FOR SALE !
2021/06/18
 仕事の都合で手放すことになったロクナナが入庫しました。ペイントはカサっとしておりますが、中身はバリバリ絶好調!1600ccS/Pエンジン(OH済)と高年式3.88トランス(OH済)の組み合わせで、街乗りも高速も楽ちん仕様!フロントはCSPのディスクブレーキ装着で、シッカリ止まります。ハーネスも全てリフレッシュしていますので、見た目と違って中身は若者?!インテリアもオリジナルでリフレッシュしてあり、カーペットも拘りのジャーマンカーペットで張り替えています。子供が生まれたのを機にクーラーを取り付けていますので、ステイツでは珍しい冷暖房完備の高級車かも?詳しい写真を近いうちにアップしますが、興味のある方は是非現車をご覧になって下さい。先日アップしたロクゴーに負けず劣らず良い車で御座います。
 スポルトマチックの最後の仕上げは、クラッチの繋がり具合の調整です。ダイヤフラムを交換&調整してギアがサクッと入るようになったのですが、いつまでたってもドラムが回らず????忘れたころに回りだし、要した時間は20秒?30秒?プラスチックのキャップを外し調整ねじを見たら、思いっ切りねじ込んであり納得?調整して取り合えず合格レベルになりました。発進時の衝撃も殆どなく、元々の程度の良さを満喫しながらドライブし、ウットリした私で御座います。さ〜ここからはダイヤフラムの耐久性だけ?念のため予備を作っておこうと思いますが、出来れば使う日が来ないことを祈りましょう。

4か所も穴が!
2021/06/14
 トンネルの出口が見えたと思ったら振出しに戻る!を繰り返しながら、何とか出来たかも?!エンジン始動させシフターを動かすと「プシュ〜〜〜ッ!」気持ち良い音と共にギアがサクッと入ります。出来た〜〜〜!と思わせておいて、バックギアがどうやっても入りません・・・・。「サーボは大丈夫と言われました。」の言葉を信じた私がバカでした。下から動きを見ると、勢いよく引っ張らられたレバーが戻ってますね。レバーのピンを抜いてフリーにして&別のホースを取り付けて吸ってみたら・・・・。完全に破れてる感じにガックシ!外して&分解したら、ぱっと見で4か所!取り合えず少しマシになったと噂のリプロに交換!ひび割れのホースも外して交換したのですが、本来5mmのホースを使うはずなのに、電磁ポンプが7mmなので無理やりバンドで縛り上げてました。当然縛られていた箇所はガビガビになってひび割れ漏れる寸前!太さ変換アダプターで適正なサイズに交換してバッチリ完了です。仕上げは009に交換してあったディスビをオリフィスタイプの純正に戻して完成かも?クラッチの繋がる反応速度が今一なので、もう少し調整してみましょう。さてさて今回交換したダイヤフラムの耐久性は???触った質感は以前に比べて良い感じだと思うのですが、こればっかしは走ってテストするしかありませんな。念のためもう一つ作っておきますか?多少高くても純正のNOSが欲しいっすね〜〜〜〜〜!

手強いな〜〜〜・・・。
2021/06/10
 ギアの入りが悪い?入らない?と言う事で、お預かりしたスポルトマチック!エンジンかけてシフトを傾けてもバキュームを引っ張る音がしません。????電磁弁に直接アースを落としてやると「シュ〜〜〜〜ッ!」という音と共に引っ張られているのに何故?下から覗くと見たことないリレーが二つ追加で(たぶん?今まで見たことがないので)装備され、純正のスイッチに入るはずの配線がこっちに流れています。シート下にもリレーが追加され、こちらは♯50のイグニッションスイッチの配線が繋がれております。オーナーさんに確認して判明したのは、バキュームなしでギアを入れていた事!1stはギア鳴りさせながら無理やり入れて発進させ、バックに関しては音がヤバいので入れられない!そりゃそうでしょう。マニュアルでいうならクラッチペダル踏まずにギアを入れるのと同じです。シンクロリングもダメージ受けますが、ギア同士が噛み合う部分は削れてしまいますね。取り合えず配線をオリジナルの状態に戻し、バキュームを作動するようにしなくては!純正の配線の太いチューブを切って&引っ張り出して&見たことないリレーに接続!しかも追加で適当な配線使って繋ぎ合わせてあるので、少々?手強いですぞ!特にミッションの先端部分についてるスイッチの配線NO.は暗くて小さくて見えません。こりゃ老眼じゃなくても無理かも?昔チラッと見た時に着いてたバキュームのディスビも009に交換されてますし、機械式のポンプつぶして電磁ポンプを取り付けてありますし!ホースもヤバし!ちなみにエンジンの始動が悪いからと言って、機械式から電気式にポンプ変えても意味ないですから!ま〜そんなことは後回しにして、まずは元の姿に戻す作業に邁進!何となくトンネル出口が見えてきた感じなので、間違いないよう慎重に進めましょう。

数時間のロス・・・・。
2021/06/08
 タンク交換&キャブの分解洗浄も出来上がり装着完了!ガソリンラインも左右の長さを揃えてリフレッシュし、ガソリン注入&バッテリー取り付けてイヨイヨ再始動のはずが・・・・。最初の洗礼はキーONにした瞬間、左端のヒューズがバッチン!お次は右端&右から2番目と飛びまくりです。メーターの警告灯も点灯せず、途方に暮れた私で御座います。そう言えばH君がダッシュ外して作業したって言ってたな〜〜〜〜。ワーゲンなんかよりもっと複雑な現行の車のダッシュも外したりしているので安心していたのですが・・・・・。気を取り直してヒューズボックスを外しチェック開始!警告灯の下に刺さってるはずのIGプラスがありません。何故?どこに行った?余った配線がないので1本ずつチェックし、ガソリンメーターに間違って刺さっているのを戻して復活!と思いきや!またしてもヒューズが飛びます。今度はプラスを直したせいで、他の間違った配線がショートしてるみたい?結局何だかんだで数時間かかり、本来の目的のエンジン再始動の前にグッタリですな。2時間早出して作業に取り掛かって良かった?肝心のエンジンは何事もなかったように好調&好調!後は路上を走って改めて調整しましょう。今のとこオイルの滲みもないし!シールも大丈夫かもですね。

トラブルは突然に?!
2021/06/07
 納車して数時間後、ガソリンを給油してエンジンかけようと思ったらかかりません・・・・。それまで絶好調だっただけに????取り合えずロードサービスのお世話になりチェックしようとセルを回すと、何故かの一発始動にオーナーのY君目が点になりました。よくよくチェックするとディスビのプレートにガタがあり、ポイントレスキットのクリアランスがなくなった事が判明!本体のシールが一部剥がれてました。程度の良いディスビに交換しテストドライブかねて帰宅!絶好調に戻りご満悦だったのですが、出勤途中突然絶不調に・・・・・。何とかお店まで頑張ってキャブレターのジェットを見たら、大きなゴミが穴を完全に塞いでおりました。どんなに調子が良くても突然こういう事になる可能性がありますので!それなりに覚悟して?ドライブして下さいませ〜〜〜!ゴミはキャブレターの天敵ですな!
 最後の仕上げ?キャブレターを外して分解洗浄!取り合えずこれで組んで始動させて様子を見ましょう。分解してみて、交換しなくてもよかったじゃん!何て事もありますので!漏れてからでも遅くない???

 ホームセンターで安い作業靴かったら少し小さかった?つま先が少々痛くて不快!そんな話をバスオーナーのD君としてたら「足のサイズいくつです?僕の持ってる履かない分をあげますよ!」奥さんが持参してくれた安全靴は、何と&何と!アシックスの高級品ではないですかっ!しかもボタン一つで調整できるハイテクバ〜ジョン!早速履いて作業しましたが、サイズぴったりで軽いし最高!ストレスから解放された私です。D君!アリガト〜〜〜〜〜!お陰様で足の安全は確保されました。感謝&感謝!

強烈な悪臭・・・・?
2021/06/03
 ガソリンタンクを外すのに、まずは中身を空っぽにしなくては!ホースをぶった切って出てくるかと思いきや、何も出てきませんが???センディングユニット外して確認すると少しばかり入っているのに何故?下からエアーを吹いた瞬間、悪臭と共に7年前のガソリンが吹き出てきました。ま〜〜〜〜何とも言えない悪臭ですな。手に少し付いただけで、洗っても&洗っても臭います。作業場は頭が痛くなるレベル?当分泣かされそうですな。ガソリンが残ってたお陰か?中は思ったよりも錆が発生していません。少し洗浄して臭いが消えるのを待ちましょう。防錆ペイントしたリアブレーキも組み付け完了!奇麗になって気持ち良い?!漏れてなくてもまっ茶色になったホイルシリンダーは少々寂しくなるので、最近は交換時にお化粧しております。当然ホイルシリンダーの中も洗浄してシッカリグリスアップ済み!何でもそうですが、新品だからと言ってそのまま組むわけにはいきません。ブランドも信頼のATEをチョイス!一押しです!

待ってました!
2021/05/31
 先日ラインナップに加わったお気に入りのポイントレスキット!このタイプのが出るのを心待ちにしておりました。おNEWのポイントのヒールが削れたり、コンデンサーが秒でパンクしたり・・・・。不安以前の問題で御座います。ポイントに拘るお方もいらっしゃいますけど、ステイツでは全く気にしてません。オリジナルの見た目よりも実用性を重視!いかにトラブルの目をなくせるか!目指すはふ・つ・うです。
 重たくて大きいバナゴンのCVジョイントブーツに切れ目が!部品が入って交換すればと思いながら下で作業していたら・・・・・。ドラムを回して亀裂が大きくなった?頭に何か落ちた感触がするではないですかっ!上を見上げるとドロッドロになったグリスが溢れて、千切れた隙間からこぼれ落ちておりますな。チョ〜ブルーな気分で御座います。シッカリグリスアップして交換したのでもう安心ですが、今後発見したら作業前の養生を忘れないようにしなくては!!大事な毛根がやられてしまいますからねっ!!!!!

旅立ち!
2021/05/28
 一昨年の春に900km離れた地に旅立ったMちゃんの相棒トム!訳あってその年の年末に帰広しそのまま入院!調子が悪いながらも900km走破し、翌朝自宅のガレージで力尽きた?決して路上でトラブらない憂い奴で御座います。その後のコロナ渦に飲み込まれ、復活しているものの納車できず、1年間私の相棒で活躍してくれました。今回転勤でお江戸に引っ越し、しかも仲良しのワンローさんのすぐ近くで一安心!改めて2年乗れる権利取得して旅立っていきました。気が付けば1児の母になったMちゃん!本来であれば自走で移動が当たり前なのですが、今回ばかしはママと相談して陸送をチョイス!ま〜もう若くないですから!ましてや首の座らない乳飲み子載せて長距離ドライブ何て・・・・。普段寛容なママも猛烈に反対してました。さて次にトムに会えるのは???1年以上一緒に戯れたトムを失って相棒ロスで御座います。
 久しぶりにウェーバーのセッティングにドはまりしました。暖まったら多少改善されるのですが、出だしからのアクセルワークが全然ダメ!少し息継ぎして一気に吹け上がるので、シーソーみたいにギッコン&バッタン!下手くそかっ?!ヒート気味になっている?色々と細工を施しても納得のレベルにならず、両方のキャブを外してじっくり眺めて犯人確保?!加速ポンプのノズルから出るガソリンの勢いが左右で全く違います。どうやら犯人はチェックバルブ!こんな事もあろうかとチョイと偉かった昔の私は新品の在庫を持っております。早速交換してチェックしたのですが、今まで使ってた中古より悪い・・・・。大量のGASを吹き返しております。2つとも新品がダメで、別の中古から外して交換!ようやく解決して一安心ですが何か納得いきませんな。新品のラベルに大きく書かれたチャイナの文字!たまたまダメだったのか、それとも全部ダメなんですかね?新品のキャブレターには、どこ製の部品が付いているのか?う〜〜〜ん・・・・・。

復活への道のり!
2021/05/25
 7年の眠りからの復活へ向け、ほふく前進レベルで進んでいます。かなり覚悟はしてましたが、良くも悪くも想像以上かも?サビたローターは想定内ですが、全く動かなくなるまで固着するとは・・・・。屋外での長期保管はダメですね。ホイルシリンダーも想定通り完全固着!ピストンの頭がポロっと簡単に折れたのは想定外でしたけど?ブレーキホースも詰まり気味で、中で何か発生してますな!マスターも含めブレーキは総とっかえ決定です。ここまでで何が一番大変だったか!左後ろのドラムがスプラインの固着で微動だにしなかった事!プーラーがしなって折れるかと思いました。かなりの悲惨な姿に凹みながら作業してますが、エンジンは以外にもメチャ奇麗なままでビックリ!停止している目盛の位置もドンピシャで狂いなし!まるで昨日まで動いていたかのような?当然キャブは分解洗浄しますが、メインシールをどうするか悩み中!アクスルシールが漏れ漏れだったので、メインシャフトのシールも気になりますし・・・・。ま〜少しずつやりながら考えましょうかね?!

感動の一品?!
2021/05/21
 フロントガラスの装着をプロにお願いし、作業しながらの一言!「こりゃ〜すごく良いっ!」感動してましたね。ここ数年で旧車の作業費用が格段に高騰しています。車種によっては断られる場合も・・・・。しっかしそんな心配は皆無!「これだけのゴムが手に入るなら、喜んで作業します!」太鼓判を押してもらえて一安心!楽しく作業して&ニッコニコの笑顔で去って行かれました。嬉しい限りで御座います。皮1枚で繋がっていたミラーも復活したし!取り合えず出来上がりです。気がかりなのはボディーの腐食だけか・・・・?
 引取に行った日には気が付かなかったのですが、翌朝ガレージから出ようと思ったら、チャージランプが薄ぼんやりと点いている?レギュレーターが逝ったか?なのですがスモールを点けたら消えます。???お店に到着しまずはチャージ量をチェック!14V発電しております。メーター裏の接触?アース不良?全てチェックしても異常は見られません。試しにガソリンメーターのプラスを外してみたら大当たり?そう言えばメーターの残量表示が全く出てなかった・・・・。一番下の目盛すら光らず傾いても反応ないのでご臨終?スモールの配線を外して試したら消えないので間違いないでしょう。ま〜よくあるお話です。機能不全になるのは仕方ないですが、他の人にイタズラしたらダメですね。意地悪かっ?!

前ページTOPページ次ページHOMEページ

過去のDaily News!!はこちら

- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel