見事に全滅・・・。
2020/01/17
 ボールジョイントのブーツが破れ、中のグリスが噴出しております。4つ全て!タイプ1でも嫌な作業ですが、タイプ2ともなると更に!永年外してない奴はプーラーを締め込みながら恐怖を感じますな。ハンマーで叩きながらユックリ締め込み「バッチ〜〜〜〜ン!」大きな音共に外れた瞬間全身の毛穴が開きます。今回も恐怖に打ち勝って何とか外し、カッチカチのブーツを触りながらため息・・・・。これじゃ破れるわな?!消耗品なので破れるのは覚悟の上!で・す・が!もう少し耐久性が欲しい!国産でマッチングするのを探すのが一番良い!?タイミング良く国産部品屋さんが来たので物を見せたら「車種と品番が〜〜〜・・・・・。」旧車扱ってる先輩に聞いた方が早いですな〜〜〜〜!
 タイプ2のエンジンも下して単体に!明日サクッとパーツ外して移植しましょう。車載前にクーラーホースを撤去して&電磁ポンプを取り付けて、コンプレッサーがなくなったのでレイアウトも変更して!まだ作業はモリモリで御座います。

クオリティー最高!
2020/01/16
 やたらパンパンうるさいのでプラグを見たら、NO.1のプラグがかぶっております。お前のせいで生ガスが出るじゃないかっ!サクッと交換して解決と思いきや、ポンコツなEXクランプがブッカブカで大量の排気もれも・・・・。締め込んでも全くダメ!致し方なくEX外して純正のクランプに交換しました。さすが純正ですな!締め込んでも広がらず、キッチリ漏れを止めてくれ静かなエンジン音に!しかも頑丈に固定されたので、少々ヒットしても外れたりしないでしょう?!必須アイテムです!!
 スペシャル1776ccを積み込むタイプ2もお預かり!ステイツで組んで1年経っていない絶好調エンジンは下取りして、ピューマに搭載予定です。この1600ccでも何の不満もないのですが、高速の坂道でチョイとパワー不足?もう少しゆとりある加速を目指してパワーアップ!これを機に?使わないクーラーも取り外します。小さいお子さんがいるので緊急避難用に取っておいたのですが、昨年の夏も1回?2回?しかスイッチ入れていないとか?しかも室内広すぎて効きが悪いし・・・・。ま〜使わないのなら外しましょう。夏がくそ暑いのに、時代に逆行しているのか?装着するより外す人の方が多いのは、大丈夫なのかとチョイと気になる今日この頃で御座います。

水か・・・・?
2020/01/14
 エンジンオイルに水が入ることは今までに経験がありますが、ミッションオイルに水が入ったのは初体験!貴重?破れたブーツを外そうとした瞬間、透明なサラッサラな液体が飛び出ました。???匂い&粘度なしの正真正銘の水!さすがに本体のオイルには入ってませんでした。そういえばブーツの上側が破れていたのも初めてかも?極端なローダウンのせい?摩訶不思議で御座います。
 車高の具合をチェックしに、隣のトラック駐車場に移動してみました。ピッカピカのメッキホイールは好みではありませんが、それ以外はバッチグ〜〜〜ッ?!佇まいが宜しいようで!乗り心地も含め合格です。小物の収納に便利なパーシェルフも装着完了!やること多くて決して出れませんが、携帯置くには持ってこいですね。さ〜これで2年乗れる権利取得してテストドライブ!慣らし終わるまでカッツリ走り込みますぞ!

路上復帰間近???
2020/01/11
 インテリアの手直しを済ませたカルマンに全てのシートを装着完了です。これで2年乗れる権利取得すれば、晴れて数年ぶりの路上復帰?嫁ぎ先は極寒の北の果ての大地!春先まで時間の猶予があるので、シッカリと走り込みしたいと思います。私と同じ年のOGペイントのギアなので、近い将来ワイフとドライブを楽しむ予定でしたが、同級生のマブダチにさらわれました。なので気持ちを切り替えて?これまた同じ年のピューマでドライブを楽しみましょうかね?
 スペシャルな1776ccもロングブロック完成です。ロッカーアームを二手間かけて軽量化し、ジオメトリー調整後装着!チョッと一息ついております。さ〜完成まであと一歩!来週には車体をお預かりして、パーツの移植しましょう。車載したらこちらもシッカリとテストドライブに勤しみますっ!

 明日は近所の田んぼでとんどです。しめ縄もって焼きに行ってきましょうかね。おねしょしない程度に火遊びしてきま〜〜〜す。

怪我の功名?
2020/01/09
 出発直前に右後ろのエアーが抜けているのを発見!取り合えず国産車のタイヤでお世話になってる車屋さんに連絡し、バルブ交換して復活したのですが!「ドラムからオイル漏れとるよ〜〜〜!」そのままステイツに来店&お預かりです。たぶんハブシールと思いますが、いつから漏れていたのか?ブレーキシューが再利用できるのを期待して、明日分解してみます。やはりアーリーは右後ろからですな。
 スタッドを装着し仮組してカット!5mm位ですかね?お次はピストン&シリンダーを本組して固定です。デッキハイトをもう一度チェックしましたが、左右の誤差なく数値もバッチリ!ニンマリ&ニンマリ!オイルサンプも一手間かけて装着し、オイルポンプも装着完了!一晩寝かせてガスケットが乾いたら、明日にはロングブロックにして次のステップに移りたいと思います。まだまだ作業はてんこ盛り&盛り!焦らず&騒がず&慎重に、のろ間な亀でも前進あるのみですぞ!そういえば昨日川で亀を見かけました。暖かいので冬眠し忘れているのか?それとも早く冬眠から覚めたのか?亀のみぞ知るお話ですな。

HappyNewYear !!
2020/01/06
 明けました!オメデトウ御座います。今年も宜しくお願いします。にしても暖かいお正月でしたね〜〜〜。おかげで?体調が良く、呑み過ぎたかも?ワイフと二人で30日の夜から3日までで3升チョッと・・・・。チョイと肝臓ちゃんを休ませてやらないといけませんぞ!年も年ですから、健康管理が最重要課題???!

 昨日の仕事始めは、フライホイールのバックラッシュ調整から!3枚のシムを組み合わせて、0.07〜8の範囲内に!今回もバッチリ0.08で決まりました。4方向から計測しましたが殆ど誤差なしの優れ者!今年も縁起良し!
 カルマンのハーネスも仕上げました。適当なホームセンター仕様から純正色に合わせて各部の交換!手が入り作業しやすい箇所はストレスかかりませんが、後付けのスイッチの裏側に悪戦苦闘・・・・。デフロスターとのクリアランスもないし、手は入らないしで発狂寸前?おまけにスイッチ外したら取付がもっと大変です。昼から取り掛かって完成したのは夜の7時過ぎ・・・・。無理な姿勢で作業したのもあり、肩&首がカッチカチで御座います。全てのクリアランス&動作確認が完了してホッと一息!きっと今宵もお酒が美味しいことでしょう〜〜〜〜〜!!!

今年もお世話になりました。
2019/12/29
 今年最後に沢山のお野菜を頂き、感謝&感謝で御座います。ワイフが大喜び!こうして玄関先にそっと置かれる風景は、昭和を感じさせる???心を和ませてくれます。でもって寒さに耐えかねて引張だしたストーブですが、こちらもバリバリの昭和生まれです。やっぱ直火は暖かい!ファンヒーター&電気ストーブとはチョイとチャイますな。
 お仕事も頑張っております。お化粧から帰ったパーツを再チェックしケースを合体!入念な下準備のおかげ?軽い動きにご満悦の私で御座います。まだまだ完成まで作業はてんこ盛りですが、気合を入れてスペシャル1776ccをフィニッシュさせましょう。

 今年も本当にお世話になりました。無事1年終える事が出来たことに感謝&感謝!来年も一台入魂の精神を貫き邁進したいと思いますので、宜しく&宜しくお願い致します。それでは良いお年を!!

 年末年始は30〜4日お休みします。

こんな時に限って・・・?
2019/12/26
 場所を移動したカルマンギアですが、サイドブレーキを引いても止まらない!車体も動きますが、レバーも限界地超えてしまいます。????ブレーキ調整が出来てない?にしても手応えなさ過ぎ?ブーツを捲った瞬間、何やら部品が落ちてきましたが???そうです!ケーブルを固定しているプレートのセンターをホールドする金具の溶接が取れてフリーに!これじゃ〜サイドが効く訳ないですな〜〜〜。ったくもうこんな時に限って余計な仕事が増えます。なので助手席の装着はレバーの修理してから!年明けに頑張りましょう。
 エンジンパーツのお化粧も出来上がり、仕込みに熱が入っております。今回もシリンダーはシルバーにペイント!ベッピンさんになったリングを装着して組み込み完了です。ピンも真っ黒にお化粧済みで、軽量タイプをカットして軽くしておきました。それでも昔入手したスキャットの軽量ピンの方が断然軽いっ!恐るべしです。今回装着のヘッドは、メキシコベースの取って置き!軽いリテーナーにお化粧したシャフト!スイベルはジャパンメイドをチョイスします。お決まりコースですな?このエンジンは更に気合を入れて、ロッカーを頑張って細工します。軽〜〜く回って燃費が良い!目指しますっ!

 今年は明日まで通常通り作業し、土&日曜で大掃除します。なので30日〜4日までお休み頂きま〜〜〜す。

優秀&優秀?!
2019/12/23
 おNEWのパーツですが、チェックは怠れません。シリンダーの内径&ピストンの外径にシリンダーの高さ!中でも要注意なのがシリンダーの高さですな。今までに8/100mm誤差があったのもありましたので!今回も90.5は優秀でした。全て1/100mm以内!ま〜当たり前っちゃ〜当たり前ですが、85.5mmのは要注意です。私も含め皆さん苦労されており、中には組んだ後で漏れた事例もチラホラ?塗ったばかりのガスケットを剥がすのは、私も経験してますが屈辱ですから!寂しい気分にさせてくれます。部品があるだけ有難いと思いながら、感謝の気持ちで計測しましょう。ケースの加工も出来上がりました。今回もスモールナットの座面はサーフェイスして、シッカリとトルクがかかるように!肝心のロングスタッドの2本は、予めトルクかけてダメージがないか要チェックですね。特にタイプ3のケースはねじ山がやられているのが多く感じますので!規定トルクがシッカリかかってなければ、何も始まりませんから〜〜〜!
 着地したカルマンにシートを取付け工場の中を移動!ブレーキ&クラッチ共にフィーリング良く、走り出しのジャダも全くありませんな。このスペースで最終仕上げに入ります。年末の大掃除までに内装の手直しを済ませ、ハーネスは年明け一番の予定?!年内に全て出来れば最高です。

完全復活!!!
2019/12/20
 バーグからクロスバーにリンケージ交換が完了です。356の原理に基づいたバーグのリンケージも嫌いではないのですが、どちらかというとクロスバーの方がお好みかも?今回は秘蔵のジェイシーのロッドを奢ってしまいました。軽量アルミ&ピロボールの高級品?オフセットを調整して取り付け&調整!左右の同調もバッチリ取れたので、吹け上がりスムーズで乗り易いっ!吹き返しもなしで御座います。最後に忘れていたライセンスランプのハーネスを修復!根元からぶった切れてましたので、衝撃の大きさを物語ってますな?!いずれにしてもエンジンにダメージなくて本当に何よりです。これでご臨終なんて事になっていたら目も当てられませんぞ!今宵は早上がりして、復活のドライブを楽しみたいと思います。

前ページTOPページ次ページHOMEページ

過去のDaily News!!はこちら

- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel