毎車検の儀式?
2020/04/07
 厳かに火入れの儀が終わり、緊張がほぐれてホッと一息!ですが本番はこれから?まずはユックリとぐるり一周してフィーリングのチェックです。アクセルをユックリ踏み込んでシフトアップ!最初は高回転回しません。五感とプラグの焼け具合でジェットを交換しながら何度もトライ!その間油温のチェックも怠れません。初日は日が暮れたので、まずまずの感触のとこまででタイムアップ!翌日の晴天の中気持ち良くドライブしながら、かなり納得できるレベルになりました。プラグの焼けも油温もGOOD!最後にバイパスを端っこから激走して最終チェックを済ませようと思ったら・・・・・。大事件発生にチョ〜凹む私で御座います。幸い大事故に至らず事なきを得たので良しとしなくてはいけないのですが、思い出しただけで手が震える私かも?
 少し立ち直った心に渇を入れて車検整備に着手!フロントはディスクなのでサラッとチェックしてリアドラムを分解!想像通り?ホイルシリンダーからオイルが・・・・。マスターバックで力がかかり過ぎているのか?こりゃ毎車検ごとに要OHですな。いずれにしてもブレーキシューに回ってなくて何よりで御座いますぞ!

 いよいよ本日緊急事態宣言されれるみたいですが、ロックダウンとは全然違うんですね〜〜。不要不急の外出を更に控えて、集団行動も自粛を強めにお願い?その割に電車は普通に走り通勤も可能って・・・・。私の知り合いの飲食店も酒場のオーナーも自粛してお店閉めてますが保証なしの自己責任!無能無策に呆れております。ま〜結局マスク2枚で凌げよ!って事ですな〜〜〜〜。

火入れまでもう少し!
2020/04/02
 桜も咲いて&気温も暖かく、本来ならテンション上げ上げなのに何だか上がりませんな。右を向いても左を向いても話題はコロナ一色!自粛の嵐でそりゃテンションも上がる訳ないか?!おまけにエープリルフールの昨日!「布製マスクを2枚各家庭に郵送を決定!」何て面白いジョークかと思ったらマジ・・・・・。バカにするのも良い加減にせいよ!突っ込みたくなります。ったくまじめに考えているのか?それともあからさまにバカにして怒らせているのか?意味不明ですな〜〜〜〜!我が身は我が身で守れ!所謂そう言う事で間違いない????

 下がったテンション上げながら作業に向き合っております。残りのパーツを組んで無事車載完了!追加のオイルクーラーの配管を養生しながら新しくし、ガードを固めてこちらも完了です。今日火入れまで頑張ろうと思ったのですが、想像以上に時間を要しカラータイマー点滅!明日キャブ立てて火入れまで頑張りましょう。

コンプリート?!
2020/03/30
 気温が上がったり下がったりで体調を崩した?体がダル重い私で御座います。集中力が下がるとミスをしてしまうので、チョイとゆとりモードで作業中!特にヘッド周りの作業は気を使いますから、焦らずじっくりと慎重に!何とかロングブロック完成せ、ほぼコンプリートとなりました。残りの細かい作業が済めば車載!火入れまで気を抜かずに頑張りましょう。にしても何度組んでも新たな発見があり勉強になります。おNEWのケースにおNEWのメタルでサクサクっと行けるかと思いきや・・・・・。決して油断はしてませんでしたが、チョッと安心していたのは反省?そりゃ毛も抜けますぞ!どMの私には楽しすぎて辞められない?日々精進ですな!

 噂ですが!4月に入って首都封鎖をするとか?3月中は決算の都合で株価に影響大なので4月1日?2日?そうなると計り知れない大打撃になりますね。物流までもが止まった日には・・・・。ま〜あくまでも噂です。う・わ・さ!

仕込みのおかげ!
2020/03/26
 ケースが加工から&パーツがお化粧から帰ってきたので、洗浄して組み付け作業に着手!今回は90.5ボアなので、ケースNO.3のスタッドにブッシングしてもらい補強です。肉厚が極端に薄いのが一目瞭然!パーツのお化粧はピストン&リングも追加で!滑らかになるのもありますが、表面強度が上がるのが嬉しいですね。部品を洗浄して、念には念を入れて一度仮組!頑張った仕込みのおかげで、一気にケースを合体させました。バックラッシュでチョイと足踏みしましたが、素晴らしい数値で調整完了!ここは一番重要な箇所ですから、こんなもんでは済まされませんね。ここでカラータイマー点灯したので続きは明日!ロングブロック目指して頑張ります。コロナのせいなのか???TELも来客もなく静かですな〜〜〜〜。作業に集中できますぞっ!

 コロナと言えば、ここ数日で首都圏封鎖が現実的になってきた?オーバーシュートだロックダウンだと横文字ばかりで意味不明にイライラ!日本語で表現しろや〜〜〜!って感じです。いずれにしても状況は悪い方向に向かっているのは肌で感じておりますが、お肉の商品券には呆れるだけ・・・・。現金配るとタンスにしまうから?無能&無策以下・・・・?

減ってはいけません!
2020/03/23
 マスターバックを装着したタイプ2は、リザーブタンクをシート後ろに移動して毎回目視出来ます。揺れて溢れると嫌なので一杯までは入れてません。マスター本体上にもタンクがあるので半分以下に!これが減ったりor無くなってたら要注意!どっかから漏れてる証で御座います。時々はチェックしてやりましょう。そう言えば昔お預かりした車に乗っかってた手書きの注意書きを見せられ「1.エンジンオイル漏れます。継ぎ足し乗りましょう。2.ブレーキオイル減ります。継ぎ足し乗りましょう。3.真夏の炎天下でクーラーつけるとオーバーヒートします。気を付けましょう。」これってマジですか・・・・?オーナーさんに真顔で聞かれたのを思い出しました。エンジンオイルはともかく、ブレーキオイルは減ってはいけませんね。スッコ〜〜〜ン抜けたら・・・・。あ〜恐ろしや&恐ろしや!
 過去にダメダメな奴に散々泣かされたフェルトチャンネル!良いのが手に入るようになったんですね〜〜〜!知りませんでした。昔まとめて仕入れたジャーマン製と質感が全く同じでニンマリ!これならバッチリ仕上がるでしょう。程よい軽さでスルスルっと!理想です。

 コロナの脅威が収まりませんね〜〜〜。このままだと物流も止まって開店休業になるかも???昨夜もマイボウズさんからわざわざ詳しい説明のTELもらって、事態の深刻さを改めて痛感しております。さてこの先どうなるのやら?皆で力を合わせて乗り切りましょうぜ!

面取り?
2020/03/20
 今回カムもおNEWに交換するので、老眼鏡駆使して慎重に面取り!ジャーナル付近はチョ〜緊張しますが、何とか純正風に仕上がりました。これでもう少し滑らかにしたら完成!1本やり終えて気分が乗った?ストックのハイカムも完了し、ホッと一息&ご満悦の私でした。
 おNEWのキャブも分解してまずは洗浄から!エアーを吹き付けて、瞬時に飛び散る粉に・・・・・。ゴーグルはマストアイテムですな。アルミは目に刺さったら、後で面倒な事になりますので!組み付け後にバタフライのシャフトに不具合発見です。片方はアジャストスクリューを目いっぱい締め込んでも届かず、もう片方は締め込んでない状態で大量に吸い込みが!元のについてたのがかなり新しいので組み換え事なきを得ましたが、修復不可能はご勘弁ですね。交換後火入れして軽く調整!吹け上がりから良さを実感でき、ドライブして確信に変わりました。出だしのぐずつきが全くなくなりチョ〜スムーズに!万能の3rdは更に乗り易くなり言う事なし!やっぱキャブと畳は新しい方が宜しいようで?!外したキャブは今後の課題で、徹底的に戯れてみようと思います。街乗りでアクセル踏むか踏まないかの領域は重要!色んな意味でストレスになりますな〜〜〜!

仕上げ完了!
2020/03/16
 毎日お店の中で仕込みを頑張っております。組んで&回してを繰り返し、手でクルクルっと軽く回ったら最終仕上げ!電動ドリルで少し高回転で回し、角あたりを取ったら完成です。今回もメインだけで2日?3日?お次はロッドメタルを計測!こちらは何の問題もなくバッチリクリアーして一安心!仮組しての動きも気持ち良いですな。テンション上げてカムギアのバックラッシュ!キツイ個所が3か所!スリスリして回して、こちらもバッチリ完了!これでお化粧に出すパーツをピックアップして、仕込み作業が一段落となりました。メタルに関する今後の課題も見えて、時間が空いたら試したいこともテンコ盛りになったかも?試練が続きます。
 合間を縫って?キャブ調整も頑張っております。一応合格ラインのとこまで来ているのですが、最後の詰めに????0スタートで踏み込んだ瞬間、微かにグズる&アクセルペダルを踏むか踏まないかのポジションでほんの少し感じる違和感にジタバタしております。こんなもんちゃ〜こんなもんですが、並行してドライブしているギアには全くないので納得できず!最悪おNEWのキャブにしても良いと許可をもらったので、もう少し中古のカドロンと戯れてみましょうかね?!キャブと畳は新しい方が良い?ジタバタして時間とガソリンを浪費しなければ良いのは分かってはいるのですが、ドMの血が騒ぐとでも言いましょうか?諦めの悪い私で御座います。

仕事してますので!
2020/03/12
 シャッターは半分しか開いてませんが、私はお店で仕事しております。道具を移動してメタル合わせと格闘中!今回も洗礼を受けて?当たりのキツイ矢印の箇所を、回しては分解して&スリスリの繰り返しです。お昼から取り掛かって、今日は何度繰り返したのか?ようやく目途がついてきました。にしてもスチールバックがシルバーラインしか選択肢がなく強敵ですな〜〜〜!NEWケースを言えども仕込みはチョ〜大変で御座います。クランク単体で組んで軽くクルクル回るのは、経験上要注意かも?ま〜そのまま組んでもたぶん何も問題ないとは思いますが?!前進あるのみ&日々精進で御座いますぞっ!

 遂にWHOがパンデミック宣言しましたが、チョイと遅すぎるような???株価が乱高下して、円高に突き進んでおります。信頼の日本円なのか?いずれにしても何だか大変なことになりそうな予感がしますね。兎にも角にも免疫力ア〜〜〜ップ!こんな時こそ落ち込まず、笑って&笑って切り抜けましょう。笑う門には福来る!!

おいおい・・・。
2020/03/08
 久しぶりの里帰りで元気な姿が見れると思ったら、エンジン始動せずロードサービスで再会です。あれほど調子が良かったのに何故?セルは元気良く回るので何度かトライしたら、かろうじて始動したものの・・・・。プラグか?サクッと外そうとNO.1から始めたのですが、回しても回しても取れる気配がありません。????ようやく取れたと安心し物を見てビックリ!何と!何と!ロングリーチが・・・・・。他の3本はショートリーチでしたが、1本だけメーカーが違う!悪意しか感じられませんね〜〜〜。軽く殺意をおぼえた私で御座います。キャップ&ローターもおNEWになっていたので、念のためローターの抵抗値をチェック!思いっ切りダメダメだったので、正常値に交換しエンジン再始動!瞬時に火が入り&吹け上がりもバッチリ復活です。いや〜〜〜〜〜参った!今日の予定が台無しです。他人には任せれませんな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。ト・ホ・ホ・・・。

 え〜〜〜突然ですが、11日(水)〜19日(木)の間、作業場の屋根の修理でお店をお休みします。宜しくお願いします。

想像以上の・・・・。
2020/03/05
 サクッとエンジン下して分解してみたら、想像以上に過激な仕様で懐かしい?昔は速さを求めてどんどん過激にしてましたが、最後には乗るのに気合が必要で・・・・。ここ最近こんな感じのハイパフォーマンスが減ったのは、そういう気軽さがないからでしょう。ロング外ロークの2リッターオーバー!大きなバルブに硬い2重のバネ!高いカム山にハイレシオのロッカーアーム!更にハイコンプで、まさに教科書通りの内容です。当然のようにカム&リフターは傷だらけで再使用不可!ま〜このカムは使う予定ではなかったから良いですが!ストリートでは使わない材質の部品が使ってあり、あちこちに弊害が出ております。チェック作業も老眼鏡でなくルーペを使ったので、裸眼の感じがチョイと違和感あり視点があってませんね〜〜〜。何だか眉間も痛いっ!と・ほ・ほ・・・。

 コロナもヤバいですが、大陸横断中のバッタもヤバい?3000億匹?4000億匹?のサバクトビバッタが大量発生して穀物を食い荒らしながら中国に近づいているとか?通過後は悲惨らしく、ぺんぺん草も生えていないらしいですぞ!このままの勢いで増え続けると、中国到達時には兆の数を超えるとか超えないとか?防御策で天敵のアヒルを10万匹国境に配備して待ち構えてるみたいですが足りるのか?いずれにしてもチョ〜危険ですな。そのまま食い散らかして通過された日には、食糧危機がやって来ますぞ!

前ページTOPページ次ページHOMEページ

過去のDaily News!!はこちら

- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel