想定内?外?
2019/04/16
 ガタの大きい反対側を分解したら、シャフトが摩耗し過ぎて段が付いています。想定内なのか?想定外なのか?以前リプロを使い良い思いがないので、多少の研磨は許容範囲内にしますがこれは???判断の遅れは致命傷になる事が多々ありますな。気を付けねば!外す用の切り欠きのないハブのシートリングも外してみました。毎度の事ですがかなりの手間ですね。今回アウターは切り欠き付けますけどインナーは・・・・?センターの穴が狭くて意味がないかもしれません。強度的な事もあり無闇に広げられるはずもなく、今後の対策が必要ですな。暫く眺めて考えましょう。

 昨夜、バッテリーが上がったので・・・・。とヘルプを求めてきた若者二人!バイクも本人も見た目には???ですが、これが意外や意外?礼儀正しいのにびっくり!結果バッテリーでなくヒューズだったのですが、原因も分からず新しいヒューズを入れてもダメですよね〜〜〜?最初は新しくして電源が入るのに、シート取り付けて跨った瞬間にアウト!見るに見かねてチョイと手伝いましたが、犯人特定には至りませんでした。店の前に置いて帰っても良いと伝えて先に帰ったのですが、帰り際に深々とお辞儀する姿を見て、何だかホッコリした私で御座います。今時の乗り物離れする若者達にしては頼もし依存かもしれませんね〜〜〜〜?

遅かった・・・・。
2019/04/15
 前回の車検の時に少しガタがあったバスのキングピン!グリスアップをシッカリ施し延命したつもりが、今回のお預かりでタイヤを動かしたら・・・・。左側は上下がかなり振れるほどになっており危険極まりない?いずれにしても要OHなので、まずはガタの少ない右側から着手です。分解してコンディションを確認して・・・・。ロアーはギリセーフ?ですが、アッパーはシャフト側がガリガリでダメージ大!決断の遅さに凹む私です。ハブベアリングもご臨終なので、一緒にリフレッシュして10年分の疲れを癒してやりましょう。現在の走行距離から考えると、これが最後の大仕事になる予定?!あ〜〜〜あれからもう10年か〜〜〜〜。
 今月で引退される加工屋さんからクランクをピックアップ!0.25アンダーでメインジャーナルを研磨してもらいましたが、何時も通り仕上がりは最高!プライスもお財布に優しい!純正のクランクも引っ張り出してお願いしないといけませんね。今後困るのは間違いありませんから!社長は老体鞭打ってフル稼働中ですが、終わりが決まっているせいか?清々しい笑顔で頑張っておられます。チョッとだけジェラシ〜〜〜???

 久しぶりにお馬さんまでペスとお散歩に!いつもなら鼻を突き合わせて挨拶するのに、今朝はビビッて離れるぺス!微笑ましい光景はありませんでした。残念だったので近日中に改めてトライしましょうかね〜〜〜?

低く感じない?
2019/04/11
 リアの車高調整に着手!思ったより落ちなかったのはトーションバーが長いタイプだったからですな!分解前に気が付きました。調整ができるのでもう少し大胆に落として微調整のつもりが、右側は思ったほど落ちず左側が落ち過ぎ・・・・。ハイッやり直し!角度を良〜〜〜くチェックしたつもりなんですけどね〜〜〜。再チャレンジするも右側がやはり落ちが少ない&左側はジャストで良い感じ!これで最後にするぞっ!と気合を入れて挑んだのにやり過ぎた?今度は右が低くなり過ぎて調整の範囲外・・・・。トーションバーの角度はかなり良い感じに合わせたのに何故???今度の今度こそこれで最後に!左右の角度は取り敢えず無視して、現状から落ちる分を計算して調整です。着地させ前後して確認!微調整の範囲内でガッツポーズ!後ろ斜めから見るとタイヤが八の字になってかなり落ちた気がするのに、横から見るとそうでもないと感じるのは気のせいなのか?まだ落ちるので調整可能ですが、やり過ぎ注意という事で!リアタイヤのサイズを変えるという手もありますし、まずはこの車高で様子を見ましょう。それよりも気になるのは乗り心地?シャコタンなので贅沢は言いませんけど、胃下垂になるのはご勘弁&ご勘弁!テストドライブも出来ませんからね〜〜〜〜。さ〜これでヘッドライナー仕上げてもらえば95%は完成ですぞ!

バッチグ〜〜〜ッ!
2019/04/09
 昨夜も今朝もわざとノロノロ運転のコースをチョイスしてドライブ!かぶった感じもなく吹け上がりもスムーズで一安心!お店に到着して念のためプラグの焼けをチェックしましたが、想像通りの焼け具合にニンマリする私です。結局犯人はスロットルシャフトのガタですな。元々強いばねで下に引っ張られるようになっているので、ベアリングの入ってないシャフト部分はガタが出やすいかも?付属のリンケージは使わず、最初に交換した方が良いと思います。にしても程よくフェードしてカッコ良いルックスですが、一般の方には珍しい?驚き?今朝も駐車場を出た所で、足場の作業している若者作業員二人にガン見されて優越感に浸った私?!思わず「カッコ良い?」と話しかけたら、ハッとした顔して「カッコ良いですね〜〜〜〜。」チョッと噛み気味で答えてくれましたが、間違いなくお世辞ですな〜〜〜〜!何せ目がチョ〜泳いでましたから!!フ・フ・フ!
 オーバルのリアの車高を分解前に改めてチェック!下側の止めの上に少し隙間を開けて装着しています。これならベッタリ落ちるはずなのに・・・・。トーションバーの生きが良いのでしょうか?ある程度の範囲内は調整できるので、もう一コマ&半分行っちゃいますかね?何度もやりたくない作業です。次の一回で慎重に制覇しましょう。落とし過ぎ注意!!

少し沈んできたか???
2019/04/08
 昨年10年ぶりに復活させたK君のビッグテール!キャブレターは懐かしの?デロルトが装着されています。年数が経過するとフロートが沈んでくるのであまり好きではないのですが、症状もなく調子も良いのでそのまま使用中!なのですが昨日遊びに来てくれた時に覗いてみると、エンジンフードを開けた瞬間ガソリンの臭いが!上からチェックしたら数滴垂れてました・・・。直ぐに止まったのでまだ大丈夫とは思いますが、少し沈みかけているのでしょうかね〜〜〜?沈み込みが酷くなるとかぶってアイドリングがチョ〜不安定になりますから!それまで様子を見ましょうか?本人には一応告知しておきました。
 NO.1のプラグだけ黒くなってグズッテいたN君のキャンパー!今回タイヤ交換で預かる予定だったので一緒にチェックしようと気合を入れて待っていたのですが、先週高速を走ってからその症状が出なくなったとか?自然治癒?昨夜乗って帰り、確かに直ってました。吹け上がりのレスポンスも良く、とにかく走りが軽いっ!拍子抜けですな。念のためプラグを見たら、良い感じに焼けてるはずがやはり1本だけ黒い!NO.2はシッカリ焼けているので、考えられるのはスロットルシャフト周りですかね?予感的中かもしれません。シャフトのガタが手前も裏側もチョイと大きくなっております。試しに遊びの少ない部品に交換して調整!かなり良い感じでプラグの焼けも良さそうなので、今宵もテストかねて乗って帰ってみましょう。

ルックスグッ〜〜〜ド???
2019/04/06
 広島のシャコタンの巨匠IさんのNEWマシン!ペッタンコのアイロンテールで御座います。定番のナロード?はハンドルの切れ角を制限してくれますが、見た目には良い感じかも???昨日到着し早速ステイツまでドライブ!キャブのセッティングが今一つで乗り難いのでお預かりし、軽く調整してかなりましになりました。明日の朝クルーズされるので、一度納車に行ってきます。ガンガンに足で乗ってもらいたいですが、この車高では行ける場所も限られる?しかもバウンドしたら全身の毛穴が開くような音も・・・・。ま〜限界狙ったスラムドってこんなんでしょうけど!快適は無理ですが、出来るだけ乗り易くして街をパトロールして欲しいですな〜〜〜。
 朝一番からオーバルのフロントウィンドー探しに奔走です。外したので必ずあるはずなのに、何故か所定の場所にありません。凹んだ気分でオーダーする覚悟を決めたら、ありえない場所に隠してあるのを発見!しかも純正のモールが付いたままです。いや〜〜〜気分は爽快!早速ガラスだけにして形になったおNEWのゴムを装着!モールも装着完了し、後は入れるだけ?割ったら後がないので悩みましたが、ボディーに当ててみた感じが何だか行けそう?恐る恐るチャレンジして、あまりのスムーズさに目が点の私です。いや〜〜〜材料が良いと作業も捗る&角の落ち込みもなくジャストフィットにご満悦です。丸い輪っかでやって来るシールなんて今後は使えませんな!

桜に癒されます!
2019/04/05
 水曜日のお休みに花見に行ったのですが、気温も思ったほど上がらず&風が強く冷たい・・・・。翌日の木曜日からはポッカポカの陽気で気温も+4℃でした。今朝もかなり暖かく、チョイと遠回りして桜の綺麗な場所までペスと遠征です。まだ先っぽにつぼみが残ってますが、綺麗に咲いた桜の下を歩くと癒されますな。この調子なら来週は満開の桜の下で一杯呑めそうで一安心!グングン気温も上がっているので、最高の花見になりそうです。短い期間の癒しなので、今年も思いっきり満喫しましょ〜〜〜〜!!

 朝一からウィンカーレバーと格闘するも、中身のハーネスの絶縁に断念・・・・。さて困ったと思っているところに、部品箱の下からGOODなやつを発見です。さっそく仮組して動作確認!バッチリで御座います。モール&ヘッドライトも装着し車らしくなった?最後はいつもの拘り?とでも言いましょうか!ドアオープンでの室内灯の点灯です。アースをシッカリ落として確実に点くように!特に意味はないのですが、これが点かないと何だか気に入らない私です。さ〜これで山頂まであと少し!内装前にリアの車高を調整して、もう少し落としてやりますかっ!トーションバーの生きが良いのか?今回は目測を間違えたみたいです・・・・。

久々の2Lオーバー!
2019/04/02
 ここ最近はロングライフのノーマルエンジンもしくはそれにチョッとだけ毛が生えた排気量が主流ですが、久しぶりにワクワクするエンジンを作成します。こんな時のために?取っておいたでっかいボアのヘッド&チョイとストロークの長いクランク!ストレートカットの付いたお山の高いカムも手持ちにあるので、今回は?リーズナブルな価格に挑戦ですな。キャブはイタリーの44IDFをチョイスして、乗り易く&パワフルな感じを目指します。まずはチョイとメインジャーナルにダメージがあるクランクの研磨から!いつもお世話になってる内燃機屋さんが今月末で引退されるので、これが最後の仕事になりますかね?年配のお方なのでいつかはこの日がやって来ると覚悟してましたが、残念でなりません。ま〜今時メーカーからの試作の仕事もなくなり、エンジンを分解して加工するなんて仕事もグッと減っていますので!旧車やってるとこかレース関係の所&チョイと拘った2輪屋さんくらいでしょう。時代の流れには逆らえませんね〜〜〜〜???
 ヘッドライナーの作業に入る前に、オーバルの電装の最終チェックしたら・・・・。ウィンカーの右が全く反応しません。レバーの接点?上下左右に動かしてもダメ!外す前にパーツの棚をチェックして使えそうなのを探したのですが、気持ちよくハーネスを切断したのしか見つからず・・・・。誰でしょうね〜〜〜?こんな事したのは!取り敢えずこれのハーネスを繋いで、動作確認してみましょう。3歩進んで2歩下がった気分で御座います・・・・・。

水冷完了!
2019/03/30
 頑張ってエア抜きして振出しに戻ったバナゴンですが、本日無事着地してテストドライブ完了です。交換したクーラントジャンクション&サーモハウジングからは勿論!その他からも水漏れなく水温も一定で一安心!電動ファンもシッカリと定期的に回っております。いや〜〜〜水冷って大変ですね〜〜?!重整備の多い先輩の所でエンジン降りた車を毎回見かけますが、全部最初にクーラントの洗礼を受けているとは・・・・。私には想像もできませんし&&毎回これじゃ〜耐えれないかも???いずれにして完成して何より!次回からは?この経験を生かしてもっと効率よく作業したいと思う今日この頃で御座います。にしても高温になるエンジンルームの樹脂部品は油断大敵ですな!!

 さ〜今年もお外で堂々とお酒が呑める桜の季節がやってまいりました。ウキウキですな。例年よりも花粉症が酷いのがチョイとネックですが、お酒を呑みはじめればそんな物はどっかに行ってしまいますから!!朝晩の気温も上がって心地よいので、昼間は空冷&夜はお花見を堪能しましょう。間違っても車で行って飲酒はしないように!罰金も辛いですが、社会的に抹殺されますので!

整いました!
2019/03/28
 着地して工場の中を移動しながら・・・・。左右の切れ角が全く違います。左には大きく切れるのに、右は少しだけ!改めてリフトに上げてチェックしながらタイロッドのチョイスの間違いに気が付きました。サクッと交換して直ったと思ったのですが、それでも右の切れ角が少ない!せっかく苦労してサイドスリップ調整したのに振出しですな。再度リフトに上げてチェック&チェック!両方のロッドを外し再調整!何度も左右に切って今度こそ大丈夫?移動しながら切れ角の良さを体感です。ま〜文章にするとたったこれだけですが、悪戦苦闘した時間は1〜2時間では御座いません。体力&知力使いすぎて、変な汗出ますな〜〜〜!やはり1台車を仕上げるのって膨大な時間&労力を要しますね。色んな想定外と遭遇しながらのろまな亀より遅く前進あるのみ???出来る限りストレスフリーを目指しております!!!!

 先週アイロンのS君から頂いたお酒!ラベルがハイカラで日本酒じゃない雰囲気に期待感が膨らみます。ハイカラなラベルと同じく?お味の方も日本酒というより白ワインのような感じで美味!アルコール度数も10%と低く呑み易い?ワイフと二人で堪能して、数日で呑み干しました。S君!ありがと〜〜〜!とても美味しくて新鮮でした!!

前ページTOPページ次ページHOMEページ

過去のDaily News!!はこちら

- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel