マジ暑ぃ〜〜〜〜〜・・・。
2018/07/13
 今日も工場は40℃!炎天下の表に出たら、命の危険を感じます。こりゃ暑すぎですな。こんなチョ〜気温の高い時に中身空っぽのこんなファンカバーを取り付けたのでは、冷えるものも冷えませんね。お電話で問い合わせ頂いたNさん!違いは風の通り道を作るフィンで御座います。NO.1&2側はともかく、反対側は上に上がる風を下に流さなくてはいけません。左右平等に?冷やしましょう。ミッションマウントも高年式から低年式に交換です。高年式のタイプはど〜しても好きになれません。ブニュブニュして弱い感じ?耐久性もない感じ?低年式の方がシャキッとして、間違いなくタフですな。その中でもお気に入りは純正の薄いグレーのタイプ!硬さも程良く&耐久性もGOODで御座いますぞ!!

チョイと早くないかい???
2018/07/12
 梅雨が明けて尋常ではない暑さになっております。予報も明日&明後日は35℃オーバーの怒り晴れマークが・・・・・。チョイと早くね〜かい?工場の中は既に37℃を軽く超えて、炎天下は40℃オーバー!水分補給をシッカリとして、熱中症対策は万全に!!!今年の暑さは長そうですぞ!

 汗だくで猛獣臭をまき散らしながら各部の見直しが出来上がりです。規定値の倍以上あったバックラッシュもビシッと規定値に!ロッカーアームのサイドスラストも調整し直したので、もう破損する事はないないでしょう。序に?必要以上に重たいプッシュロッドも純正のアルミに交換!軽くなりますな。シングルのハイレブスプリングなら純正のロッドで大丈夫です。オイルクーラーもオリジナルの極上品を装着!膨らみなし&フィンの損傷もなし!ディーラー車の低走行の車についてた取って置きです。見た目にも良く冷えそうな感じですね。やっぱオイルクーラーは純正ドッグハウスタイプがNO.1!少々パワーアップしたエンジンでも、オイルサンプとの組み合わせでバッチリ!(あくまでも個人的な意見なので!)さ〜て引き続き暑さと闘いながらガンバリマスッ!

ForSale!
2018/07/10
 アダルトな雰囲気満載の1968Yタイプ1が入庫です。外観はオリジナル重視でフロントの車高を少しだけダウン!ホイールはフロント/4.5J(F4)リア/リアルフックスディープ6Jをチョイス!足回りもかなり良い感じです。元々スポルトだったのをマニュアルに変更しているので、リアはダブルジョイントでフロントはトーションバー!前後コニーで武装しているので、コーナリングも上々です。インテリアはフロントのシートをスキャットのラリーに交換!ホールド最高!勿論純正のバスケットウェーブで張替済みなので違和感はありません。ナルディーのステアリングにリアルハーストもアダルト?エンジンは現在1904&IDAのチョイとパワフル&やんちゃ仕様なので、マイルドな街乗り仕様にして納車予定です。興味のある方は是非現車をご覧になって下さい。全てステイツで仕上げたチョ〜お気に入りの1台で御座います。

9年の眠りから!
2018/07/08
 9年前に先輩から譲り受けたビートル!当時20歳過ぎの青年も気が付けば30歳になっていました。今回意を決して復活を決意し、土砂降りの雨の中九州から救出!完全ガレージ保管だったお蔭で見た目のダメージはないのですが、放置されたガソリンは異臭を・・・・。しかもフレームの中のパイプが破損しており、フレームとボディーの間から延々と滲み出て来ております。工場の中はこの匂いが充満して劣悪・・・。吐き気と闘いながら作業中の私で御座います。まず手始めはフロントのプレートが付いてないエンジンを下し各部の点検から!バルブカバーを外して目が点です。クリップ&ウェーブワッシャーが・・・・。オイルを抜いたら破片を発見!スイベルの密着が良すぎてワッシャーが耐えれなかった?昔流行りの三角ファンカバーも交換しましょう。これって中身空っぽで、NO.3&4側の冷えが悪いですから!色々と課題満載で作業はてんこ盛りですが、確実に一歩ずつ進んでいきたいと思います。にしても今日も臭いは強烈ですぞ〜〜〜〜!!!!

雨の日の必需品?
2018/07/05
 昨日は晴れましたが、それ以外はず〜〜〜〜っと雨&雨&雨!今日もかなりの土砂降りで、北部では一部避難地域も出ているみたいです。予報では明日も強く降るようなので、ドライブされる方は気を付けて下さいませ!そんな雨の日の必需品?ワイパー要らずの優れものですが、種類がたくさん出ております。色々と試してみまして、個人的にはやはりレインエックスが良いかと?雨粒の動きが違う気がします。昔はこれしかなかったので、脳みそに刷り込まれているのかもしれませんが!洗車の時や雨降り前には忘れずに!!
 
 車検整備が終わったTジ〜のノッチバック!着地させて仕上げはハザードの取付です。今回チョイスしたのは汎用品の取付ラクチンのタイプ!専用のリレーを取付けてスイッチ付ければ出来上がり!そこまで極端にラクチンではありませんでしたが、純正オプションのリレー付のスイッチを取り付けるよりは楽です。狭い足元に大きな体を潜り込ませなくても良いですし、仰向けで作業する必要もありません。配線で悩む必要もないですしね!バックランプとハザードは必需品???
 八百屋様!情報有り難う御座います。感謝!!

チェック&チェック&チェック!
2018/06/30
 これからユックリと2基のエンジン作成に着手!1基目のケースはチョ〜低走行のメキのケース!全てのクオリティーが最高で、チェックに要する時間も短くて良いですね。久しぶりに安心して組めるかも?2基目のケースはジャーマンではなくブラジルのケース!走行不明でチョイとハイパワー仕様だったので、かなり真剣に向き合わなくては!まずは肝心要のセンターラインを確認して、締め付けを細工しながらクリアー!ここがダメなら産業廃棄物となります。お次はカムラインにリフターホール!立て&横&斜めも自分なりに工夫しながら計測し、使えると判断しました。昨今ケースのお値段も高騰しておりますので、時間をタップリ使っても計測する価値あり?微妙に不安が残るケースは今後の課題に取り置きしております。今回のエンジンは2基ともスペシャルにする予定!と言っても特別高価な部品を使う訳では御座いません。軽く出来る所は出来るだけ軽くし、軽く回るスムーズ&ロングライフエンジンで!同じ排気量の同じスペックで違いを体感できるよう頑張ってみます。

 昨日は朝から大雨&雷のオンパレード!チョ〜ビビりのペスは私のデスクの足元で「ハァ〜ハァ〜!」と激しく呼吸しながら避難しておりました。あまりの恐怖からか?ヨダレの量が半端ない・・・・・。目の焦点もあっておりませんな???元気のバロメーターのシッポもダラ〜〜ンと垂れ下がっておりました。残念!

予行演習?
2018/06/28
 いつの日か孫が誕生する日を心待ちにして、Mr.chrisの息子2人と予行演習?ま〜〜〜〜メチャメチャ可愛いですね〜〜〜〜〜。「面倒くさくない?嫌じゃない?」何度も聞かれましたが全く気にならない私!逆に一生懸命話しかけてくれる2人が嬉しくて仕方ありませんでした。この写真を撮ったワイフが一言!「もう顔がヤバいくらいお爺ちゃんになっとるよ!」確かに?

 キャブのセッティングが出来上がり、見違えるほど良く走るようになったレイトATバス!アイドリングをチョイと高めに設定し、Dレンジに入れた時も問題なしですね。仕上げに坂道ダッシュしましたが、重たい車体の割にグイグイ駆け上ってくれて合格!並走した最近の軽自動車よりも速かったかも?さ〜これで2年乗れる権利取得にGO!と思ったら、オーナーさんの勘違いで車検が9月まで残っております。取り敢えずこれで一度納車して様子を見てもらいましょう。喜んでもらえれば幸いです。
 雨の日にはノッチに乗らず軽自動車で移動するTジ〜なのですが、火曜日の朝お店に寄ってくれて降りた瞬間に雨が・・・・。「今日は雨降るんか〜〜〜?聞いてないでっ!」???もしかして私に怒っている?かなり雨足が強くなったのでそのままお預かりして、ボチボチ車検整備に取り掛かる事に決定です。もう2年間も目指せノントラブル!!

これって裏ワザ???
2018/06/25
 キャブ調整後テストドライブしてかなり良くなったのですが、本調子には程遠い感じです。アイドリングが一定しないし&時間ごとに調整が狂いっぱなし!チェックしたらエアー吸いこみまくりか〜〜〜・・・・。闇雲に分解しても費用がかさむだけなので慎重に原因を探り、意を決してNO.1&2側のキャブ&マニホールドを取外しです。特にエアーの吸い込みが激しかったマニホールドの付け根は、液体ガスケット&EXガスケットで武装!これってもしかして裏技ですか???液体ガスケットが切れて?吸い込まれて?思いっ切りエアー吸っておりました。キャブレターも外した序にアッパーを外して見たら、サビ&埃がヘドロ状態に!これじゃー本調子になる訳ないですな。反対側も分解してガスケット交換&キャブの分解洗浄!かなり良い感にに改善されました。さ〜ここからが本番ですね。走りながらセッティング開始!今日は30℃越えの真夏日なので、夏に向けて丁度良い?環境かも?広島県北部では、早くも怒り晴れマークが出ておりましたぞ!

 来月7/7(土)はズームズームスタジアム近くのスポーツファンベース広島で一休さん主催のジェームス&フランクさんのライブ開催です。若かりし頃のお二人はチョイと怖いですな?前売り¥3500&当日¥4000!チョイとお年を召されましたが、ライブの迫力は最高!一緒に酔いしれましょう。昨年も来広されライブの打ち上げで夜中まで一緒に酒飲みながらお話しできてチョ〜感激しました。まさか&まさかガキの頃の憧れのお方と一緒に呑めるなんて!今年もまた夢がかないそうで、今からワクワクして興奮モードの私で御座います。クールス最高!!!

相性悪し?!
2018/06/22
 お初のお客さんからタイプ2の車検以来です。快く引き受けたのですが、来られた時のコンディションに・・・・。ガソリン駄々漏れで、エンジンの調子も今一つ!しかもキャブレター&AT&クーラーの相性悪い組み合わせです。「乗り難いでしょ?」「はい・・・・。夏場の渋滞は特に・・・・。」「AT&クーラー付なら普通に乗れると思った?」「最初は・・・・。でも想像とは全然違ってました。疲れます・・・・。」そうでしょう&そうでしょう!心中お察しします。まずは見える所のチェックから!暑い時期の渋滞でエンジンが切れたりすると言う事でしたが、エンジンルームのシールも付いていないので、余計に熱が上がって来ますね。お初のお車は早々にテストドライブするのですが、ガソリン漏れ漏れなのでまずはその辺の修理から着手!一緒にエンジンルームのシールを取り付けて下からの熱対策も!ガソリン漏れもサクッと直して、軽くキャブ調整まで完了です。グルッと一周ドライブしてみましたが?????初めてのATなので、緩い感じに少々ギクシャクしている私!問題点も何個か見つかったし、暫くはこのお車と戯れてみましょうかね?

そりゃ困るだろっ!
2018/06/19
 ペスの散歩中に近所で見かけた看板!見た瞬間?????よ〜〜〜〜く見たら、犬の文字を一部消して人に!チョイと笑ってしまいました。犬の糞でも困るのに、人の何て・・・・。小学生のいたずらか?とんち効いてますな。座布団3枚!

 車検整備の序にキャブのニップルをねじ込みにチェンジ!ここはマストアイテムですね。髪の毛と同じで、抜けてからでは遅いですから!ロックタイトで固めて対応も悪くないですが、ねじ込みの方がもっと安心です。交換後にオイルを入れてエンジンチェックしたら、何だか吹け上がりが今一?冷えているのでこんなもんと言えばこんなもんですが、何だかおかしい!一度エンジン切ってキャブをチェック!異常は感じられず気のせいか?と思ったのですが、改めてエンジンかけたら症状が悪化・・・・。頭の中は????が駆け巡りチョイとパニくる私!プラグをチェックして&もう一度キャブをチェックして、ふと目に入ったのがコンデンサーです。見たら無印のダメな奴じゃ〜ないですかっ!思惑通り犯人はこいつでした。ったくも〜整備している最中になるなよ!と思いつつも、走行中でなくて何よりで御座います。こんな部品一個で不動車になったらシャレになりませんから!お店においてある同じタイプの在庫も処分ですな。残念・・・。

前ページTOPページ次ページHOMEページ

過去のDaily News!!はこちら

- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel