ガードが堅い?
2020/02/27
 4年前!永い眠りから復活させた時に交換したマスターシリンダー!チョイと特殊な奴で、ブラジルタイプ3?専用だったような?配管の取り回しがオンリーで、ご覧のようにパイプ加工するスペースは皆無で御座います。専用品と分からず色んなマスターをオーダーしながら、奇跡的にボウズさんとこで全く同じものを発見&入手!世界で3番目についてるワーゲン屋だとご満悦だったのですが・・・・。今回の車検で早々とご臨終です。やはりV社製とでも言いましょうか?ジャーマン製品では考えられない短命でした。同じ物をGETしても同じ事になるので、中身をジャーマン製と入れ替えて復活!これで長寿になってくれるのを期待しましょう。ガソリンフィルターもヤバい?サビの塊で覆われております。キャブレターの天敵は小さなゴミ!針の穴レベルのジェットに詰まったら一気に絶不調になりますので!おNEWと交換して様子見ますが、一気に溜まるようならタンク外して洗浄コースですな。もう出尽くした事を祈るしかありませんぞ!ったくマスターに手こずってる間に車検も切れたし!また小1時間待たされるの覚悟で、役所に行って来ますかの〜〜〜!!特にこの時期は長いかも・・・・?

変わり種?
2020/02/25
 え〜〜〜っと何て名前でしたっけ?MPなんちゃらだったと思うのですが、思い出せません。MGのレプリカ?ノーズが長いので、ハンドル切っての動きがとても特徴的で面白い!そんな変わり種ですが、中身は空冷VWです。今回お車検でお預かり2年乗れる権利取得するのですが、誰か欲しい方がいらしたらお譲りしたいみたい!お兄さんが新車を購入してからの2オーナーで、走行も少なくコンディションは良好です。ナンバーも今では貴重な?58をキープしております。興味のある方はお問い合わせくださいませ!数日は工場におりますので、現車確認できま〜〜す。前回のお車検でテストドライブかねて通勤で使いましたが、注目度は満点&視線が痛い!ヒーローになれる事間違いなし???

 コロナウィルスの話題で持ちきりですが、この先どうなりますかね?このまま収束するのか?した事にするのか?それとも中国のように各都市を封鎖していくのか?個人的にはこのままの対応だと最悪のケースを想定しないと不味い気がしております。致死率が低いから心配ないと言われてますが、重要なのは後遺症がかなり深刻な事と2度も感染する事!あ〜〜〜恐ろしや&恐ろしや・・・・。飛沫ではなく空気感染なんて防ぎようがないですな〜〜〜〜ト・ホ・ホ・・・・。このままだと北の大地に納車に行けるのか?そんな心配をしている私で御座います。のんき???

信じる者は騙される?
2020/02/21
 シフター周りの作業完了で、動きも入りもかなり良くなりました。プレートは錆びて薄くなっていたので交換!原因はこれだけではありませんが、要因の一つで間違いなし!これで2ndに入れてバックに入る症状も&1stでの引っ掛かりもなくなり、普通レベルになったでしょう。最終チェックのドライブに出かけようとしたら、ガソリンメーターの針が折れて・・・・。お預かりした時から右に左にと大きく振れていたので限界を超えたのでしょう?振れているうちはガソリンありと思いエンジン始動して吹かしていたら、何だか吹け上がりが今一つで勢いも感じない???次第に症状が酷くなり、最後には全く反応が・・・・。もしかしてガス欠?車体を揺らしてタンクに耳を近付けても音無し!大急ぎでガソリン買いに行って注入したら復活したので一安心!路上でならなくて良かった〜〜〜〜!不幸中の幸い?で御座いますな〜〜〜〜。そう言えば昨夜オーナーさんが「ガソリンメーターは全くあてにしていません!」断言されたのを後になって思い出しました。
 慣らし運転の口実で毎日楽しくドライブしているギア!追加でバックランプを頼まれたので装着してみました。やっぱ後ろの人への合図も込めて必要ですね。真っ暗だと見えませんし!これで今宵から駐車場への入庫が明るくなって嬉しい!今までストップランプだけが頼りでしたから!ニンマリ!

 今日工場の何でもない段差で思いっ切り転倒し、左ひじ&両ひざ&あごを強打して激痛が走っております。動体視力の衰えか?昨年末にキックの試合で、今までなら楽勝で回避できた左ミドルを2発もらってあばらを折ったばかりなのに・・・・。キックの試合はともかく、今日の転倒は激痛もあってチョ〜凹んでおります。明日はもっと痛い?不安で御座います・・・・・・。

一難去って・・・・。
2020/02/18
 絶不調だったエンジンが見事に蘇り好調に!アイドリングでの調整も出来上がり、テストドライブで最終調整なのですが・・・・。シフターの調子も最悪です。2ndに入れたつもりがバックギアに!少し動かして1stに入れなくてはいけないチョー面倒臭いパターン!もしかして下に入れるプレートが逆?と思いきや、チャンとした状態で入ってますな。????なら何故こうなるのか?グリスっ気のない受けをグリスアップし、シフター側も同じくグリスアップ!プレートが錆びて薄〜〜〜〜くなっていたのでこちらも交換し調整しましたが直らず・・・・。う〜〜〜ん困った!根本的に全ての見直しからしなくてはいけませんね。一つ解決したらまた一つ問題が発生するという負のループにはまっております。昨夜は寒いし暗いし寂しいし!心が折れて帰宅した私で御座いますぞっ!いったい何が起きているのやら・・・・?

久々に・・・・。
2020/02/14
 久しぶりに絶不調のお車が入庫です。お店に到着してエンジン切ったらディーゼリングでご挨拶?!アイドリングも不安定で、パンパン音がしてパワーもないとか?10km位のドライブですが、エンジンルームの熱の上がりようも半端ないかも?取り合えずお預かりして一旦熱を冷まし、復活するか診断開始です。完全に冷ましまずはエンジン始動!と思ったら、アクセルのストロークが殆どなく、初爆するのにかかる気配なし・・・・。キャブを少しいじくって何とか始動させ、更にいじくって反応見ながら復活の兆しを掴んだかもしれません。ま〜突っ込みどころ満載?ガソリンラインの取り回し&ディスビの進角なし&キャブの調整ダメetc etc!これで動いていたのが不思議なくらいです。どこまで復活できるかは分かりませんが、乗り易く&しなやかに&シットリとしたフィーリング目指して頑張りますっ!

 いや〜〜〜〜昨日はチョ〜暖かかったですね〜〜〜。いつも見かける亀ちゃんも気持ちよさそうに甲羅干ししてましたが、別のポイントで冬眠していた亀ちゃんも目覚めておりました。4月中旬の気温ですから、冬眠してる場合じゃない?気温が低くないのは嬉しいですが、暖冬通り越したこの気配は大丈夫ですか?天変地異の前触れのような気がして、少々不安な気分で御座います。 

ミッションから変な音が…?
2020/02/10
 ナンバー装着してからは毎日の足で活躍中の同じ年のギア!先日ETCの中古品をお店で発見して速攻登録&取付、意気揚々とゲートをくぐって高速走行に出発です。2500rpmで90q弱!快調に走りパーキングによって一服しようと停止したら、ニュートラルにして停止直前からミッションから異音発生!????定期的な音でなく不定期なギアが当たって軽く弾くような音?クラッチペダルを踏み込むと消えるのでトランスで間違いないですな。しかも不思議なのは、クラッチペダルを1回踏み込んで離すと消えるんですね〜〜〜。もう頭の中は??????致命的な音でないのは分かるのですが気持ち悪いっ!トランスのオイル温度が上昇している?いずれにしてもまずはオイルを抜いてチェックしてみましょう。今回のトランスは3.88&4th0.89の組み合わせなので、チョイとハイギアードではあります。今までに数基組んで症状が出たのはこれだけ!う〜〜〜ん悩みます。
 でもって今回新たに組もうとしているトランスを分解したら、今や入手不可能となった3.88のリンピニです。チョ〜幸運!これは4thを0.82にする予定なので、更にハイギアードのフリーウェイフライヤーに!高速走行が楽しくなるのは間違いなしですが、同じ症状が出たらやだな〜〜〜〜〜。今まで以上に慎重にかつ確実に組んでやります。WPCも予定より個所を増やしますかね〜〜〜〜?

水冷も!
2020/02/06
 ここ1年前からお付き合いさせてもらっている社用車バナゴンが久しぶりに入庫です。どうもサブタンクの水が空っぽになっていたみたいで、他の人が継ぎ足したらしいのですが・・・・。預かってチェックすると、確かにサブタンクに水がない!リフトに上げて下から見ても漏れた形跡はないのですが???もしかして前回のエアー抜きが甘かったのか?なのでクーラント継ぎ足して、量の確認し数日走り込み!完全に冷えた状態で何度も確認しましたが、安定していて問題なしですな。取り合えずこれで様子見ながら乗ってもらいましょう。このバナゴンは1ナンバーなので毎年車検がやって来ます。今年も5月なので、丁度良い期間かも?そう言えばこの間乗って来られた時にタイプ2を見て「バナゴンとどっちが良いですか?」私がバナゴンドライブした感想としては、断然?タイプ2の方が乗り易い&楽しい!ですがドルクモリモリの走りとトータルの機能で言えば、社用車として酷使するならバナゴンですかね?特に荷物満載で高速走行するならバナゴンでしょう!チョッとレアなマニュアルのバナゴン!操作に慣れるのに少々?苦労しましたぞっ!あっちなみに前回の水回りの作業は私じゃ〜御座いませんので!あしからず!

 今日はとっても寒うござんした!今年初めて耳の後ろが痛かったかも?初雪は観測できたかどうかは知りませんが、白っぽい物がチラホラしていたのは確認しております。ま〜少し冷え込まないとスキー場も困りますし、カキ屋さんもカキが大きく&美味しくならないし!スタッドレスも売れませんよね〜〜〜〜?!

観察日記続き!
2020/02/03
 今日も日中は暖かく、作業したら汗ばむくらいでしたね〜。やはり亀が甲羅干しの最中で、首を出して目が合ったりして?さ〜このまま冬眠しないで春を迎えるのか?引き続き観察していきたいと思います。亀二郎と名付けました。

 純正のステアリングがお好みなので、ステアリングカバーを作成!ピッカピカにレストアも良いですが、程よくやれた感じにカバーするのも良いですな。シートと同じマテリアルなので違和感もなく、握った感じも最高で御座います。興味のある方は問い合わせくださいませ!でもって良くなったグリップを堪能しながらドライブしていたら、ブレーキ踏むと少し左に取られる?速攻リフトアップしてみたら、ホースの付け根からオイルが・・・・。しかも硬めのホースが触るとブニュブニュになっております。シッカリとチェックしたつもりが一大事になるとこでした。危ない&危ない!!猛反省中です。
 NEWモーターのタイプ2を昨日納車しました。まずはグルっと1周テストドライブに!アクセルワークにチョッと注してね〜〜〜。と言いながらも案の定?最初の出だしで・・・・。帰ってきた時には慣れた感じで一安心!たったの170ccですが、されど170cc?アクセルの踏み込み具合だけ慣れれば、とても楽しいと喜んでもらえて何より!ストレスフリーの走りを堪能してもらいましょう。あたりが出て更に軽くなるのが楽しみ〜〜〜〜!

今度こそ!!!
2020/01/31
 書類の不備でナンバー装着が遅れていたギアに晴れてナンバーが着きました。道中のドライブも最高に楽しく、セッティングはバッチリ!万能の3rdも大活躍です。これでひたすら走り込んであたりを出すだけ!雨の日も風の日も通勤快速で酷使しましょうかね?さ〜何キロ走ったらあたりが出るのか?前回のM君のノッチが5〜600kmで一気に大不調になり、再セッティング後に燃費が格段に良くなりました。1956ccで街乗り10km前後ですから優秀かも?今回もそうなるはずなので、期待に胸膨らませてドライブに勤しみます。
 ギアに比べほんの少し違和感残るタイプ2!最後にもう一ひねりに着手してドツボに・・・・。薄い?濃い?自問自答しながら没頭です。最後に頼りになるのは第六感!目に見えるものに惑わされてはいけない?平たく言えばやけくそですが、これが導いてくれました。出だしのほんの少しの違和感が解消され、更に乗り易く&パワフルに!最終チェックの坂道ダッシュも合格で、油温の上昇もなくセッティング完了です。チョッとだけ無駄に?ガソリンを消費しましたが許容範囲内!あたりが出るのが楽しみで御座います。記念すべき29年目の最後に日に宿題を残さず出来上がって満足&満足!今宵も祝杯ですな?!

 皆さんのおかげで、明日から30年目に突入です。今まで以上に一台入魂の精神で邁進しますので、どうぞ宜しく&宜しくお願い致します。

セッティングデイ!
2020/01/28
 朝からギアとタイプ2のセッティング!まずはギアから取り掛かったのですが、これが間違いだった・・・?火入れ後のアイドリング調整だけで初の路上です。アイドリングでは良い気がしても、走って暖まってくると違和感バリバリ?吹け上がりは良いのですが、ほんの少しアクセルを踏んだ状態で少し引っかかった感じが!一つ小さいジェットに交換して解消かと思いきや、まだ微かに引っかかるような?そうでないような?プラグをチェックしてもう一つ小さいサイズにチェンジ!エンジンかけた瞬間に確信しますね。走ると違和感スッカリ解消され、走りが軽く&スムーズに&パワフルに!あたりが出るまでこれで走り込みですな。お次はジェットが入荷したタイプ2!両方とも同じ1776ccですが、仕様も違えば車体も違う!特にタイプ2は重いので、フィーリングが違いすぎます。ギアの軽さを体感した直後なので、そのイメージが邪魔をして違和感感じまくり?ランチタイムで時間を空けて再チャレンジ!抜けきってない体感がまだ邪魔をしましたが、何とか頑張って完成です。両方ともかなり絞り込んだので、燃費が良くなりますかね?いつもとは逆回りの試練の大きい坂道を3rdでストレスなく加速!最初のもたついた感が全くなくなったので、こちらもあたりが出るまでこれで様子を見ましょう。昔より無駄にガソリンを消費しなくなった自分にご褒美ですな今宵は!ニンマリ!

 新型コロナウィルスやばいですね。中国人にしか感染しないから大丈夫なんて情報もありましたが、どうもデマっぽい気がしております。もうパンデミック状態?防ぎようがない気がするので、人が多く集まる場所に行かないようにしなくては!ま〜1日他人と話すことがない日なんて日常茶飯事なのでその辺は大丈夫かも?いずれにしても市販のマスクでは全く意味がなく、N95規格以上ないと防げないみたいです。なので色々と調べて、自己防衛は入念に!

前ページTOPページ次ページHOMEページ

過去のDaily News!!はこちら

- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel