ヤナセバー?
2019/02/08
 Fアクスルにアジャスターの移植が終わり、防錆ペイントも完了!塗り立てでテロンテロンに見えますが、乾くと半艶ブラックで良い感じに仕上がります。トーションアームが乾いてそんな色目になって玄人好みに?密着が良く&衝撃にも強いこのペイントが今主流となっております。エンジンパーツも良い感じになりますよ!でもって今回の要望「足がふらつく?」を解消する追加アイテム!通称「ヤナセバー」???アクスルの左右のたわみを固定する棒ですね。これを装着すると更にシャキッとした感じになり、今までの経験上体感出来る事間違いなし?!問題はこれを固定するボディーの10mmのボルトが固着せず緩む事!以前トライして諦めた車もありますので!幸いトムは優秀で、すんなりとは行きませんでしたがバッチリ緩んで、ボルト&ねじ山共にバリバリでした。装着可能も確認できたので、ヤナセバーもペイントしてやりましょう。さ〜これで役者が揃ったので、準備が出来たら難関のフロアーに着手!昨夜少しだけトライしましたが、意外と?大変そうですぞ・・・・・!

 年末年始のお休み頂いて1ヶ月ですが、2/10〜17の1週間お休み頂きます。チョイと心の洗濯もかねて、結婚当時行けなかった新婚旅行に行ってきます。宜しくお願いしま〜〜〜す。

足交換!
2019/02/05
 昨年末にトムの助手席に同乗したお父様!感想は?「トムの足回りはダメじゃね〜〜!社長!治る?」お父様の見立てに納得の私!10年以上前に交換したアクスルビームですが、ベアリングでなくブッシュが圧入してあるタイプです。なので上下する度に削れて、特にアッパーがガタガタに・・・・。そりゃ1トン弱の物体が荷重かけて上下するのですから、ベアリングでないともちませんね?数年前に少し遊びが大きいと気が付いてはいたのですが、グリスアップで誤魔化しておりました。ま〜焼け石に水状態でしたけども???なので今回お父様の心遣いで、ビームも交換する事に決定です。サクッとビームを下しましたが、この方が防錆処理もスッキリして楽かも?まずはビームを作製して、それからジックリと下地処理を頑張ります。あ〜〜〜私もこんな理解あるお父様が欲しかったな〜〜〜。

意外と広い?
2019/02/04
 今日はポカポカ陽気で、最高の空冷日和でしたね。午前中にMちゃんのトムを引取りに行ってドライブしましたが、1ヶ月放置してあった割には一発始動!最初の数分間は出だしでグズリチョイと汗&汗!でしたが!数分後には軽くなり完全復活です。1時間弱のドライブでお店に到着!アイドリングも一定&油温も上らずで言う事なしで御座います。今回お預かりの作業は、フロアー&ドアインサイドの防錆処理!リフトに上げて下から眺めてため息・・・・。意外と大きいフロアーに少々驚いております。ジャパンメイドのサビ転換剤で固めて上塗りしますかね?まずは上を向いてフロアーの汚れ落としから!見上げて眺めるだけで首が辛いのに、作業はじめたらどうなりましょうか???遠方に旅立つ前の最後の御奉公!塩害防止にガンバリマスッ!

これからも頑張りますっ!
2019/02/02
 カチンカチンだったタイヤをスニーカーに交換です。チョイスに関して賛否あると思いますが、殆どおNEWを下取りしていたのでお財布に優しいと言う事で!エンジンもバッチリ復活です。チョイと冷えた時間帯にアイシングの時間が長いので、サーモと連動していないフラップを磁石で固定して細工!ヘッドからエアーを取り込むパイプを装着していないのが幸いしているのか?時間も短縮され&バイパス激走して完全に暖まっても良い感じです。冬の間はこれで走ってもらい、気温が上がったら外してもらいましょう。アナログですから、一手間を惜しんではいけませんね。って言うか一手間と言うほどでもないかも???フラップ&サーモ&連動するワイヤーが手に入れば良いのですが、全て揃ったファンカバーって見かける事がなくなりましたね〜〜〜。散々外して捨てたような・・・・・。

 お陰様で28年目を迎えられ、感謝&感謝で御座います。スッカリ忘れて帰宅したら、家族にお祝いしてもらって思い出しました。始めた頃に既に旧車だった空冷ワーゲンも更に27年経過!27年前の車を見かけない昨今、50年経過してもまだ走っているワーゲンは素晴らしいですね。使える使えないは別として、部品が豊富なのが有難い事です。車も私の体もドンドン古くなっていきますが、こだわりを忘れず「普通」を目指してこれからも精進していきたいと思います。パッと原因究明できない時も御座いますが、永いお付き合いを宜しくお願いしま〜〜〜〜す。

ジタバタしてみました!
2019/01/31
 不調の原因がキャブレターなのか?どうも腑に落ちない私!コイルかも?コンデンサーかも?キャブの交換は後回しにして、ほのかな期待を寄せ両方交換!期待とは裏腹に全く復調の兆しがなく・・・・・。やっぱキャブか〜〜〜〜。ふと見ると同じサイズの使えそうなキャブが、マニに装着されたまま置いてあるではないですか!なので水曜日のお休み返上してサクッと交換&始動!暖まってミクスチャーを調整したら、あからさまに反応が違い良い感じです。もしかしたらこれ使えるか?再度ほのかな期待を寄せて頑張りましたが、絶好調には至らず断念!意を決して新しいキャブに交換しようと思った所で今度はガス欠・・・・。私の心もガス欠したのでさっさと帰宅しました。今日朝一番でガソリンを買いに行き、新しいキャブを分解洗浄して装着!火を入れた瞬間納得です。やはりファーストピンスピレーション通りキャブでした。吹け上がりから落ち着くまでスムーズで、何と言っても排ガスの臭いがチャイますな。自分を信用せずジタバタした時間が・・・・・。ま〜すべてを疑ってかかるのは王道ですから!ブレーキ周りも出来上がったので、2年乗れる権利取得に行きましょう。車検の有効期間が明日までなのでギリセーフでした。

 この所毎朝寒い日が続いております。なので喜んで庭駆け回るはずのペスも、ストーブの前でホッコリ?毎回「真ん前に居座ったら俺が寒いだろ〜〜〜!」と注意した成果なのか?少し斜め寄りにポジションチェンジ!私の方向にも暖気が伝わって寒くない!思いっ切り褒めてやりました。褒められると調子に乗るタイプなので、明日の朝は微妙で御座います。学習能力の差無さは飼い主に似ましたぞ!

今度はお前かっ!
2019/01/29
 ガラスのシ〜コ〜の調子も思ったより良く、整備を頑張っております。ブレーキの部品をオーダーして、入荷するまでにエンジンに着手!数年前にOHして絶好調でしたが、全く乗らず駐車場のオブジェと化していたせいか?プラグが1本ベチャベチャで、吹け上がりは最悪です。プラグ交換して&キャブを掃除すれば治ると簡単に考えていたら・・・・。どうやらキャブがダメかも???今回こそボールの座りが悪い感じです。吹け上がって落ち着くまでに数秒かかり、落ち着いてからもアイドリングが今一安定しません。排ガスの臭いも悪く、鼻に付いた臭いが取れませんな。それでも確信得るまでジェット交換して挑みましたが症状直らず!無駄にガソリンたいても勿体ないので、明日おNEWに交換して調整してみましょう。こんな時に限って拝借できるキャブがないんですね〜〜〜。ま〜そんなもんです。にしてもあれだけ好調だったのに突然こうなったのが???キャブの使用年数も分かりませんので何とも言えませんが、チョッと引っかかるものがありますね。乗らずに壊れる最悪のパターン????

 バリアントのYさんから珍しいお酒を頂きました。中国のお酒で白酒(バイチュウ)!何だか高級な出で立ちがカッチョ良い!アルコール度数も52%とチョッと強者ですね。今夜早速頂いて、体を消毒したいと思います。呑み過ぎるとやられそうなので、舐めるように味わいしょうかね〜〜〜???!Yさん!有り難う御座います!

やっと外れた・・・・。
2019/01/27
 低温&雪のせいかと思われたアイシングの症状ですが、犯人はプラグでした。前日までホンのチョッと感じる違和感しかなかったのに何故?しかもかぶってベチャベチャになってる訳ではなく、ご覧の通り1本だけ真っ黒で火を打ってない感じです。見るからに新しそうなNGKですが、ここ最近こんな感じに短期間でなる事が多いかも?しかも毎回1本だけ!相性が悪いんでしょうかね〜〜〜?今回はボッシュに交換!交換後はバッチリ解消どころか、その前からほんの少しだけ冷えた時に感じていた違和感も解消され、想像以上に良くなりご満悦の私!今朝もアイシングバリバリで、走り出して5〜6分はアイドルストップ状態でしたが、7分後に何もなかったようなアイドリングに!しかもアイドルストップ状態でも、アクセルを踏み込んだ瞬間から吹け上がりはスムーズ!思いっ切り合格ラインに到達です。念には念を入れてもう数日ドライブしますが、たぶん?もう何事もないでしょう。自信が確信に変わった瞬間???
 バーストしたタイヤの取外しに悪戦苦闘!ビードはシッカリ嵌っているのですが、その周りがヘロッヘロのデロンデロンなので、チェンジャーにセットしても逃げる&逃げる!話になりません。最後は得意の力技×3で思いっ切り固定して何とかクリアーに!で・す・が!態勢が悪くガラスのシ〜コ〜にクラックが入り、肩&首筋も同時に痛めたので今日は早じまいで・・・・。もしかすると明日の朝の状態次第では整体に行くかもしれませんので、午前中をお休みするかも????ただでさえ月末で首が回らないのに、マジで首が回らなくなるとは・・・・。ト・ホ・ホ・・・・。

バ〜〜〜スト!
2019/01/26
 昨夜チョイと遠方からお越しのTさんが高速を走行中・・・・・。見事に?バーストして、原形を留めておりません。幸い事故に繋がる事なく一安心!スペア―に交換して、予定を大幅に遅れましたが無事到着です。「今回の車検でタイヤ交換をお願いしようと思ってたのに・・・・・。」トラブルが起きるタイミングってそんな感じなんでしょうね。タイヤの山は勿論の事、年式&サイドウォールのひび割れ等は要チェックですぞ!不動車になるだけなら良いですが、他人様をまきこんだりしたらシャレになりませんから!さ〜てどうやってリムを落とすかな〜〜〜〜・・・・・??
 昨夜の天気予報が大当たり?大雪警報が出ていたのですがドンピシャでした。大雪?んなもんある訳ないだろ〜〜!とたかをくくっていたのですが、朝起きて外を見て目が点・・・・。大粒の雪が大量に降り注いでおりました。当然気温もチョ〜低く、バリアントでの通勤はスーパー罰ゲーム???アイドリングがある程度安定するまで暖気して出発したのですが、走り出すと同時にアイシングの嵐!お店に着くまで症状が治まらず、暫くアイドリングのまま放置して走り出しても全くダメ・・・・。アイドリングはバッチリなのに、走り出して2ndで踏み込んだ瞬間から症状が出ます。ちなみに昨日インシュレーター装着したノッチで試したところ、アイシングにはなりましたが10分少々で解消!走り出しても息継ぎなしで絶好調!こりゃもしかしてお漏らしがまた始まったのか?アイドリングの感じからしてそんな雰囲気はないのですが???念のためチェックしても問題なし?昨夜の帰りもチョ〜寒かったですが、チョッと暖気して10分後には本調子になったのに!何故でしょ〜〜〜〜?しかして雪のせいですかね???

 雪が降ろうが&チョ〜寒かろうが、ペスのお散歩は欠かせません。本人?本犬?にとって唯一の楽しみですからね〜〜!シッカリ防寒対策&長靴装備で出発!素足で寒そうですが、とても元気に走り回っておりました。

たかが10分されど10分?
2019/01/25
 オートチョークの調整が出来上がり、改めてテストドライブ開始です。ビンビンに冷えた夜にクラッチ踏み込んでエンジン始動!2〜3回アクセルを煽ってやると、チョークが効いて程よくアイドルアップ!その後スタートして数百メートル先の信号にかかった所で、既にチョークが切れ気味で切れそうで切れない頼りないアイドリングに!チョークが早く切れすぎだな〜〜〜。と思いつつ走り続けた結果、アイドリングが正常になるまでジャスト10分!我慢できる時間?チョイと長い?冬場仕様で外気を取り込むホースも外して対策しましたが、ここが限界かもしれません。今朝も自宅から殆ど暖気なしで出発!頼りないアイドリングでしたが切れる事無く、やはりジャスト10分でした。チョークの切れが早いので確認しましたが、ちゃんと12Vのチョークが付いております。左右とも開き具合が同じなので正常だと思いますが、念のため別の物に交換して様子を見てみましょう。ま〜走り出せば10分なんて直ぐですが、たかが10分されど10分!もう少し短縮したいですな〜〜〜〜!
 こちらもアイシングバリバリのノッチバック!見ると装着されるはずのインシュレーターが無いではないですか!あってもするのに無ければ余計な時間がかかりますな。マニホールドからの熱が伝わるのと、冷えた空気を吸い込んでキャブが冷えるのとの戦いです。下からをまずはシャットダウンして、ホットエアーで上からも対策しなくては!今までのデーターでは、フラップ&サーモ装着でこの対策したら、良く冷えるシングルポートでも5分で御座います。新車の時を知らないので何とも言えませんが、当時もたぶんアイシングはしていたのではと?そういう事にしておきましょうかね???この先に新たな発見がある事を期待して、今後も精進あるのみで御座います。

成果が出たか???
2019/01/22
 2個1?3個1?で挑んだキャブレターが、かなり良い感じに復活したかも?当初ボール下の密着と思い込んでいたのですが、もしかすると勘違いだったのかもしれません。全てを白紙にして1から見直して組み直し!火入れして暫くしてから復調したのを感じました。当然お漏らしはピタッと止まり、吹け上がりもスムーズに!ミクスチャーのポジションも変わったので、お漏らしの影響がなくなった証しでしょう。今朝も通勤で乗ってみましたが、一瞬のアイシングだけで好調&好調!暖まるのにチョイと時間を要しますが、暖まってからは以前よりも軽く&乗り易くなりました。さ〜ここから最終仕上げに突入!完全に冷えた時のオートチョークの効き具合をどうするか?今朝も暖気なしでスタートして10分後!信号待ちでアイドリングが頼りなくなりストール!いつもなら前の車がスタートするまで始動させないのですが、今朝は信号が直ぐに変わったので待ち時間なしで始動です。かかってもダメかも?と思いながらセルを回したら、あら不思議?アイドリングはバッチリで何事もなかったようなスムーズな発進に????さっきまでのグズツキは何だったのか?あの一瞬で解凍されたのか?このタイミングを個別に判断してチョークの効きを調整です。全くアイシングなしと言うのは無理ですが、限りなく短時間で本調子になるように!暫し戯れてみます。
 車検整備が終わったタイプ2も2年乗れる権利取得です。排ガス検査でセンサーをズボッと奥まで突っ込まれて冷や汗でしたが、CO&HC共に楽勝でクリアー!ま〜今時の国産車に比べたら毒ガスですが・・・・・。ハブベアリングの轟音も消え静かになったし&ハンドルも軽くなったし!もう2年奥様の足として活躍してもらいましょう。頑張れ&頑張れ!タイプ2!!!

 今日は夕方お客さんと待ち合わせしているので、夕方5時過ぎにお店を閉めます。

前ページTOPページ次ページHOMEページ

過去のDaily News!!はこちら

- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel