電装トラブルの連鎖?
2019/08/20
 エンジンは1発始動するのに、吹け上がりが今一つ?二つ?チェックしたらキャブレターのジェットにゴミが詰まってますね。サラッと洗浄して復活したのですが、走るほどに不調になるのは何故?最初はキャブだと思い込んで頑張っても症状は改善されず、深みにはまって凹む私!一服しながら長考タイム!もしかして?と思いながらキャップ&ローターをチェックしたら、どうやらキャップが犯人ぽい感じです。交換したら何事もなかったように絶好調になり一安心!いや〜〜〜伝染病のように電装トラブルが続いてますね〜〜〜。もしかしてこの夏の暑さのせいかも???高温注意!!
 しばらく放置プレーを楽しんだ先輩のオーバル!ようやくリフトアップです。まずはブレーキ作業から!356のドラムに前後交換なので、純正のブレーキは全て取り外しですな。たぶん油圧が足らなくなるのでマスターも交換か?と思いチェックしたら、何度も痛い目にあっているメーカーが・・・・。今までの経験上、ホイルシリンダーならまだしもマスターにこれはお勧めしておりません。もしかするとここ数年の間に品質向上しているかもしれないし?油圧をチェックしてから、ボチボチ考えましょうかね。

信じる者は・・・・?
2019/08/19
 先月の頭に入念なテストドライブして納車したタイプ2!暫くは調子よく走っていたのに、またしてもエンジンストールする症状が発生です。????念には念を入れてビッチリとテストしたのですが残念です。聞けば前回と症状はほぼ同じ感じ!もしかして?と思い交換したボッシュのローターをチェックしてみたら、何と&何と抵抗値が・・・・。たまたまなのか?今回はBREMIをチョイスし、抵抗値も確認して交換!たぶんこれで大丈夫とは思いますが、石橋をしっかり叩いてテストドライブに勤しみます。これからはもう何も信じませんぞっ!全てのパーツはチェック&チェック&チェック!
 盆明けトラブル第2弾は、これまたタイプ2!ヘッドライトのヒューズが・・・・。焦げている?恐る恐る交換してみたら、何事も起こらず切れる気配なし!ヘッドライト点けてチェックしたら、ロービームしか点きませんが???キックパネル外してリレーを見たら・・・・。見るからに経年劣化して、ダメオーラを発してますね。ま〜52年も経てばこんな事もあります。車って100%消耗品の塊ですから!!

でけた〜〜〜!
2019/08/11
 連日の40℃オーバーで作業が思うように進まず、いつもの4倍?5倍?の時間をかけて何とか着地したロクナナ!目標にしていた盆前に出来上がり、一安心の私で御座います。暑ささえなければとっくの昔に完成しているんですけどね。OHして殆ど走っていないエンジンも絶好調になり、オートチョーク付きのツインキャブも冬になれば威力発揮!アイシング知らずの頼もしい奴です。前オーナーが営業で使っていたのでクーラー装着済み!旧タイプなのでメチャ効きますな。当分暑そうなので、活躍を期待しましょう。トランスも3.88で乗り易く、フロントもディスク完備なのでバッチリ!走って&曲がって&止まる!しかも夏涼しく冬温かい最高グレードのロクナナかも?2年乗れる権利取得したら、まったりドライブするのが楽しみです。これならU君ワイフもドライブ出来るでしょう???最後にお気に入りのココスマットを敷いてニンマリ!
 朝一番に通勤途中のセブンイレブンでリアの車高が下がった荷物満載のバリアントを発見!あ〜〜〜今日&明日でキャンプか〜〜〜・・・・。発見したのが10時前なので、今回の目的地到着は1時前ぐらい?お店についても気になって仕方がない私!その後何の連絡もないまま夕方になったので、無事到着したんでしょうね?明日も何事もなく帰宅できるよう祈りながら、今宵は一杯やりますかっ!頑張れバリアント!ふれ〜ふれ〜バリアント!

 明日の12日〜17日までお休みします。宜しくです。

バ〜〜〜スト!
2019/08/09
 猛暑の中の高速走行中!左後ろタイヤがいきなりバーストです。表面の皮がペロッと捲れて、一気に破裂した感じ?山はまだあったのに残念です。もしかして炎天下の路面の熱でなったのか???昔&昔!カーショーの会場で展示してあったローライダーのタイヤ(チョ〜引張のそろばん玉タイヤ)が「パンっ!」という大きな音共に突然バーストしたのを思い出しました。あの日もチョ〜暑い日でしたな。
 パーコレーションだとばかり思い対策を考えながらテストドライブに勤しんでいたら、思いっきりヒート気味の症状が発覚です。セルを回しても全くかかる気配なし!急いでエアクリーナーを外しキャブのチェック!上から見る限り勢い良く出るガソリンに???燃料系のパーコレーションではない?点火もチェックして問題なしなので、かからない理由はないのですが・・・・。もしかしてコイルか?速攻で交換して犯人確保&信頼のジャパンメイドに交換!あまりの暑さに耐えられなかったみたいです。オーナーさんと話して一緒にポイントレスキットも装着完了!来週の月&火曜日のキャンプはこれで大丈夫でしょう???問題はリアの車高が下がるまで積み込まれる荷物だけですね。60kgチョッとの私が荷台に乗っても数mmしか下がらないので、ハの字になるまで下がるということは100kgオーバー?頑張って耐えておくれよ〜〜〜〜バリアント!

 毎日コンスタントに40℃を超えておりますが、そろそろ私の体が限界かもしれません。毎日汗だくでフラフラになりながら帰宅する毎日で御座います。予報でも高温な日が続いて仕事が出来そうもないので、12〜17日でお休みを頂こうかと?宜しくお願いしま〜〜〜す。

連日の40℃オーバー・・・・。
2019/08/06
 今日は雨&曇りでまだマシでしたが、昨日までの工場は地獄モードに突入です。昨年の44℃には達してないものの、40℃は軽〜〜く突破!息をするのも危険な水域に到達中で御座います。いったいいつまで続くのやら・・・・?何をやってもスンナリと進みませんぞ!

 納車整備中のロクナナ!元々装着していたオイルポンプが気にいらず一体型に交換したのですが、カムと連動するギアが数mm飛び出し蓋が出来ません。今までこれ使ってトラブった事ないのに???よくよくチェックしたら、シャフトの長さのセットミス!一旦外してガスケットをふき取りながら心が折れました。ただでさえ蒸し暑く作業がはかどらないときに限ってこういう事が起きますね。マジで凹んでモチベーションも上がりませんぞっ!!!朝から予定していた半分までしか作業が進みませんでしたとさ!残念!
 先日クーラーガスを注入したバリアント!先週の土&日で荷物満載でキャンプに行ったのですが、1時間高速走行してインター出た所でエンジンストール・・・・。確実にヒート気味になってます。1時間少々休憩入れて何とか再始動し、予定の数時間遅れで何とかキャンプ場に到着です。ま〜昼過ぎの2時ですから、一番熱い時間帯?クーラーガンガンに効かせて走ったら仕方がない???帰路についてからも高速下りた所でやはりストール!夕方パーキングでディナーして気温が下がるのを待ち出発!その後は何事もなく帰宅でき一安心?車高が下がるほどの荷物を積んで炎天下の高速走行は無理なのか?更にクーラーを入れるなんて話にならない?少しでも改善できないものかと思案中の私で御座います。まさに自然との闘い???

空っぽでしたが???
2019/08/02
 久しぶりにクーラーのスイッチON!数秒後に冷たい空気が出るはずが反応なし・・・・。コンプレッサーの「カッチ〜〜〜ン!」という心地よい音もなく、送風状態に陥りました。オーナー曰く、2か月前には冷たい空気が出ていたとか??取り合えず苦手ながらもチェック開始です。まずはレシーバーのセンサーの配線を重ねて通電確認!通電の瞬間「カッチ〜〜〜ン!」コンプレッサーから音がしてますね。お次はコンプレッサーに直電落とし作動させ、冷気が出るかどうか?通常であればこの状態で冷気が出るのですが・・・・。もしかしてガスがない?ステイツにはガスチャージの道具がないので先輩のところにGO!チャージの準備しながらチェックしてもらい、ガスが全く入ってないことが判明です。真空引きも問題なくできるので、大きな損傷はなし!もれたらブラックライトで漏れをチェックできる特殊な液体も注入してもらいました。矢印のチョッと蛍光カラーチックになっているのがそれです。世の中便利なものがありますね〜〜。今度は漏れても発見できるので、暫く様子を見ながら乗ってもらいましょう。にしても炎天下40℃オーバーにクーラーガンガン効かせたら・・・・。しかもキャンプ道具満載にしてしまったら・・・・。お手柔らかに!!!!!
 ヘッドライナー&カーペットが完成したので、まずはリアガラス&ポップアウトウィンドーの組付けから開始です。煮え切った工場なので、チョッと動くだけで汗が・・・・・。こりゃ私の塩分で錆びますな?お次はインテリア!オリジナルスタイルのラバーマットのグレーをチョイスし、なかなか良い感じに!汚してはいけないのですが、既に汗がしたたり落ちてタオル片手に奮闘中で御座います。

夏本番????!
2019/07/29
 連日蒸し暑い日が続き、工場の気温も上昇中で御座います。毎日確実に35℃越えなので、慣れてきたかも?予報もチョ〜暑い日が続くとなっているので、かなりの覚悟&気合が必要な季節になりました。もしかして去年並みの暑さになるのか?確実な老化で体力低下してますが、気合だけで乗り切る覚悟の私で御座いますぞっ!皆さんも熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいませ!!

 ファンベルトが外れて緊急入院したビートル!切れてはないですが、外れてプーリーとの間に挟まったのか?中の繊維が出て再使用不可!外れてからの走行は数百メートルだったので大事には至りませんでしたが、何か嫌な予感がしたのと&入庫時間が遅かったためお預かりです。翌日移動して路面を見たら、エンジンオイルの漏れた形跡が!????全く漏れなんてなかったのに?チェックしたらローダウンしたためドレンプレートが路面とスリスリして削れ、ナットも一つ行方不明になってます。しかもプレートの淵が曲がりナットと一体化して外すのに一苦労?二苦労?極端なローダウンの弊害ですな。車高は低い方が見た目に良いですが、その分ロードクリアランスがなくなりますので!十分注意して少しユックリ目でのドライブお願いします。凸凹道では更に要注意!!

破れたか〜〜〜・・・・。
2019/07/25
 部品の入荷が金曜日になったので他の作業をしようとノッチバックを移動したら、何やら透明なオイルの溜りが出来ております。匂いを嗅ぐまでもなくミッションオイルですな。今まで真っすぐで長年過ごしてきたブーツが上に引っ張られ、苦痛に耐えかねて破れております。ローダウンの弊害?5年以上は交換していませんので、ゴムも硬化していたんでしょう。今までにない動きで苦痛を与えてしまったお詫びに?信頼できるブーツに交換してやりましょう。オイル漏れは目に見えた故障ですから?!!

 ここ最近やたらと電気自動車が注目されてますが?昔&昔!水で動く自動車を開発したアメリカ人が(たぶん名前が何とかマイヤーさん?)、ロス〜ニューヨークを16ガロン?で走破した話のほうが凄いかと?走破記念の祝賀会でワイン?シャンパン?を口にしてお亡くなりになりましたが・・・・。電気自動車といえばつくば大学のお偉い教授が素晴らしいのを開発され一時話題になりましたがそれも立ち消えしてますね。各車輪にモーターが装着され画期的だったのを覚えてます。しかもフル充電からの走行距離も長く、最高速度も素晴らしかったような気が?どちらも石油重視の時代で早すぎた?興味のある方はググってみて下さい。それともう一つ!水を化学分解して燃やせるようにした教授もいらっしゃいましたね〜〜〜。水が燃えれば石油なんて・・・?

こんな感じで???
2019/07/23
 ノッチバックのイメージチェンジに?アジャスタブルのプレートを装着し、少しダウンしてみました。当初リムぐらいまで。と話していたのですが、リムまで行くとさすがに低すぎなのでこの位で!十分なロードクリアランスも確保でき、のり心地もGOOD!重心が下がった分だけコーナリングもタイトになったかも???M君!ど〜でしょ〜〜〜〜?
 数日雨続きでドライブできなかったタイプ2ですが、夕方上がったので早速セッティングドライブ開始です。にしても今日は湿度が高くチョ〜蒸し暑いっ!セッティングには適してない環境ですが、この状況でビシッと出せれば言う事ありませんね。まずはガソリン&気合を注入して、グルっと一回りして帰還!ちょっと重たいな〜〜〜と思いながらプラグをチェックしたら、想像通りガスが濃い感じです。出だしの重さとプラグの焼けで判断し、大幅にジェットを小さく変更!これが見事に的中です。出だしが嘘のように軽くなり、加速もスムーズ&パワフル!あまりに気持ちが良いので免許センターへの坂道もダッシュして工場に戻りプラグをチェックしましたが、こちらも想像通りの焼け具合にご満悦の私です。いや〜久しぶりに1発で決まりましたね〜〜〜。エンジン停止後の目盛の位置も最高ですぞ!

フィーリング良しっ!
2019/07/20
 朝からチョ〜蒸し暑く、チョッと動いただけで汗だくです。T−シャツが重く感じるのは気のせいではないですな?不快感MAX!そんな劣悪な環境の中、全身ずぶ濡れになりながらもディスクブレーキ装着完了です。キット内容も見直された部分がありニンマリかも?完成後にチョットだけ走ってみましたが、フィーリングは最高ですね。軽く踏み込みながらの力強い効き具合はバッチリ!やはり安心感が違います。ディスクブレーキに交換しただけでは味わえない感覚?興味のある方には是非お勧めします。
 タイプ1エンジン搭載のM君のノッチバック!今回夏が来る前にチョイと改善策を施しましょうかね?元々タイプ3のエンジンは冷却用の風と一緒にエアークリーナーの空気も引っ張る構造になっていますが、現在はキャブの力だけで吸い込むようになっています。もしかしてこれだけでは吸引力が弱いのか?協議の結果、本来ラバーのジャバラが装着されるところにベースを作成し、電動ファンを取り付けてみようかと?ベースは板金職人のお父さんの力作です。エアークリーナーカバーに続く第二弾!さて効果はいかほどか?絶大とまではいかないにしても、かなりの効果があると信じる私で御座います。

前ページTOPページ次ページHOMEページ

過去のDaily News!!はこちら

- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel