まだ終わらない?終われない?
2024/04/17
 NO.3&4側のキャブを交換して復調傾向にあったノッチ!反対側も分解洗浄して交換!バッチリ改善され、チョッと?ご満悦の私です。熱による歪みのせいなのか?吹け上がりから落ち着くまでがチョ〜鈍い?!アイドリングも少し高止まりしたり、急に落ち着いてみたりと症状は様々ですな。手持ちがなければそこそこのとこまで頑張って納車しますけど、当然納得できず枕を高くして眠れませんの〜!今後も安定して入手できる可能性はないので、現行のキャブで純正エアクリーナーが取り付けれるよう考えなければ!ま〜取り合えず目の前の課題をクリアー出来て何より&何より!今日は最終調整に戯れましょう。
 遠方での購入あるあるとでも言いましょうか?現在遠方&他県で購入されたばかりのお車を2台預かり中で、オーナーさんのご不満が少々湧き出ている?お一人は購入先に一切もう何も言わないと言う事で取り合えず落ち着いて一安心?ま〜双方の言い分もありますので何とも言えませんが、オーダー後に一回もお店に行かず「騙された」という発言にはハッキリ&笑顔で反論する私です。お金払って車が来ているので騙されていません!お金払って車が来ない事例が過去に多発していた時期もありますので!色んなケースがあって一概には言えませんが、納車されてから空冷ライフのスタートです。間違ってもゴールではありませんので!

 スッカリ緑色になった桜の木の横に、今満開の桜が奇麗に並んでいます。毎朝の散歩コース!もう少し歩くと「関山」という種類の桜が昨日から満開に!花びらの枚数も多くふわっとした感じにウットリして眺める私です。こりゃまだ終われませんかね?一年にこの時期だけ堂々と外でお酒を呑めるのは!夜も気温も上がって心地よいですしね〜〜〜〜!終われないし&終わりたくありませんぞっ!

期待できそう???
2024/04/12
 NO.3&4側のキャブが不調のノッチバック!一度分解し歪を取り復活するかと思いきや、吹け上がって戻る時のアイドリングが安定しません。少し高めにアイドリングをセットするとそのまま安定するのですが、そこから正常値に戻すといきなりドスンと落ちてしまいストール寸前に・・・・。キャブがダメなのがビンビンに伝わりますな?!取り合えず手持ちがなかったのですが、偶然発見し高年タイプをゲットしてニンマリ!サクッと分解洗浄したら、サラッと洗っただけでベッピンさんになりました。使用期間が短い?当然ながら歪もなく、中身の汚れ具合も殆どありませんでした。多分ですがかなり期待大!ビシッと復活するのを願って、交換作業に戯れたいと思います。
 以前オイル漏れ&キャブ調整させてもらったビートル!テストドライブで正常に作動して問題なしと判断した強化クラッチが、5か月後にご臨終です。一部スプリングが戻らず斜めになり、クラッチが切れない症状に!納車直後で予算的にも厳しく、カバー自体のお値段もそこそこしますので私としては気を使ったつもりなんですがね〜〜〜。走ってペダルやミートに違和感あれば必ず交換をお勧めしますが、そうでなければやみくもに部品を交換するのも・・・・。しかもこれを予見するのも難しい?無理?お師匠様も違和感なければ無理だと断言!ま〜そうでしょう。色んな意味で部品の選択肢が無くなってるな〜〜〜!何てお師匠様に言われ、最終的にはその中で何とかしなくては!という結論に達した訳で御座います。

簡単には終わらない・・・・。
2024/04/07
 長らく戯れた先輩のオーバル!最後の仕上げにオークションで入手したホーンのペイントして交換!実働品と言う事では聞いてましたが、一応取付前にテストはマストですな?!案の定?「コッ!」と音がするだけで鳴りません・・・・。ま〜ペイントするのに分解するので中身のチェックは出来るのですが!サラッと中身をペイントして乾燥!チョコチョコッと?触ったら復活したので、VWマークが目立つように装着して完成です。キャブと言いホーンと言い最後まで一筋縄でいきませんの〜〜〜!これも勉強と思って!日々精進で御座いますぞっ!
 塩害激しい?ロクナナ!テールパイプの中に入っているサイレンサーが剥離し変な音が出ていたので交換に着手!オリジナルのクランプは御覧の通りサビの塊となっております。しか〜〜し!さすが純正品!潤滑剤を吹き付けたら、全く折れる気配もなく緩んでくれました。再使用可能と言えば可能ですが、どうせならと思いステンレス製をチョイス!これからに期待ですな?!にしてもその他塩害のオンパレードには参りました。ストップランプはワイパーの固着でヒューズ切れで点かず、ヒューズ交換するもスイッチ部分の端子の接触不良でダメ!通電確認しても左テールがダメで、開けてみたら電球の差込部分が錆びて固着し全く動かず・・・・。バルブホルダー交換して事なきを得るはずが、今度はアース不良で四苦八苦!接点復活剤使いまくりの1日でした。普段使わない助手席側のウィンドーレギュレーターもカッチカチに!ドアパネル外してグリスアップするも、下側のサビ方が半端なくスプレーグリス&オイル&固形グリスを駆使して何とか復活!マジで頑張りました。改めて塩害恐るべし・・・・。やっぱ動く箇所は定期的に動かさないと固着しますね〜〜〜〜!気になるムカデですが、ドライブ中には出現せず無事でした。もういなくなったのか?もしかして工場のどこかで隠れているのかも???

手間かけさせやがって!
2024/04/04
 何時間も格闘してリア足を分解&チェックしたのですが、思ってた以上にずれていない!???じゃ〜何故ふらつくのか???ねじが緩んでいる気配もなく、リアのショックもバリバリ効いてます。もしかしてと思い他の車のリアタイヤをチョッと拝借して走ってみたら、出だしから全く違うスムーズなフィーリングに・・・・・。白バイに注意しながらバイパスを90kmまで出してみましたが、振れる事なくビシッと真っすぐ走て気持ち良い!犯人はカッチカチのトンプソンのタイヤか〜〜〜〜。半日以上格闘したのは何だったのか!おNEWの少しプリっとしたタイヤにして無事解決ですが、少々?悔しい私で御座います。ま〜こんな事もありますな!日々勉強&精進あるのみ?!
 種子島から帰広のロクナナが車検です。絶好調なので何もないと高をくくってましたが、リアのホイルシリンダーからの漏れが発覚!島でなくこっちでチェック出来て結果オーライ!島あるあるの塩害も素晴らしい?!ブレーキシューをホールドするスプリングが見事なまでに?サビております。恐るべし!在庫は沢山あるので、出来るだけサビてないのに交換してやりましょう。そう言えばこのロクナナには致命的な事件が!何と鹿児島に到着して走っていたら、ウィンカーレバーに大きなムカデが・・・・・。ステイツに到着後二人で捜索しましたが発見できず、未だ車中に宿泊中の可能性濃厚?!奴らはペアーの可能性が大なので、もしかすると2匹いるやも知れません!さて何処に隠れているのやら?お願いだから私がドライブしている時は大人しくしていてくれよ〜〜〜!

 お師匠様が旅立って今日で1年です。月日が経つのは早いですね。今宵は偲ぶ会で集まりますので、5時で閉店します。宜しくお願いします。

真ん中だけちびてますが・・・?
2024/03/31
 4月にチョッと遠くのイベントに行くのでシッカリ整備して欲しいとお預かりのビートル!一通り整備&調整終えて、仕上げに高速を走ってみたら・・・・。真っすぐで路面が良いのに、車が右に左に振られる?持って行かれる?最初は風が強いと思ったのですが、風のないトンネルの中でも同じ症状が発生し????取り合えずテスター持ってる友人の所に行き、サイドスリップのチェックさせてもらい目が点です。ユックリ入ってフロントはOKなのですが、そのまま通過してリアを見たら!何と数値はIN20.8・・・・。もしかして原因はこれ?工場に戻り速攻リフトアップ!外した太っいタイヤを見て納得する私?センターだけツルッツルで御座います。オーナーさんに連絡して確認したら、やはりふらつきを感じていたとの事!ですがその原因はリアタイヤが太すぎてなっていると思われてたみたい!アジャスタブルのプレートなので、純正のプレートにある切り欠きがありません。なので位置が悪くトーが思いっ切りINに行っているのではなかろうかと?少し頑張って調整してみますか!リア荷重が大きいので、けつを持って行かれると恐怖でしかありませんな〜〜〜〜!久しぶりに全身の毛穴が開いた私で御座います。

見た目より実益???
2024/03/27
 良いと思われたキャブでテストドライブしたのですが、何だか納得できるレベルにならず・・・・。こんなもんと言えばこんなもんなのでしょう!しかもこのキャブは最後の1個なので譲れないとの事なので、長期で借りるのを断念し最初の新しいキャブに戻して様子見です。結果は素晴らしいの一言!アイドルジェットが決まり&メインジェットを大きくしたら、快適でチョ〜乗り易い!しかも非力だった元のエンジンとは打って変わって、坂道ダッシュの免許センターへの坂道を4thで登りきるトルクにビックリの私!万能の3rdも素晴らしく、完全に暖まれば緩やかな左カーブもシッカリ立ち上がります。このキャブを100点とするなら、純正のキャブは70点?75点?見た目重視で肉汁ダラダラも良いですが、この実益を体感したら戻れませんな〜〜〜!触り手としては実を取ります。足で使う使わないはオーナーさんの自由としても、足で使えるレベルまで仕上げなくては!本日午後からオーナーさんテストドライブに来られます。自信を持ってお勧めしますが、さて結果や如何に?あ〜ドキドキするっ!

 今や世界中が注目している大谷事件ですが、釈明会見を見てチョ〜違和感感じたのは私だけではないはず!ま〜現人神レベル?の人物ですから、何を差し置いても守られなくてはいけません。発言が二転三転した一平君の最初が正しかったのか?それともまるっきりの嘘だったのか?真相は闇の中に埋もれてしまった感じです。あくまでも個人的な意見ですが、私は最初の一平君の発言が本当ではないかと思っております。それを分かった上で善意でお金を貸した。しかしそれは一大事なので、大人の事情で回避せざる負えなくなったのではなかろうかと?もし巻き込まれて1年間出場停止なんぞになった日には・・・・・。違う意味で今後の活躍に注目ですな。鋼のメンタル???

開花寸前?!
2024/03/22
 チョイスしたキャブを分解洗浄し装着完了!最初はバキュームパイプを繋げずエンジン始動させ、別で用意したバキュームで様子見です。フル進角にならず、ひとまずは安心?!そのまま正式なバキュームに繋げ進角をチェックしましたが問題なしで、吹け上がってから落ち着いた所のフィーリングも良くなったので、これで良しとしましょうか?!残りの部品を組んで着地させ、天気の良いうちにドライブですな!たぶんですが、バタフライ下に穴位置があるのをチョイスしていたら、フル進角まで行かなくてもかなり吸い込んだのではなかろうかと?最初に装着してフル進角になったキャブと、穴の位置が全く同じでしたので!それを装着してみても良いのですが、何となく結果が見えているのと疲れたので後日の課題にしましょうかね〜〜!色々あってお疲れモードの私で御座います。

 寒波が緩んで今日は暖かいっ!お散歩コースの桜達も今にも咲きそうな気配です。「もう少し早いぞ〜〜〜!明日から雨じゃし!」待ったをかけておきましたが通じたか?開花予想は25日!このペースだとドンピシャっぽい感じ?今年もユックリと楽しませてもらいます!近所の桜の名所には、夜用の提灯が既にセットしてありました!ありがたや〜〜〜〜!

微妙に穴の位置が・・・・。
2024/03/20
 貴重なキャブを2つも送ってもらいました。まずはジックリと検証開始です。1つ目のキャブは絶好調のエンジンに装着されていた優れ者!バタフライ閉じた状態でバキュームの穴は見えません。2枚目の写真が少しバタフライを開けた状態です。穴がのぞいているのがお分かりかと?もう一つのキャブは、ショウケースに入ってた一品です。ルックスが良いのでもしかするとUSでOH済みの物かも?こちらはバタフライ閉じた状態でもバキュームの穴が見える状態!位置が少し下に来ておりますな!数種類あるのか?それとも加工時の誤差なのか?良く分かりませんが、チョイスするのは1個目の方ですかね?バタフライ閉じた状態で穴が見えると言う事は、エンジン始動と共にバキュームが始まります。そうなるとアイドリングさせるのにバタフライを少し開きますので、バキュームの勢いが増してまたしても全開になる恐れがある?もう少し年式が新しくなると、バキュームの穴の位置はもっと高い位置に移動します。バタフライの付け根よりも数cm上!吹け上がった時に吸い込むように改良された?個人的にはそうだと思っています。さ〜この判断が吉と出るか!分解洗浄しながらジックリとチェックしてみましょう。チョッと?かなり?マニアックなお話でした。

 もう桜が咲こうかというのに、朝からみぞれ交じりの暴風雨・・・・。すれ違う車の中には、前面が雪にまみれたのも見かけました。北部の高速ではスタッドレスor滑り止めがないと走行不可みたい?既にノーマルタイヤにした人はビックリですな!たぶんこれが最後でしょう?!知らんけどっ!私も来週はノーマルタイヤに戻す予定で御座います。

深〜〜い落とし穴・・・・?
2024/03/16
 先輩からお届けしてもらったキャブレター!分解洗浄してバッチリと思われたのですが、意外な所で落とし穴が待っておりました。純正のバキュームを入手したのでパイプをつなげてやったら、予め合わせていた点火タイミングがとんでもない位置に移動し????最初意味が分からずテンパった私!少し冷静さを取り戻し、高年式のバキュームを引っ張り出してチェック!繋げた瞬間思いっ切り引っ張られフル進角になっております!そりゃ合わせたタイミングもずれますの〜〜〜〜!通常アイドリングでは引っ張らないのに何故?取り合えず仲良しのお仲間の所で2ヶキャブを確保しましたが、到着は日曜日!なので25年以上放置して吸気口センターに位置しているジェットの取付部の破損を強力接着剤で修復しトライ!多少吸い込みが強いですが、フル進角にはならず犯人はキャブと断定です。ダメなキャブを分解し眺めながら???構造的に吸い込んでも仕方がない作りに謎が深まるばかり!バタフライ部分の微妙なガタが原因なのか?次に到着予定のキャブは、1個は絶好調のエンジンに使用していた優れ者で間違いなし!理想の状態になるのを期待しましょう。先輩!わざわざ届けてもらったのに、バキュームがダメでした・・・・。それさえ繋げなければバッチリなので残念ですっ!

カ〜ブレーターOK!
2024/03/13
 月曜日のお休みの日にお届けしてもらった純正キャブ!実働品と言う事で購入されたのですが、果たしてうまく稼働してくれるか?期待と不安が入り混じりながら分解&洗浄&各部のチェック開始です。過去に洗浄された形跡ありで、ガスケットも新しい!そのまま再利用してくみ上げ、ドキドキしながら火入れに!チョッと大きいと感じられたジェットも1サイズ落として始動させ、吹け上がりの良さ&アイドリングの安定感に一安心の私です。ジェットのチョイスも良い感じかも?!さ〜残すはディストリビュ〜タ〜!NOSのバキュームを手に入れたので、本日組みなおしてトライしましょう。手強い感満載でしたが。意外とスムーズに来ているかも???油断大敵!
 謎のトラブルに見舞われているアイロンテール!高速走行中に謎のストール発生!その後すぐに始動し、下道に居りて無事自宅まで到着!その間違和感全くなしで絶好調に????昨夜もステイツまで移動しましたが。調子は絶好調でオーナー&私顔見合わせて笑うしかない感じです。燃料系であれば再始動の際にすぐかかるのは考えにくい?キャブの中が空っぽになると、再始動までには時間が掛かりますね。と言う事は電装系?今はなきミツバの電磁ポンプも心地よく作動中!MSD周りの電装をまずは入念にチェックしてみましょうか?!

 「記憶にない!」政治屋さんの常套句ですが、年寄り限定と思っていたのに!若手議員まで言い出すと、そんな低レベルの頭の持ち主に国の未来なんて任せられませんな〜〜!納税しない裏金もそうですが、全くもって出鱈目のオンパレード!何が納税は国民の義務じゃ!笑かすな!

前ページTOPページ次ページHOMEページ

過去のDaily News!!はこちら

- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel