久しぶりの全滅・・・・。
2022/01/17
 新車から乗られているビートルのお初の車検をお預かりです。1年前のエンジン不調からお付き合いが始まったのですが、それまで出してた某ディーラーがギブアップ?!そこで弊社の存在を聞かれたみたいです。サクッとリフトに上げて整備開始!タイロッド&ボールジョイントはダメージなし!優秀&優秀!これなら重整備にはならないと安心してドラム外して・・・・。リアのホイルシリンダーは左右とも固着!右後ろは辛うじて回って動きましたが、左後ろは完全に固着して動きません。多分効きも悪かったのではなかろうかと?逆に出っ放しの効きっ放しにならなくて良かった?!非力な1200ccで効きっ放しは、夏場ならヒートする恐れもありますから!フロントは動きが良いと思いながら捲った瞬間「プチュッ!」と言う音と共にオイルが・・・・。両方とも指で触ってあからさまに分かるレベルで段差が出てるので、OH不可と判断!今回全て交換してリフレッシュしてやりましょう。ま〜今時ドラムブレーキ何て、某ディーラーでは取り扱いもないでしょうし!パーツ洗浄台もないと言う噂ですので、洗ってグリスアップ何て知らなくて当然ですね。何はともあれ車はブレーキがチョ〜大事です!止まらなければ人様に迷惑をかける可能性がありますので!最優先事項ですぞ!

 自称「地震予知研究家?」の私ですが、ここ数日各グラフのデーターにかなりの異常が見られます。しかも反応が出ている地域が、西日本から沖縄前の範囲です。南海トラフでなければ良いのですが、こればっかりは起きてみなけりゃ分からない?!南半球でも海底火山が噴火しましたし!次は北半球の可能性大かも?小難で終わることを祈りましょう。

極上キャンパー!
2022/01/15
 ガレージにて8年保管していたキャンパーを引っ張り出して、各部の整備に預かりました。オーナさんは車関係の仕事をしているので、今回FOR SALEです。エンジン&トランスはシッカリとOHしてあり、ボディーの状態もかなり良いですね。インテリアも欠品なく、オリジナルの良い状態をキープしています。さすがにブレーキが固着しているので、シッカリ整備してビシッと復活させましょう。興味ある方は是非現車をご覧になって下さいませ!暫くの間お預かりしております。
 ここ最近ボディーワークに没頭してアップする元気もなく、ヘロッヘロの私で御座います。本日ようやく目途が立ち、大きなサビが取り除けたかと?ドライボディーに見られる薄っすらとした雰囲気の良いサビなら大歓迎ですが、下から浮き上がってケロイド状になる日本のサビは厄介極まりない!土に帰るのが想像できます。湿度の高い日本での旧車の維持は、こういう意味でも大変ですね。特にこの季節!塩カリなんぞ撒かれた日には・・・・。大敵で御座いますぞっ!

過充電開始!
2022/01/10
 ドライブ中にチャージランプが一瞬点滅!気のせいか?と思いながら注意していると、数分後にまたしても一瞬点滅!その後は点滅なし!たまたまボルトメーターが付いていたので確認すると、振り切っておりますな〜〜〜・・・。取り合えず昼間なのにライト点けてお店まで!到着後簡易のメーターでチェックすると、16〜7V発電中!一瞬の点滅に気が付かなかったら、たぶんそのままにしていたでしょう。最悪の場合バッテリーが破裂いたします。過去に経験あり!チャージ不足はランプが点灯するので判断できますが、過充電は何の反応もない場合があります。なので簡易のタイプで時々チェックしてやったほうが良いかもしれませんね。
 キャブレターの天敵は細かな錆&埃!ジェットの小さな穴を詰まらせて不調にさせてくれます。特に長期放置した車両のタンクの上面のサビは厄介ですね。外して洗浄してコーティング?過去に何台かやりましたが、かなりの重労働?現在は質の良いリプロが出ているので、無条件にこちらをチョイス!今回作業しているスポルトも、何度も詰まりに泣かされたのでサクッと交換です。外し序に中をチェックして・・・・。そりゃ50年も経過すれば、鉄のタンクは錆びますね。鉄は金を失うと書きますので!

もう少し?!
2022/01/09
 フロントのフェンダーはトラブルなしで取り外し完了!ランニングボードは1本折れましたが・・・・。ドア周りの作業に移るのでリフトから下ろして移動するのにエンジンかけたら、何だか調子が今一つに・・・・?アイシングと言うよりガス欠みたいな感じです。ガソリンが入ってるのは確認済みなので、キャブを上からチェック!あからさまにノズルからの噴射が少ないですな。フィルターのガソリンも溜まっていく気配がないので、ポンプの寿命ですかね。交換序に手に入れたサーモ付きのエアークリーナーを装着して、マニホールドの間にも座布団装着!プレヒートパイプが詰まってるので、アイドルストップ現象は数回ありますが、以前に比べたら快調&快調!踏み込んで起こる大きな息継ぎはなくなりました。移動後に一気に右ドアを分解!残すは左ドア&ポップアウトと細かなパーツ!ま〜問題はその後のケロイド状態のサビ処理ですが・・・・・。さてさてどうしてやりましょう?!屋外でブラスト当てますかっ!

 車体価格が高騰している昨今ですが、ご新規さんの来店が増えてきてますが???しかも全員私よりも年上の方ばかり!なので高騰しているのを何となくはご存じですが、ここまで上がっているとは全く思われておらず、目が点になって帰られております。正月明けも80歳の男性が来られたのですが「これと交換してもらえるビートルはないか?」(セダンの国産車)・・・・・・。雑誌を見せて現状伝えると目が点に!込々150万もあれば手に入ると思われてたみたいです。ま〜一昔前なら全然可能な金額ですが、今ではベース車すら変えないかも?何とか叶えてあげたいのですが、慈善事業じゃないのでごめんなさい。心が痛う御座います。

分解&分解!
2022/01/07
 リフトにスポルトを移動して分解作業に着手!まずはリアから!バンパー&右フェンダーを外して、意外とすんなりに一安心?左のフェンダーに取り掛かって、一安心も粉々に粉砕です。瞬殺でボルトが折れるし、ボディー側の受けが斜めになるし!挙句の果てには、受けが外れて切断する羽目になるし・・・・。左右でこうも違うのかと?????潤滑剤をタップリ吹きかけ、緩めて&締めてを慎重にやったんですけどね〜〜〜・・・・。お次はフロント周り!フード内満載の荷物をまずは下ろして!内側から潤滑剤タップリ吹きかけて慎重に頑張りますっ!にしても新車からのプレートが歴史を感じさせる?認識できませんな!
 ブレーキ鳴きで悩まされたオーバルも無事完治した模様?!キャリパーホルダーが微妙に斜めっていたのが原因でしょう。さすがE〇〇Iの安価な部品です。期待を裏切りません?!必要最低限以外、今後は絶対の絶対使いませんぞ!

 またしても広島は9日からマンボウ決定です。しかも今回は一切お酒の提供なしみたい・・・・。一応今月いっぱいの話ですが、即座に緊急事態に切り替わるような気がしております。オミクロンでの重症者は今のところ一人!感染力は強くても重症化しないのに何故????!満員電車は安全で飲食店狙い撃ちって何なの・・・・。摩訶不思議な水際対策ですね〜〜〜〜。残された今日&明日で堪能しなければ??!

ハッピ〜ニュ〜イヤ〜〜〜!
2022/01/05
 明けました!おめでとう御座います。今年も宜しくお願いします。

 さすがに6日も休むと仕事したいモードに入る?貧乏性の自分が情けない・・・。昨日ユックリ目にお店に出たのですが、お昼からは全開モードに突入?昨年から頼まれてたシングル〜ツインへの変更に着手です。正月休みの暴飲暴食もあり何も食さず断食モードで黙々と作業!5時間後には無事火入れ出来ました。レスポンス向上&チョイとパワーもアップした感じにニンマリ!今からセッティングして、また暫くドライブを楽しみましょう。
 正月早々朝一番からヘルプのTELが!「谷さん!エンジンがかからんなった・・・・。」ガレージから出てすぐエンジン始動したのに、最初の信号待ちで徐々にアイドリングが下がってストールしたみたい。「かぶったかね?」普通に始動していきなりかぶるのは考えにくい!しかもかぶったならアクセル踏み込んだ時に分かるはず!「もしかしてガス欠みたいな感じで止まったか?」「あっ・・・・。もしかしたらガス欠かも・・・・・?」案の定?原因はガス欠でした。スタンドで40L入ったので、カラッカラですな!そりゃエンジンもかかるはずもなく、年始早々人騒がせなお話でした。その後お店に寄ってくれ、快調に走って帰って行きましたとさ!チャンチャン?!

今年もお世話になりました。
2021/12/27
 どうしてもブレーキ鳴きが止まらないオーバルを預かって、キャリパー眺めながら越年です。考えられるとこはやったのに鳴き止まず、残すはラスト1か所だけ!これでダメなら・・・・。頭の中でそればかりグルグルしている私です。老眼鏡駆使して観察した結果、キャリパーホルダーが斜めっている感じ?パッドの削りカスが対角線に発生しているような???鳴かない反対側は均等に表面が削れてますね。お休みの間アルコール消毒しながら考えてみます。
 今日も新鮮なお野菜を頂きました。「シャチョ〜!今年最後じゃけ〜ね!明日からワシも休むけ〜!」本当にいつも&いつも有難い事です。感謝しか御座いません。高騰している昨今!お財布にも優しゅう御座います。ワイフがニッコニコで持って帰りましたとさ!

 コロナに翻弄されたあっという間の1年でしたね。年末前に緩和され?つかの間の宴を楽しまれたことでしょう。ここ最近はオミクロンの登場で、雲行きが怪しい?濃厚接触者には受験もさせないとか?あほな事ばかり言ってます。飛行機の同乗者が濃厚接触ならCAさんも?そんなこと言ってたらCAさんはいなくなってしまいますが???じゃ〜オミクロン感染者が満員電車に乗ったらどうなる?追跡できない濃厚接触者は放置ですか?出鱈目もいい加減にして欲しいですな。ま〜そんなこんなで本当に翻弄されっぱなしの1年でしたが、今年も本当にお世話になりました。来年も「普通」を目指して、一台入魂の精神で頑張りたいと思います。それでは良いお年を!
 29日〜3日までお休みします。

妄想中?!
2021/12/25
 雑用に追われ一週間も放置してしまいました。一段落着いたので掃除&片付けに没頭中なのですが、隠してた?パーツが顔を覗かせ前に進みませんね。ロングストローククランクが3本にIDAイタリーが2セット!EMSヘッドにキャリロのロッドもあるので、来年はこれらを使ってハイパワーエンジンに挑みましょうかと妄想中で御座います。あんまり過激にし過ぎると、余程の覚悟がない限り挫折してしまうので、そこそこで考え中!この時間が至極幸せですな。
 今年は灯油がチョ〜高いので出し渋ってたレトロなストーブを引っ張り出し、明日からの寒波に備えてみました。やっぱ直火が暖かい!ファンヒーター&エアコンでは味わえませんな?!火事にだけは気を付けて、今年も活躍してもらいましょう。何だかチョ〜激烈な寒波らしいので、皆さんも対策を万全に!冬用タイヤもお忘れなく!今年は29日からお休みするので、火曜日までゴソゴソしてます。

暑さにも寒さにも効果あり?!
2021/12/18
 昨夜は夕方からの初雪でグッと冷え込み耳が痛いっ!今朝は窓から見える景色も白い?お向かいの屋根も車の屋根も真っ白で御座います。当然気温も一桁前半&湿度も60%オーバーなので絶好のアイシング日和かも?キンキンに冷え込んだレイトバスに乗り込み、恐る恐るキーを回してエンジン始動!当然のように?ファーストコンタクトは秒でストール!2度目のトライでオートチョーク始動し、軽く吹かして出発です。いつもなら出だしで息継ぎしてガックンガックンなりバリバリアイシングの症状が出るはずが、ほとんど症状なしでスムーズに動いてくれます。昨日仕込んだインシュレーターが大活躍?!出発から3分?5分?は停止時にアイドルストップが機能しますが、その後はスッカリ解消され快調そのもの!空気中の水分が凍るとともに、マニホールドから伝わる温度も原因の一つですね。夏場に熱を遮断するのですから、冬場でも遮断してくれる優れ者!今朝ほどの過酷な気温でこれなら、多少気温が下がっても今後はかなり期待できそうです。
 夏場の納車だったのでヒートエクスチェンジャー外してたクルーキャブにもヒーターを装着!ボディーへの取り込みもピッチリ仕上げたので、室内への吹き出しは上々なのですが、デフロスターの方が強力?足元からの出が悪いので切り替えレバーを探したら見当たりませんが???クルーキャブにはないのか、それとも壊れて欠品しているのか?いずれにしても暖房は足元からが基本なので、デフを隙間テープで塞いでみました。これで足元から強力な温風が出て、室内が温もるはず!今宵乗って確認してみましょう。にしても急に寒すぎでしょ!お店のエアコンフル稼働中ですが、暖かくなりませんな〜〜〜・・・・。どうやら覚悟を決めて、高騰中の灯油を買う時が来ましたかね????

う〜〜〜ん・・・・・。
2021/12/17
 昨日は早退して鍼治療へGO!お陰様でかなり良くなり、ハードな力仕事&長時間の前かがみの姿勢以外は復活です。何といっても寝返り売って目が覚めないのが宜し!今朝はパチッと目覚めて、睡眠不足も解消&快調!

 オーナーさん持ち込みのメッキみたいスプレーを噴射!シッカリ乾くまで待って養生を剥がしてみたのですが、光り具合は・・・・・?シルバーの時より断然見栄えは良くなったと思うのですが、想像してたよりも艶がない感じですね。ま〜ナンチャッテですからこんなもんでしょう!後はこの艶がいつまで続くのか見ものです。落ち着きのないガソリンのフロートも外してチェック!案の定?フロートにガソリンが入り込んだのが原因で安定しなかったんでしょう。交換後は傾きで多少の動きはあるものの、安定した位置に収まっております。ガス欠はとても情けないですから!特に電磁ポンプは空打ちさせると故障の原因にもなりますのでご用心!

前ページTOPページ次ページHOMEページ

過去のDaily News!!はこちら

- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel