灰が散乱してました。来年はお持ち焼いて食べたいな〜〜〜〜!

HappyNewYear!
2018/01/05
 明けました。今年も宜しくお願いします。

 正月休みで鈍った体に気合を入れる初仕事は、クルーキャブの火入れです。オイルホースを繋いでオイルを注入!セルを回してオイルランプが消えたら、恒例の?緊張の一瞬です。今回も何事もなく火が入り、異音なし&吹け上がり良しで一安心!暖まって軽く調整し、アイドルジェットを交換したら絶好調!プーリーの止まった位置が、好調を物語っておりますぞ!数年前とコンディションは変らず?いやそれ以上かも?ブレーキのフィーリングも最高で、テストドライブが今から楽しみですな。さ〜細かい個所を仕上げたら2年乗れる権利取得にGO!仕事始めなので無理をせず、今日はここまで!
 年末に40オーバーのオッサンが4人集まって、オーバルのボディーの洗車&合体!洗車の間に納車に行って帰ったら、ピッカピカになったボディーを見てビックリです。十数年ぶりの素肌美人にチョイと見とれました。正月休みに実家の倉庫からマフラーをピックアップしてきたので、ボチボチ作業を進めて行きたいと思います。皆さん!今年も宜しくお願いします。

ラストスパート?!
2017/12/28
 今日は気温も少し上がって動きやすかったですね。バックラッシュ調整&メインシール交換をして、各部の調整も出来上がったエンジンを一気に車載!リアバンパーがないのでラクチンバージョン?分解洗浄&調整の済んだキャブも立て、火入れまであと一歩です。ブレーキもブーツを装着してマスターも交換!慎重に本組して、エアー抜きも完了です。年内最後にチョッと頑張ってラストスパートしてみました。年明けに火入れ&調整したら、9割方完成ですな。チョイと遅くまで頑張ったのでお疲れモードですが、その疲れも心地良く感じてしまいます。さ〜て帰って一杯やりますか!まっ疲れてなくても一杯はやりますけどね!!

 今年もお世話になり感謝&感謝で御座います。来年もスタンスは変わらず「一台入魂」の精神で、「普通」を目指して頑張りますのでお付き合いしてやって下さい。年末年始のお休みは30〜4日までです。それでは皆さん!良いお年を!!

指先が・・・・。
2017/12/26
 昨日からの気温の低さに指先がやられております。もう何を触っても冷たい?痛い?ですね〜〜〜。クルーキャブのブレーキパイプを加工して取り付けましたが、指先はヘロッヘロのカッチカチで御座います。国産車用のマスターなのでフレア加工するのですが、今回は今までで一番出来が良かった?納得いかなければやり直しするのに、ようやくコツが掴めたかもしれません。ショックだったのはマスターの上にのっかてるオイルのリザーブタンクが割れた事・・・・。しかもマスター本体もサビで固まって使い物にならず・・・・・。最後の最後で試練を受けております。部品が入荷する前にキャブレターも分解洗浄開始!パーツクリーナーで指先を凍らせながら?まずは1基終了!もう1基は少々指先が復活してからガンバリマスッ!着地までもう少し!寒さなんかに負けてる場合じゃありませんぞ!
 左足復活までまだ時間がかかりそうなので、通勤で活躍しているM君のノッチバック!外気を取り込むエアーホース外して、かなり立ち上がりが良くなったのですが、夜の帰宅時には家に到着するまでグズりますね〜〜。朝は少し渋滞にかかったりして、15分後にはバッチリ暖まるのですが、帰りはすいすいなので暖まる時間もない?年明けに対策用の部品をオーダーして、極寒の中でテストしてみたいと思います。冬のアイシング対策もかなり手強いですぞ!!目指すは「普通!」キャブレターなので、そんなに贅沢は言いませんから?!

メリ〜クリスマス!
2017/12/24
 K君の長男「コータ}が幼稚園でもらったクリスマスプレゼント持参で登場です。満面の笑みが可愛いですね〜〜〜〜。癒されます。「幼稚園にサンタが来た!」を連呼してました。「幼稚園にサンタが来たんなら、家にはもう来ないかもね?」「いや!絶対来る!」チョッとだけ意地悪したりして?会うたびに成長した姿を見ながら癒される私で御座います。コータ!また遊んでおくれ〜〜〜!

 マスターバック取付の続き!ペダルからのロッドを作成して調整完了!防錆ペイントして完成です。エアーの配管も今回はアルミのパイプで作成!こっちの方が確実で、手間が省けたかも?ブレーキオイルのタンクも運転席後ろに設置完了です。さ〜これでブレーキパイプを加工して、マスターシリンダーを取付したら出来上がり?年内の追い込みガンバリマスッ!

前ページTOPページ次ページHOMEページ

過去のDaily News!!はこちら

- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel