同じ年の相棒!
2025/06/13
 コロナ真っただ中に帯広に嫁いだカルマンですが、私の同じ年の相棒として復活させます。エンジンはスワップさせてレスなので、取り合えず?組んでおいてある1776ccを載せましょうかね?!少し大きい44パイのIDFのベンチュリーを絞って、まぁ〜まぁ〜走る仕様で戯れながら2Lオーバーを作りますかっ!にしてもこのカルマンのオリジナルペイント奇麗でしょ〜〜〜?磨いてやったら信じられないくらいピッカピカになります。色もスペシャルカラーの珍しい何とかイエロー!お宝ですの〜!元のUSオーナーがLA住所でオートトレーダーに掲載したのですが、そこから車で7〜8時間の場所にお引越し!いつも行ってたサンフランからも6時間くらいかかった記憶が?オレンジ畑を経営していて、リアシート一杯のオレンジもらって帰ったのを昨日のように思い出します。そう言えばそのオーナーさんはハワイ生まれで、相撲の高見山関の幼馴染でした。是非連絡とりたいと言われ、相撲部屋に手紙書いた私ですが、その後どうなったは分かりません。そんなこんなで思い入れのある大事な1台!手を入れ上げますぞ!
 本日ゲットした「ガンオイル」ガンと聞いて物騒だとお思いでしょうが、この潤滑剤スプレーはチョ〜素敵!パティーナのオーナーYさんのも鉄砲撃ちで、素晴らしいと太鼓判!少し渋めのドアロックに吹きかけた瞬間、嘘のようにスムーズになり目ん玉が飛び出ました。速攻色んな箇所にシュ〜〜〜〜ッ!リフトのロック部分にかけたら動きが良くなり過ぎて、上げ下げの振動で勝手にロックかかるようになったりして・・・・・。効果出すぎの場合もあるので要注意ですな!こちらのメーカーから出ている優れたオイル添加剤も入手したので、興味のある方は是非体感してみて下さい。パティーナの2180ccエンジンは、格段に音が静かになり吹け上がりが更にスムーズになりました。作った私がこの変化にはビックリで御座います。

塩害恐るべし・・・・。
2025/06/08
 入念なチェックして納車したのですが、納車後10分ほど走ると車が重たくなる?少しの坂道でニュートラルなのに止まった状態に???取り合えずレッカーを呼んで積み込みしようとしたら、待ってる間に正常に戻って更に???暫く走って様子を見る事にしたのですが、自宅到着残り1kmの所でまたしても症状が出ました。何だか焼けた臭いもするのでチェックしたら、どうやら右後ろが犯人ですな。たぶんブレーキホースでしょう。改めてレッカーでステイツに到着!思いっ切りブレーキ踏んでみたら、案の定?少しスロープになった所で止まります。う〜〜〜ん残念・・・・。あってはいけませんが。まれにこういう事が起きますの〜〜〜〜!でもってレッカーしてくれたバスオーナーの先輩が「ボディーレストアしたいみたいですよ!」朽ちかけたサイドのルーフを指さして何故かニンマリと満面の笑み!保管場所は海から50m!潮風の影響は半端ないですな。取り合えず私も満面の笑みで返しておきました。チャンチャン!
 シングルマスターでディスクブレーキの装着時には、2枚目の写真のチェックバルブを外してやらなくてはいけません。油圧が残って少しブレーキが効いた状態になります。今回も散々テストして工場のスロープで気が付いてガックシ!思い込みはダメ!何事もゼロがら見直さないといけないと改めて自覚した私です。

鳴きが止まらない・・・・。
2025/06/03
 足回りのリフレッシュをして快適な?ワーゲンライフが始まると思いきや!今度はリアのブレーキ鳴きが発生です。それも通常の「キ〜〜〜ッ!」ではなく、「ギ〜〜〜〜ッ!ジャリジャリジャリ!」速攻預かってブレーキチェック!ブレーキシューの上下の差込部分がチョ〜きつく、固定された感じなので角を削ってスムーズに動くように改善!ドライブして鳴きが止まったと思い納車したのですが、暫く走るとまたしても同じ症状発生!ドラムの当たり面を見ると、外側の数mmだけ変な色になり面も荒れてます・・・・。(写真ではチョイと分かりにくいですが?)何度かペーパーで擦ってトライするも「キ〜〜〜〜ッ!」が消えず手作業は断念!研磨に持って行ってきます。たぶんおNEWのシューにあたりが出て、今まで当たってなかった外側の部分が当たり出したのでしょう。しかもその部分が錆びて段が付いていたので、角あたりして大きな音が発生したのでは?ま〜納車直後の車は色々あります。一緒に外付けしてあったウィンカーもフロントはホーングリルの内側に&リアはLEDにチェンジしてスッキリ!今度こそ快適な?ワーゲンライフになるよう頑張りますっ!
 29日にステイツ出発したピューマが、岡山での仕事を終えた後に舞鶴からのフェリーで昨夜無事北海道に上陸しました。なのですが本来の目的地の苫小牧東でなく、何とフェリーを間違えて反対側の小樽港に・・・・。ま〜高速があるので大丈夫!だったのですが、これまたタイミング悪く現在通行止めで足止め中!そもそも便を間違えたあいつが悪いですな〜〜〜!いずれにしても無事上陸出来て一安心!今までと同じエンジンなのに車体が軽くなったおかげ?走りがチョ〜軽くスムーズで燃費もアップして大喜び?!しかもシートもレカロになり疲れないと大満足中でした。10kgで1馬力!軽いは最高のパワーアップ????!

二人目の天使!
2025/05/28
 激務に次ぐ激務でヘロヘロで御座います。暫くここをアップする気力もなく、「生きてますか〜〜?」「もしかして体調不良?」何てメールを頂いたりして心配おかけしました。いたって健康で元気です!!

 久しぶりにタイプ3のフロントウィンドーシールの交換に、専門業者さんが若手を連れて登場です。「後継者育てるのに旧車の現場に連れてきました!」後継者の育成は大事ですな。今回も使用するのもボウズさんとこの優秀な形成タイプ!ジャストフィットではめ込みも楽ちんな奴です。しかも今回のシールは前回のに比べ外側に一回り大きく作ってあり、今まで気になってた角もバッチリでニンマリ!ベテランの業者さんもこのサイズ変更には喜んでました。ワイパーシャフトのワッシャーに少しかかって、純正サイズレベル!今回も前回同様トラブルなしでサクッと完了!「旧車は大変だ!とアピールして連れてきたのに、こんなにすんなり作業が終わると、旧車は大変じゃないと勘違いされたりして?」嬉しいような悲しいような複雑な気分?

 3月3日に誕生した2人目の孫が帰省しておりました。もう目もシッカリと見え、嬉しい事に私が見えた瞬間の満面の笑みには天使を感じますな!もうジィ〜ジはメロメロで御座います。もう数か月もすればハイハイして動き回り、その数か月後には歩き回って無尽蔵の体力を見せつける?天使に見せかけて悪魔の一面を覗かせてくれるでしょう。上の子だけで一杯一杯なのにこれが二人になった日には・・・・。期待と不安が交錯しながら私に襲い掛かっておりますぞ!健康第一は当たり前!体力アップが当面の課題ですの〜〜〜!頑張れジィ〜ジ!
 

ハイテクノロジ〜〜〜〜?!
2025/05/15
 先日納車となったパティーナ!ETCの取付と一緒に、オートライトキットを取り付けてみました。高速走行時のトンネルや、日没後に明るさを感知して自動的にライトが点灯してくれる優れ者?!ハイテクノロジ〜で御座いますな。最初はハーネスの接続でかなり戸惑いましたが、バッチリ解消出来たので今後のオーダーには即対応可!色んな種類が出てる中、チョイスしたタイプはジャパンメイド!金額も6200円とリーズナブルになってます。もうこれで消し忘れのバッテリー上がりともおさらば!興味のある方は是非お勧めします。
 パティーナの作業と同時進行していたピューマも無事着地して路上復帰です!車体が軽いのもあって良い加速!2年乗れる権利取得したら、暫くの間こいつと戯れましょう。仕上げに数か月ぶりの洗車作業も完了!チョッと気合入れてピッカピカに?!黄ばんだタイヤも念入りに保護材を塗り込んで!ヤッパおしゃれは足元からですの〜〜〜!

ゴールデンが明けました!
2025/05/07
 2&6日以外は工場にこもって作業に没頭!予定していた半分以下の成果で、写真のパティーナと戯れる楽しい時間を?堪能しました。ま〜予定は未定であって決定ではない!を絵に描いた感じですな!そんな中でもシッカリと結果が出れば良しでしょう。オーナーさんがチョイスした懐かしのBBSホイールもスッポリと収まりご満悦!1日に2回エンジン下して頑張ったクラッチトラブルも解消し、思い描いていた形になり無事着地で御座います。少しコンプレッション上げた2180ccエンジンも下から乗り易く&パワフルで、街乗りなら殆どアクセル開けず走れるかも?胃が痛いほど乗り心地が悪かったのもしなやかに生まれ変わり、柔らか過ぎたシートスプリングも補強したのでかなり良い感じですな!今回のプロジェクトにはお宝を?惜しみなく使いました!USメイドの初期のディスビに、デッドストックから使用期間の短いイタリーのIDA!ディスビに関しては1年も使用すればサビだらけになる現行と違い全くサビる気配なしの優れ者!材質の違いでしょうけど、サビ取りする時にはかなり凹みますね〜〜〜。見た目老人チックでも中身は若者?!納車に向けて仕上げの作業頑張りますっ!

里帰り?!
2025/04/26
 遠路はるばるカルマンが里帰りしました〜〜〜!長旅ご苦労さん!って感じですな。コンディションも上々で、オリジナルのペイントも健在!何も問題はないのですが、悪友の悪い虫がムズムズと動き出したみたい?!ゴールデンなウィーク中はこいつと戯れる予定です。普段は納期を決めたりしないのに、全国飛び回る悪友のスケジュールに合わすべくけつが決まってしまった・・・・。ゆとりがあるので間に合うはず?!間に合わせなければ!老体鞭打ち!一人SMで頑張るしかない???
 タイヤの入荷がゴールデン明けなので、取り合えず元のホイールで着地したパティーナ!アジャスタブルプレートの車高を調整しながら、左が低すぎる事が発覚し急遽やり直しの作業に・・・・。良くあってはいけないですが、良くある事です。完了後に着地させまずまずの高さで調整後テストランに出発!出だしのパワーにニンマリしながら、乗り易さにもニンマリ?!軽く流し再度車高を調整し、低すぎない車高に落ち着いたかも!こちらもゴールデンなウィーク中に戯れる相棒になりそうですな。ユックリ&ジックリやりますかっ!

 お店の入り口の小さなシャッターの中につばめが巣作りをしようとしておりますが・・・・。夜になると閉めて帰るので、ここに作られては心が痛みますね〜〜〜!なので日中でもここのシャッターは半分閉めて対策中!近所の人からは「商売繁盛の証じゃね〜〜!」と言われて嬉しいやら戸惑うやら、複雑な気分で御座います。春ですな!

 今日は所用のため夕方5時でお店をクローズします。宜しくお願いしま〜〜〜す。

更にパフォーマンスUP?!
2025/04/24
 ベンチから下ろしたエンジンを車載し、点火系をMSDにチェンジして火入れ!さすがキングオブイグニッション?!吹け上がりが更にスムーズになり、始動もバッチリですな〜〜〜!暫く様子を見ましたが、ベンチの時同様に油温も上がらず安定!テストドライブが待ち遠しい!お次は今回装着するホイールようにピッチ加工したローターにチェンジなのですが、元々のローターを見て残念・・・。グリスはベアリングにだけしか塗られておらず、ハブの中は空っぽでドライ!これでは遠心力でグリスが飛ばされ無くなってしまいます。グリスが切れるとガタも出ますので、ベアリングの寿命も短命になるのと同時に足回りにガタが出て危険!今回は音も焼けもなく再使用するので、シッカリグリスを詰め込んでやりましょう。最近の車は一体型のシールドタイプになっているので、グリスアップの必要なしみたい!ワーゲンに合うサイズもありますかね〜〜〜?あれば使いたい!そうすればグリスもシールも必要なしでコストダウン出来ますな!
 ミッションマウントの取付位置を溶接で移動させてあるのですが・・・・。これではシフトロッドとレバーが直線になってませんな〜〜〜。3rdから2ndにシフトダウンする時にバックに入りかけて弾かれる事も!エンジン&ミッション下して修復するのが良いのは分かっているのですが、これだけのためにそんな重整備は回避したい!無い知恵絞って何とか下さず頑張りました。シフトの入りもスムーズ&カチッとした感じになり、オーナーさんにも満足してもらいガッツポーズ!いつの日かエンジン&ミッション下す時の宿題ですな〜〜〜?!

思ったよりパワーありますな〜〜〜〜?!
2025/04/19
 キャブをセットし、ガソリンを注入!緊張の一瞬ですが、サクッと火が入り火入れの儀は完了です。オーナーさんにも連絡し、2人でエンジン音を聞きながらウットリ?!「思ったよりパワーありすぎじゃない?」想像よりもじゃじゃ馬チックな感じかもしれませんな。私としてはアウターベンチュリーのサイズが小さいと感じたので、帰られた後37mmから一気に42mmへチェンジ!これがドンピシャかも?安定したアイドリングで、37mmに比べ苦しそうな雰囲気なく少し滑らかな吹け上がりなりました。そうなると気になるのが回転数?!手持ちのタコを取り付けてチェック&チェック!アイドリングは1000prmでチョ〜安定!気になる吹け上がりは、軽く回して5000prm!少し暖めてもう少し上げてやると、6500prmまで一気に吹け上がりチョッとニンマリする私?W110にしては上々でしょう!圧縮を上げたので油温が気になりますが、こちらも60℃前後で安定して優秀!車載してMSDをセットしてからが楽しみですな!パワーも大事ですが、もっと優先されるのが乗り易さ!最優先課題で御座います。

 にしても一気に暑くなりましたの〜〜〜!ついこの間までストーブ点けてたのに、この気温変化は老体には応えます。こりゃ今年の夏も思いやられるのか?私の予想では暑くない夏が来るはずだったのに外れた感半端ない?今日も既に28℃・・・・。小学生の時の夏休みの気温ですぞっ!

毒ガス注意?!
2025/04/17
 リフトに上げるだけでも一苦労の914!一通り整備を終えていざ検査に行ったのですが、排ガスが毒ガスで・・・・。COもHCも楽勝で規定値振り切りOUT!決して調子が悪いわけではありません。どちらかと言うとかなり調子が良い方かと?!取り合えず一旦お店に戻り、プラグの焼けを見ながら再セッティング開始です。2時間後再トライしたら無事合格!数字に表れた通りガスが濃かったです。ま〜色々あって楽しいですが、少し疲労蓄積中?!
 チョッと一息つけるかと思ったとこに、パティーナのヘッドが帰ってまいりました。オーナーと岡山の巨匠が仲良しなのでお願いし、気合の入った力作が出来上がり?!バルブサイズをインテーク42mmにアップし、ポートもグリングリンに拡大!吸気効率アップ間違いなし!組み付け後ベンチにセットし、火入れを待っております。取り合えず点火系は009で、アウターベンチュリーはバーグの37/42でトライしますかっ?!

前ページTOPページ次ページHOMEページ

過去のDaily News!!はこちら

- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel