ジ〜散歩!
2018/10/23
 私の出勤と同時にTジ〜ご来店!ペスを連れて降りると満面の笑みだったのでリードを渡し、意気揚々とお散歩に出発です。15分くらいして仲良く?帰還!リードを受け取りお店に入る瞬間ジ〜がペスの頭を撫でたら!「ウッ〜〜〜〜〜!」・・・・・。牙むき出しで思いっ切り威嚇!「まだ早いよ!もう5回は散歩に連れて行ってから!」てな感じでしょうか?頭を撫でれる日を心待ちにして、引き続きお散歩に頑張ってもらいましょう。ガンバレTジ〜!フ・フ・フ!

 クラッチが滑り始めた?緊急でHさんのスポルトが入院です。症状をチェックしましたが、クラッチが滑っている感じで間違いない?回転ばかり上がって思うように前に進みません。リフトに上げて色々とチェックしながらエンジンを下そうと決断したのですが、もしかして?と思いATFの量を見たら・・・・。全く入っていません。空になるまで漏れた?2L入れてエンジン始動!少しサイドを引いて負荷をかけてギアを入れたら、勢いよく回るではないですか!クラッチでなかったので安心して車から降りたら、ミッションの下にATFの海が・・・・。駄々漏れです。犯人はトルクコンバーターシールでした。エンジン下してコンバーター外したら一緒に外れましたので!ま〜クラッチでなくて何より!トランス下すのを考えたら、作業工程が倍半分違いますからね〜〜〜〜。メデタシ???

静かになった?
2018/10/20
 目標の500kmを軽く突破し、ようやく納得のいくレベルになりました。めでたく明日納車で御座います。消費したガソリンは・・・・?ま〜ビシッとセッティングを決めるのは製造者責任ですから抜かりなく!最後の最後に気になっていたボディーの軋み音?を手直しです。チョッとしたデコボコ道を走ると「ゴトッゴトッ!」とチョイと不快な音が後ろから!リフトに上げてチェックすると、ボディーとフレームの間に入るラバーが劣化してスチールオンスチールになってます。そりゃ打音も出ますね。新しいラバーを入れて&ボルトも強度のあるおNEWに交換!静かになってストレスがまた一つ減りました。チョッとした段差で音が気になる方は、是非チェックしてみて下さい。不快な音がなくなるだけで、ドライブがより楽しくなりますよ〜〜〜。
 来月はジャンボリーですね〜〜〜。最後のお台場だとか?田舎者の私は残念ながら一度も行った事がありません。今年こそは行ってみましょうかね?久しぶりにお会いできる方もたくさんいらっしゃいますし!誰か優柔不断で計画性のない私の背中を押してやって下さい。

フリクション軽減の効果?
2018/10/18
 エンジンのOH時にWPCと一緒にチョイスしたいDLC!ピストンピンにかけると真っ黒になり、ナノレベルで?表面が滑らかになります。リフターとかにも宜しいかと?ピストンピンに関しては先方もチョ〜お勧めで、私自身もメチャ気に入っております。分解している時にしか出来ませんので、少々高価ですがご決断を?!
 現在テストドライブ中のエンジンにもピストンピンにDLCをかけております。WPC&DLCの効果なのか?恐ろしいほど油温が上がりません・・・・。高速をかっ飛ばしてパーキングでフィルター触っても温い!お風呂なら風邪を引くレベルですな。高速&下道を渋滞にかかりながら2時間かけてドライブした後もフィルターは・・・・。こりゃマジでオーバークールです。スティックの穴から温度計を差し込んで実測したら55〜60℃弱!せめて70〜80℃まで頑張って欲しい?オイルが硬いままだとクーラーが膨れてしまいますから!さ〜困った!困った時は経験豊富なお師匠様?早速連絡して色々とアドバイスを頂きました。まずは手始めにパワープーリーに交換して様子を見ております。油温が上がるのも困りますが、上がらなさすぎるのも・・・・・。さ〜気合を入れてもう一踏ん張り!ガンバリマスッ!

芸術品?!
2018/10/15
 昔&昔!渡米した時にオーダーしたFFヘッドが帰ってまいりました。改めてポーティングを見ましたが、メチャ綺麗ですね〜〜〜!ウットリします。芸術品?!ウェルディングしてポートもかなり大きくなってますが、アイドリングはバシッと一定!フカヤさんとお話しして詳しい説明を頂いて当時は納得したはずなのに、忘れてしまっているかも?いずれにしても素晴らしいヘッドであるのは間違いありません。勿論スプリングもFFデュアルで、リテーナーも当時出たてのチタン!プラグホールも加工済みです。どなたか気合の入ったモーターをこれで作りませんか?2110cc辺りが宜し良いかと?フ・フ・フ!
 現代車には当たり前のバックランプですが、6V時代の空冷には・・・・。スーパーなんかの駐車場でバックする時には、後ろの人に気づいてもらえず困る事も多々!トランスを下した時にスイッチ付のノーズコーンに交換しておけば、ハーネス繋ぐだけで装着可能!しかも今回チョイスしたのは当時のオプションスタイルなので、違和感もなくベストマッチング!これで後ろの人に迷惑かけずにすみそうですな。一安心!

寿命短すぎ・・・・?
2018/10/11
 マフラーを吊るすラバーですが、耐久性なさ過ぎですな。2年前におNEWに交換したのも既にひび割れ、気が付いたら千切れてました。ま〜千切れてすぐどうこうなる訳ではないですが、チョイと寿命が短すぎ?何かあっては高価なマフラーが台無しなので、HDな国産を調べてGET&交換!分厚い板状でタフそうなので、短命でひび割れて千切れる事はないでしょう。やっぱこういう物はジャパンメイドに限りますね。信頼度がチャイます。加工に少々?手間取りましたが、これでもう大丈夫!3倍以上の耐久性は間違いなし?!

 嬉しいお便りが届きました。先日神奈川県から引取りに来られたオーバルがめでたく納車となり、ピッカピカに生まれ変わって復活です。来店前にサラッと洗車して綺麗になったと思ってましたが、レベルがチャイますね〜〜〜。ペイントもホイールも見違えております。手間暇かけて頑張った車が遠方に嫁いで行くのはチョイと不安ですが、これなら安心&安心!次回お目にかかるのを楽しみにしましょう。Sさん!納車おめでとうございます。今後とも可愛がってやって下さい。またお会いできるのを楽しみにしております。

ジ〜散歩!
2018/10/09
 朝一番のお仕事はペスのお散歩!今朝もお店から出発して20m位のところで、ジ〜のノッチバックが駐車場に入るのを発見!引き返してバトンタッチ!念願のペスとの初散歩です。兎にも角にもジ〜はペスの頭を撫でたい!他人で撫でれるのはノッチのM君だけなのですが、毎日のお散歩でペスも心を許しました。なので目指すはそこ!お散歩攻撃でペスの心を開いてナデ&ナデ!さ〜達成できるのはいつか?!興味津々で御座います。頑張れ!ジ〜!

 セッティング中のMちゃんのロクサン「トム」!毎夜の高速道路激走でかなり当りが出た?冷えてる時の違和感がなくなり、軽くなって良い感じです。10分もすると暖まるのですが、それからはとにかく軽いっ!特に3rd&高速での4thは最高!軽量効果?今回は燃費もかなり期待できるかもしれません。ここからもうしばらく乗って様子を見ましょう。仕上げの作業はワイパーモーター!全くの不動になって3か月!電気は来ているのでモーターですな。早速外して分解してみたら・・・・・。何年前のグリス?匂いも強烈です。高年式を加工して取り付けようかとも思いましたが、洗浄後グリスアップしたらスムーズに動くのでそのまま装着!これで雨の日も安心です。ノルマと課した500kmまでまだまだですが、焦らずガンバリマスッ!

さ〜テストドライブへGO!
2018/10/05
 バタフライのベースを交換してキャブを装着!毎度&毎度の事ですが、緊張の瞬間です。クランキングしてオイルを回し、プラグを着けて火入れの瞬間!異音もなく今回もスムーズに回ってくれて一安心!厳かに火入れの儀が完了です。アイドルジェットも交換して、最初の調整も終了!本日着地して、テストドライブに出発です。今回ガソリンラインをオリジナルのスタイルにしてみました。分岐するベースにブレーキパイプと同じフレアー加工して装着!左右のパイプの長さもほぼ同じなので、始動時の立ち上がりが良くなった感じです。やはり最初の設計は大事!かぶる原因にもなりますので!長時間のアイドリング調整後にエンジン切ってニンマリ!!最高の位置でエンジン停止しております。さ〜テストドライブで軽量化の効果を体感できるか?チョ〜楽しみながらセッティングに勤しみましょう。今回の目標は500kmオーバー?

 毎週&毎週!週末になると台風のお出まし・・・・。何だか悪意を感じますね〜〜〜〜?今回は北へ逸れるのであまり心配しなくても大丈夫そうですが、パッとしない天候にテンションが下がる今日この頃です。ここ数年は春&秋が殆どないので、キャブ車にとって最高のシチュエーションもなし!カラッとして良い空気の中でのドライブが懐かしいな〜〜〜???

怪我の功名?
2018/10/02
 色々と細かなトラブルがありましたが、何とかエンジンを車載!今回オイルラインをリニューアルしたので、フィルターの位置も変更です。現車に装着しているマフラーは、CSPの静かなコンペティションタイプなのでクリアランスが小さい!僅かな隙間を見つけ、バンパーブラケットに固定する方法でトライしたのですが・・・・。ブラケットのボルトを緩めた瞬間、ボルトの頭が折れました。当然?私の心も折れ、慌ててフェンダーを外してねじ山の修復作業にチェンジ!結局これが功を奏し、最高のポジションでフィルターの固定に成功!たぶんフェンダーが付いたままだと目視できず、完成に至ってないかと?怪我の功名とはこの事ですな!チョ〜遠回りましたが、会心の出来栄えに苦労も吹っ飛び&ご満悦の私です。さ〜仕上げの作業!ガソリンラインも一手間かけて、ビシッと完成させますぞ!
 ルーフ以外はオリジナルペイントのバスも車検でお預かり中!普通の人から見ればカサカサのボロ車にしか見えませんが、見る人が見ればウットリする?ルックスで御座います。遥か昔?確か26年前に生まれて初めて納車したタイプ2!数人オーナーは変りましたが、進化を続けて健在です。ドンドン減り続けている現状の中、レストアで増やす事も重要ですが、現存する車をシッカリとメンテするのも重要ですね。フレーム&ボディーがあればどうにでもなる?

漏れてます・・・・。
2018/09/28
 アダプタースリーブ装着後の初のオイル漏れ・・・・。2年と半年ですが、ま〜走行距離は半端ないですから?!まさか差込口の下から?と思い念入りにチェックしましたが、やはりシールで間違いなさそうで御座います。今から完成間近のエンジンを積んで、年明けには遠方に嫁いで行くのに・・・・。こりゃテストドライブは今まで以上に念入りにやらなくてはいけませんね。シールの取付が悪かったのか?それとも走行距離が多すぎて寿命が来たのか?想像よりも短期間なので少々戸惑っております。エンジンが一段落ついたらアダプターを外して、チェック&チェック&チェック!オイル漏れは目に見える故障ですから!

 ここ最近めっきり涼しくなったのは良いのですが、夕方から蚊の大群にやられております。手が離せない時に腕にとまったのが見えたら何ぞしたら発狂しますな。ま〜奴らも適温を堪能しているんでしょうけど、分かっちゃいるけど憎いっ!あんまりにも刺されると、全身が痒くなって作業に集中できませんな〜〜〜!ト・ホ・ホ・・・・。

やっぱ本物ですね〜〜〜〜!
2018/09/23
 すべての部品を組み付け無事に着地!アジャスターで車高を調整したら、トーインの調整に着手!何故か思いっ切りトーアウトに!まずは目視でマズマズのとこまでやって、ゲージを使ってゼロになるまで最終調整!中々良い感じに出来上がりました。グルッとテストドライブしましたが、足回りの違和感も解消されGOOD!ハンドルのセンターを直して、仕上げはシフター交換!2ndにシフトダウンした時に2回に1回ギアなりがして弾かれるので、シフターか?もしくはシンクロリング?交換して動かした瞬間にシフターと確信!動き&フィーリングがちゃいます。案の定テストドライブでシフトダウンしても全く問題なし!カチッとした安定感で、入りも別物になりました。やはりコピー品じゃ〜この味は出せませんな。取り敢えず秘蔵のハーストシフターを貸出ししましょう。さ〜これで晴れて路上復帰!山道のワインディングでガッツコーナーを楽しんでもらいましょう。
 いきなりのエンジン不調でお預かりしたカルマン!辛うじてエンジン始動するものの全く吹け上がりません。ガソリン良し&火も打っているのに何故?パッと見て一番疑わしかったのがこのディスビ!チャイナコピーの009です。こいつはトラブル続出ですね。チェックしたら大当たりで、進角するシャフトがバネで戻らず固着したままに・・・・。こりゃダメだ!中古の009に交換したらバッチリ解消!こちらもやっぱ本物じゃなくちゃ〜!って感じでした。何でもかんでも新品にすれば良いってもんじゃ〜ないって痛感させられた今日この頃で御座います。

前ページTOPページ次ページHOMEページ

過去のDaily News!!はこちら

- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel