揺れ&熱対策!
2020/05/31
 高年式のマウントはとても柔らかいですね〜〜〜。柔軟性があって脳みそが柔らかいのは良いですが、マウントが柔らかいのは歓迎できません。ツインキャブの調整をしようと思ったら、左右に大きく揺れてマイナスドライバーが・・・・。試行錯誤を重ねて何とか納まりましたが、それでも低年式のマウントに比べ振れております。おまけに?オイルクーラーカバー&フロントブレストチンも不在で、シールラバーも切れて隙間が出来過ぎなので要対策ですな。ま〜対策と言ってもまずは着いている物をつけて正常な状態に戻す!本当の意味での対策はそこから?これから梅雨に入り、明けたら本格的な夏がやって来ます。今年もたぶんチョ〜暑い夏になる感じなので、パーコレーション対策はシッカリと!!人間でいう熱中症ですから、人間同様エンジンもダメージを受けますぞっ!!

 10万円の申請をして1週間以上経過しましたが、未だ入金なし・・・・。アベノマスクも届きませんな。ったくど〜なっとんや!!チャッチャせんか〜〜〜〜い!心の叫びでした?

完成間近!
2020/05/25
 先月から頑張っているロクヨンがいよいよ完成間近です。リンバニアになって毎日テストドライブに勤しみ、本日無事セッティング完了!と言ってもバリバリのエンジンがあったので、普段よりはかなり時間が短縮できたかも?気温がかなり上がってきましたが油温の上昇もなく、70℃手前で安定しております。今回のスタイルはステイツではお初!17インチの大きく&太っいホイールに扁平の薄いタイヤ!少しゴツゴツ感はありますが、コーナリングはGOOD!タイヤで曲がる感じ?スピードに乗れば4.125との組み合わせは最高ですな。リア足に入っている赤くて硬いグロメットの音が気になるくらい?さ〜残すはシート&ドアパネルのリフレッシュ!H君に頑張ってもらいましょう!

 緊急事態宣言は解除されましたが、影響大ですね〜〜〜!美容院を6店舗されているお客さんとお話ししましたが、先月が1000万円持ち出しで、今月はさらに上回り1500万円になりそうだとか?規模が大きければ儲けも大きくなりますが、損失が出た時も半端ないですな。私なら先月の時点でギブアップ間違いなしで御座います。このまま年末までに売り上げが85%まで戻らなければ、全店舗閉鎖されるみたい・・・・。「商売始めるより閉める時の方が難しいね〜〜〜!」確かに!引き際って難しい・・・・・。誰のせいでもないんですけどね!

セッティング日和???
2020/05/19
 ついこの間まで「寒いっ!」を連発していたのに、ここ最近は暖かいというよりもチョイと暑い?寒い時期から比べると10℃以上気温差がありますので、キャブレターの不調もチラホラと出てきますね。特にハイパワーのIDA装着のエンジンは顕著に表れることも!ユックリ踏み込んで引っ掛かりやグズツキが感じられなければミクスチャーの調整でクリアー出来ますが、そうでなければ夏&冬でアイドルジェットの交換をお勧めします。アクセルワークで乗りこなすのも良いですけど、本調子のセッティングはチョ〜気持ち良いですぞっ!五感を集中して&プラグの焼けで判断して下さいませ!
 2台目の不調はOH後4000km走破しているMちゃんのトム!ストップランプスイッチの不良が発覚してプチ放置プレーをしたのですが、交換後どうも調子が今一つ・・・・。冷えた時から走り出すと少しかぶった感じに?なのでフィーリング&プラグの焼けと相談しながら更にジェットを薄くして完了!ようやく本当にアタリが出たのかもしれませんな?もしかすると表面強度を上げたリングが理由?いずれにしても今まで以上に燃費が良くなるのを期待しましょう。にしても同じ仕様で遠方に嫁いだ車がチョイと心配・・・・。テストドライブ1000kmじゃ〜足りないのか????

たかが1インチ?されど1インチ?
2020/05/16
 6.5cmレイズドから1インチに戻してやっても、エンジンは1インチアップしております。なので純正のカドロンエアークリーナーはリアフードに干渉して・・・・。タッパを低くしてやりたいのに、手ごろなサイズもなくチョイと撃沈モード?ダメもとでシングルキャブ用の1cm大きいサイズを取ってみたら、当然大き過ぎて納まらないのですが、何と&何とプレスラインがピッタリ!力を加えても問題ないので、スタッドを加工して問題クリアーです。たったこれだけの事に要した時間はトータルで4時間・・・・?ま〜トラブった時ってこんなもん!深く考えてはいけません?お次はリアシート!ピタッとなっているように見えてこれがこれが一大事でした。室内はご丁寧に背もたれの後ろを6.5cmアップして加工してあります。当然そのまま装着できるわけもなく、ステーの位置をマジックで印してさてどうするか?長考タイム!結局リアシートのステーに鉄板を溶接して6.5cmアップしてクリアー!座面がチョイとけつ上がりですが、サポートにピタッと納まってご満悦の私です。なんだかんだでこちらも要した時間は3時間・・・・?これだけの作業で一日が終わってしまいました。さ〜これで2年乗れる権利取得したら、インテリアを仕上げて完成かも?後はすんなりいく事を祈って、今宵は一杯やって疲れを癒しましょう。明日は第3日曜日なので深酒注意???

着地目前!
2020/05/11
 ご無沙汰しておりますが、ひっそりと仕事頑張っております。もう皆さん自粛に飽きたモードっぽいですが、さてどうなる事やら???少しだけ自粛モード継続で静かにんやりますので!

 エンジンを車載して火入れ完了!と言っても下取りしたバリバリ絶好調エンジンだったので心配は皆無?アイドリングでの初期調整も終わり、後は走り込んでセッティングしましょう。ヘッドライナーも完成!ピラーのビーディング巻き込む爪&ルーフ横の差し込みのレールが取っ払ってあって苦労しましたが(内装屋のH君が!)、人類の知恵を駆使して遜色なしの出来栄えに達成感は倍増ですね。これでシートを仮付けして2年乗れる権利取得にいきますかっ!ドライブが楽しみで御座います。

 コロナの10万円申込書は届きませんが、自動車税の罰金納付所はいち早く届きましたが・・・・・。しかも10万年給付って税引きの手取りは9万円とか???取り上げる?吸い上げる?時には迅速なのに、給付する?恵んでやる?時にはユックリと!ま〜今回の事で改めて認識されたと思いますが、いざという時に政府は国民の命を守ってくれませんぞ!勿論財産も!そういえば役立たずの高額マスクも届いてないな〜〜〜〜〜!まっ要らんけど!!!!

ヒッソリとやってます。
2020/04/26
 自粛&自粛の世の中ですが、シャッター少しだけ明けてひっそりと仕事しております。完全に閉まっている時は不在ですが、半分の半分だけ明けてる時は居りますので!遠くから声をかけて下さいませ。ま〜こんな時ですがトラブルは発生しますので、定休日以外は連絡ください。さてさて只今格闘中のお車は、オーダーもらって見つかったビートル!ピッカピカのテロンテロンで、プチショーカー?大胆にエンジン&トランスをレイズドしてあるので、1インチに戻し中です。シフターロッドもトンネル上に移設してあるので、こちらを元に戻すのが目的&マフラーの選択肢を増やすため!まずはダミーのトランスにタイプ2のノーズを取り付けて仮固定し、ダミーエンジンも積んで角度の調整中!やはり当初の目論見通り?1インチで落ち着きそうですな。これでミッションサポートを加工して収まりそうです。TELもなく来客もなく、静かな工場で熱中中!!!

これで3個目・・・・。
2020/04/14
 突然のエンジン不調のバリアント!オーナーさんがチェックして、どうも進角してない感じ?チェックしたらディスビが固着して、全く進角していませんね〜〜〜。外してみたら期待通りの無記名チャイナコピ〜!もうこれで3個目です。中には当たりもあるんでしょうけど、決してお勧めできません。高年式の純正かボッシュをお使いくださいませ。
 ブレーキのアジャストスクリューストッパーの破損も多発してますな。これがないとスクリューが振動で回ります。以前ブレーキが効きっ放しになってヒート気味でお預かりした車もありますので!最近はここだけリプレイスメントパーツが入手可能!それだけ需要があると言う事ですね。今回は手持ちのバッキングプレートから程度の良いのを選んで移植します。やっぱ中古部品は捨てられませんな〜〜〜!骨の髄までしゃぶり尽くす?

 春の交通安全週間が始まり、お店の目の前の道路で白バイが捕獲任務を遂行しています。速度制限40kmの緩やかな&見通しの良い旧道なので、守るドライバーは皆無?5分に一台捕獲されておりますぞ!お店に来られる際は十分注意してお越しくださいませ。点数も減りますし、罰金は奴らのボーナスになりますので!!悔しいじゃないですかっ?!

イライラMAX!
2020/04/13
 ハイビームのメーターのランプが点灯しないので、球切れと思い外そうとしたら!何も刺さっておらず、マスキングテープが巻かれた配線が寂しそうにぶら下がってました。別のソケットを装着して差し込もうとしたのですが、全く入る気配なしで????もしかしてと思い指でジックリ触ってみたら・・・・・。本体だけ残ったままでの状態になってます。しかもシッカリと固着・・・。タイプ1なら簡単に外せますが、タイプ2はチョイと?厄介ですな。メーター外すのも大変なので、バッテリー外してマイナスドライバーを駆使してトライ!見えない上にカッツリ入り込んで簡単には外れませんぞ!イライラMAXでスーパーストレス!!!外れた時の喜びもMAXでした。さ〜これでまずは2年乗れる権利取得にGO!明日は天気も良さそうなので、さわやかなドライブ堪能してきます。
 少し前からブレーキ踏むとハンドルが左に取られる症状が!ブレーキオイルが漏れ始めた?ドラムを外したら案の定オイルが滲んで、少しブレーキシューに染み込んでおります。反対側も滲み始めているので要リフレッシュですな。使用されているのはいつも泣かされている某メーカー品!初めからのシールを使うと2年もたない奴で御座います。想定内?!

期待大?!
2020/04/10
 整備中のバスのマニホールドブーツを交換しました。マイボウズさん一押し!今までのはオレンジ色のタイプでしたが、数年でカチカチになりひび割れが発生・・・・。エアーを吸うほどの割れではなかったものの、万が一にもエアー吸ってしまったら大事件ですね。触った質感&取り付けた感じはヴェリ〜グッ!期待大ですな。消耗部品が増えれば増えるほどトラブルの種になります。出来るだけ耐久性&信頼性の高い部品を駆使してトラブルを回避しなくては!でもって今回オーダーもらった作業のメインイベントは、ウィンドーのフェルトチャンネルのリフレッシュ!硬化して&縮んで?カッパカパになり、雨の日に閉めたら水しぶきの洗礼が!まずは眺めてシュミレーション開始です。ちと?苦手な作業で御座います・・・・・。

 広島にも今週末の外出自粛要請が出ましたな。既に夜の街はゴーストタウン化しているので、要請出すまでもないかも?薬もないワクチンもない中で接触を控えても最終的には感染するのを待つだけかもしれませんね?ガチで接触禁止にするならロックダウンしかないのに、お金も出す気がないのですから話になりませんぞ!こうなったら笑いに笑って免疫を上げるしかウィルスに勝つ方法はありません。笑う門には福来る!マスク二枚の本当の狙いは笑いにあったのかもしれませんな〜〜〜〜?ったく高額なお笑いじゃ!!

毎車検の儀式?
2020/04/07
 厳かに火入れの儀が終わり、緊張がほぐれてホッと一息!ですが本番はこれから?まずはユックリとぐるり一周してフィーリングのチェックです。アクセルをユックリ踏み込んでシフトアップ!最初は高回転回しません。五感とプラグの焼け具合でジェットを交換しながら何度もトライ!その間油温のチェックも怠れません。初日は日が暮れたので、まずまずの感触のとこまででタイムアップ!翌日の晴天の中気持ち良くドライブしながら、かなり納得できるレベルになりました。プラグの焼けも油温もGOOD!最後にバイパスを端っこから激走して最終チェックを済ませようと思ったら・・・・・。大事件発生にチョ〜凹む私で御座います。幸い大事故に至らず事なきを得たので良しとしなくてはいけないのですが、思い出しただけで手が震える私かも?
 少し立ち直った心に渇を入れて車検整備に着手!フロントはディスクなのでサラッとチェックしてリアドラムを分解!想像通り?ホイルシリンダーからオイルが・・・・。マスターバックで力がかかり過ぎているのか?こりゃ毎車検ごとに要OHですな。いずれにしてもブレーキシューに回ってなくて何よりで御座いますぞ!

 いよいよ本日緊急事態宣言されれるみたいですが、ロックダウンとは全然違うんですね〜〜。不要不急の外出を更に控えて、集団行動も自粛を強めにお願い?その割に電車は普通に走り通勤も可能って・・・・。私の知り合いの飲食店も酒場のオーナーも自粛してお店閉めてますが保証なしの自己責任!無能無策に呆れております。ま〜結局マスク2枚で凌げよ!って事ですな〜〜〜〜。

前ページTOPページ次ページHOMEページ

過去のDaily News!!はこちら

- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel