ヒット&着地?!
2021/09/21
 忠告を聞かず、ドシャコ短にしたS君のアイロン!リアのハブベアリングにオイルが届かないので焼き付き、サンプのドレンプレートをヒットさせてグニャグニャに!いずれも軽症だったのですが、今回はチョイと難航しております。フロントエンドのアジャスターを路面で思いっ切りヒットさせ、溶接してあったプレートごと外れて・・・・。当然のことながら車高は一気に下がり、地面との距離はわずか数mm!何とか入庫させて安全な場所に避難させたのですが、さてどうやってジャッキアップするか?フロアーにはパンタグラフも入らないので、バンパーに当て物してアップ!下からチェックしてみたら、ダブルナットは削れて一体化しているし、溶接の外れたプレートは裏側に回っているしで・・・・。サンダー片手に頭を飛ばし、何とかプレートの救助に成功!センターのスタッドも緩んだので、足回り下ろさず修復可能かも???ベタベタにするのは良いですが、いつも以上に路面に注意するのを忘れずに!自己責任で御座いますぞ!!!
 ディスクブレーキの装着完了し、エアー抜きも完了!残すはバキュームのエアー配管して&スタビライザーを取り付けたらエンジンに着手出来そうです。今回はタイプ2用のサーモ付きのエアークリーナーも発見したので、純正ファンカバーにしてフラップも装備してアイシングなしを目指しましょう。今はやりのアイドルストップは要りません!

56歳を迎えたとたんに・・・・。
2021/09/18
 もう嬉しくもないのですが、先週土曜に56歳を迎えた翌日から体調不良によりダウン・・・・。熱もなく食欲もあるのに、頭が割れるほど痛く&ひたすら体がだるいっ!横になったら秒で寝落ちするレベルです。月曜日は急遽お休み頂き鍼治療へ直行!その後は飯も食べず眠るだけ!20時間は寝たでしょうか?火曜日には頭痛もなくなり、少し体も軽くなった?お店に出て軽く作業し、夕方早めに帰宅!仕上げに?12時間睡眠して完全復活です。チョイと色々あって根を詰め過ぎた?気が張ってる時は良いですが、ホッと一息ついたらこの有り様・・・・。若くないというよりも、着実に老化しているのを再確認させられた私で御座います。ちとショック・・・・?

 リアのブレーキ&足回りが出来たレイトのフロント周りに着手!久しぶりに国産マスターを装着し、配管の加工も完了です。アーリーに比べクリアランスがあって良いですね。ストップライトスイッチのハーネスもTフィッティング取付位置にそのまま着けれる距離なので、加工なしのひと手間回避!最後にスピンドル取付け、昨日までのリハビリ作業?終了です。これでディスクキット装着すればブレーキ周りは完成かも?少しだけ頂上が見えてきました。
 オーダーしていたバリアントのマフラーも入荷です。今回のはペイントなしのベアーメタル!少しお安かったですが、今からシッカリ脱脂してペイントしなくては!チョイスはシルバー?ブラック?ま〜全く見えなくなるのでどちらでも良いですな。23日の仮納車までにバシッと仕上げますよ〜〜〜!

又あなたですかっ・・・・!
2021/09/10
 NO.1&2側は微妙に歪んだキャブレターの合わせ目からガソリンが滲み、反対側は加速ポンプの合わせ目から少し滲みが!慌てて取外し歪んだキャブは別の程度の良いキャブが見つかったので交換し、もう一つは加速ポンプの蓋を交換して解決です。序に?下で少しぐずついていたセッティングの見直しに着手!ジェット交換して解消するも、踏み込んだ時の加速感が納得できない?!モリモリと加速してくれません。下が整ったので上ですな!キャブをもう一回外してジェットの交換!フロート室のめくらを外しジェットの大きさをチェックし、少し大きめに交換です。エンジン始動してアクセル踏み込んだ瞬間違いを体感!そのままテストドライブに出発し、バイパスを2ndから3rdへと気持ち良く加速していたら・・・・。「ウ〜〜〜〜ッ!」気が付いたら真横に白バイがいるではないですかっ!路肩に止めて顔を見た瞬間「又あなたですか〜〜〜!今日も免許証はお店?次はないですからね!」危うくゴールド剥奪のとこでしたがギリセーフ?「気持ち良く加速してくれるこいつが悪いんですよ〜〜〜?!」取り合えず訳の分からない言い訳しておききました。そんなに飛ばしてないんですけどね〜〜〜〜?いずれにしてもセッティング完了!今宵の帰りは高速走りますかね?!
 レイトバスの足もやってます。グリスまみれになりながら、アクスルのグリスアップ完了しシャフトも取り付けました。おNEWのグリスを注入したおかげで、少しだけあったガタも解消!ま〜取り出した古いグリスはグリスの体をなしてませんでしたから当然ですね。お次はホイルシリンダーリフレッシュして、リアのブレーキ周りを仕上げましょう。

見た目?機能性?
2021/09/07
 メッキの小さなエアクリーナーに、ラウンドタイプのファンカバー&009のディスビ!昔ながらのよくある光景ですね。オートチョークを効かせても冷感時にストールし、暖まって安定するまでに少々お時間要します。おまけにフラップ&サーモもないので、環境は良くありませんね。先日も調子が悪いと言われ見させてもらったエンジンが同じ仕様で、調子が悪いのではなく暖まるまで扱いにくいだけでした。昔&昔の45年前にはこんな事はなかったと言われましたが、ファクトリー純正の部品が装着されていた当時はなかったでしょう。しかも45年前なら今考えたら新車レベル?全てがジャーマンクオリティーですから、全く違うのは当たり前ですな。当時のエアークリーナーですら、年式が新しくなるたびに改良されています。高額な研究費を費やした純正部品を外して、見た目重視のポンコツ部品を付ければ・・・・。その辺は自覚しながら対応してやって下さい。夏場の気温も当時に比べ格段にアップし、長時間ドライブする空冷の限界は越えているかと?45年以上経過して更に環境も変化しております。当時のままの感覚では無理がありますな。ま〜人間って嫌な事&辛かったことを忘れて、楽しかった思い出しか覚えてませんから!
 昨日からテストドライブに勤しんでいるバリアント!調子よく駐車場から出発し、快適にお店まで向かっていたのですが・・・・。突然チャージランプが点灯!ベルトが切れた感じではないので、レギュレーターがパンクしたか?到着して直ぐにチェックしたら、レギュレーターっぽいのに、交換しても改善されず!色々チェックし犯人はジェネレーター???ちゃんと発電しているので信じていたら裏切られました。モータリングテストでダメなのが発覚!慌てて手持ちのGOOD USEDを引っ張り出し念のためテストして交換!無事に復活で御座います。朝からバタバタで嫌な汗かきましたな〜〜〜〜〜。気が付けばジェネも最後の一個!色んな手持ちが枯渇しておりますぞっ!

復活!!
2021/09/05
 昨日エンジン車載して火入れ完了!軽くセッティングして、ホッと一息?!かなり大きく躓きましたが、何とか復活した感じです。もうヘロッヘロですな。こんなに集中して働いたのは開業以来かもしれません。今朝少しゆっくりしてお店に出て、最終チェック済ませて着地!軽くドライブして帰ったら、次期オーナーの後輩がナイスタイミングで来店!「え〜〜〜っもう走っとる?!チョッとドライブ行こうや〜〜〜!」と言う事でガソリン注入して、軽くドライブに出発です。10分ほど走って納得?お店に戻って車をマジマジと見て「もう少しフロントの車高落とせん?もう2cm!」速攻「無理っ!」タイプ3はコマをずらして落とすので、微調整不可ですね。しかもアッパーベアリングがバリバリ生きているので、これ以上落としてダメージを与えたくないですな。何事も程良い感じが宜しいかと?チョイとアダルトなこの雰囲気が気に入っております。帰る間際まで「車高&車高!」とうるさいので「リアのタイヤのハイト上げれや〜〜〜!」と言っておきました。まだまだ細かい作業がてんこ盛り!改めて足回り分解して調整するなんて考えたくないですな〜〜〜〜!もう55歳なんだから!このアダルトな雰囲気を楽しみなさい!!!

 大谷さんが43号ぶっ放しましたね〜〜〜〜!登板して疲れていないんでしょうか?まるでサイボーグですな。567騒動で暗くなる昨今、僅かな嬉しい話題に楽しみが広がります。ホームラン王も余程の事がない限り間違いないでしょう。にしても本当に凄いっ!日本と言うより世界のヒーロー!誰よりも野球を楽しんでいるのが、手に取るように分かります。好きこそものの上手なれ?!私も好きな事を生業としているので、お手本にして毎日ワクワクしながらお仕事したいと思います。

もう9月か〜〜〜・・・・。
2021/09/03
 あっという間に月日は流れ、もう9月に突入です。もう少し時間をユックリ感じたいと思っているのに、なかなかそうは問屋が卸しませんな。今年も残り4ヶ月!時間に追われず頑張りましょ〜〜!と言う事でお化粧からパーツが帰還したので、タイプ3のエンジンを組んでおります。前から気になっていたオイルブリーザーのアミアミ?もおNEWで手に入りご満悦!新品ってこうなんじゃ〜〜〜!と納得しております。さ〜〜今日車載出来るかも?これが出来たら返上した盆休みの代休を思案中!チョイとバカンスにお出かけしましょうかね〜〜〜〜〜?!
 先日の加速ポンプからガソリンが出なくなったキャブレター!加速ポンプのダイヤフラムの破損と思ったら違ってました。ノズルの下で完全に詰まっており、ボール止めのピンが折れて洗浄不可で代替品で回避しました。何か大きめのゴミでも詰まりましたかね?34パイの貴重な?キャブなので、後日の課題で大事に保管中!あのボールはかなり小さいので、当然GASラインも細い!慎重に横穴空けてボールを取り出しなくてはいけませんな。心と時間にゆとりがなければ出来ない作業で御座います。

 567ワ〇チン接種3日後に亡くなった30代の男性2人の因果関係なしの判断が早々に出ましたが・・・・。たぶん世間の皆さんも????ではなかろうかと思います。ま〜認める訳ないんですが、早過ぎる判断かと?これって副反応と言うよりもTHE END!打って熱が出るのも体が戦っている証拠です。有害物と判断している証ですから!体は正直です。

摩訶不思議?!
2021/08/31
 先日納車したアイロンテールが、自宅手前でいきなり吹け上がらなくなり最終的にはエンジン始動しなくなりました。それまでは絶好調!自宅寸前だったので辛うじて入庫完了!早速チェックに行って???キャブレターの加速ポンプのノズルから全くガソリンが出ていません。そりゃ吹け上がらんわい!アッパー外してガソリンの量をチェックし、問題ないので加速ポンプのダイヤフラムをチェック!破れてるのか?期待を寄せて分解したら、全く破れなしで目が点です。ボールが固着した?大きいのと小さいのと二つ入っているので、これから分解して両方チェックしてみたいと思います。そう言えばこのキャブ、小さい方のボールのストッパーが折れてしまってるんですけど・・・・。あれって固着しますかね?今までに経験がないんですけど!不思議な現象に戸惑っております。
 グリスまみれになりながら&蚊に刺されながら!CVジョイントの分解洗浄が出来上がり、ブーツの交換も完了です。CVジョイントの状態は想像以上に良かった!グリス切れがなかったおかげでしょうかね?ハブのベアリングも分解洗浄完了!こちらもかなり状態が良く、このまま再使用決定です。新しいグリスをタップリ詰め込んで、シッカリとグリスアップしてやりましょう。にしても古いグリスの臭いって激烈ですね〜〜〜!しかも蚊が寄ってくるような気がするのは気のせいでしょうか?両手が塞がって、血吸われるのを見ながら&それを我慢しながら作業するのは精神衛生上良くありませんな。頭なんぞを刺された日には・・・・。

久しぶりの冷や汗?!
2021/08/30
 納車整備に取り掛かったレイトバス!まずはフロントのブレーキをディスクにするので、ボールジョイントのチェックも含め分解からスタート!ボールジョイントは4つ全てガタありで、特にロアーのガタが凄かったですね〜〜。なのでスピンドル&アームを外して、ボールジョイントの交換から!軽く掃除して眺めながら、もしかして新車から交換なしか?見るからに一筋縄でいかなそうなオーラ全快です。案の定?そのままプレスに設置して油圧をかけてみましたが、10t超えても動く気配なし!もう少し?もう少し?15tまでかけて、吹き出る冷や汗に断念・・・・・。ガスバーナーで思いっ切り炙ってアッパーはクリア!ですが!それでもロアーは外れてくれません。アレコレ試行錯誤して何とか外れましたが、油圧計を見ながら全身汗でずぶ濡れ!久しぶりに恐怖の冷や汗堪能しました。昔レイトのボールジョイント交換しましたが、こんな苦労したっけ?記憶にありません。もし今回の様な経験してたら忘れるはずないんですけどね〜〜〜〜。いずれにしても無事交換出来て何より!40℃越えの工場でする作業じゃないですな。フロントがダメならリアも?CVジョイントのブーツも全滅で御座います。リアハブも異音はないですが多少ガタが出ているので、分解してチェック&グリスアップしておきましょう。CVジョイントのダメージチェックも入念に!ダメージがあるとバウンドした時に嫌〜〜〜〜な音がしますから!取り合えずグリスまみれになって頑張りますっ!

 567!567!いつまで騒ぎが続きますかね〜〜〜?意味のないと言うか悪影響しかないマスクを半ば義務化して、どれだけ庶民の健康を妨げるのか?今日も行きつけのパン屋さんに行きましたが、マスクを忘れた私にマスク手渡してくれ、今後マスクなしの入店はしないで下さいとの事でした。ま〜このままいくとワク〇ンパスポートなしではどこにも入れなくなるのは間違いないですね。来る人全員おっしゃいますが、9月12日で終わらないでしょ〜〜〜〜!確かに!特効薬もなくワク〇ンも効果なく・・・・。自然免疫が一番強いと確信している私で御座います。なにはともあれ免疫力アップ!

計測完了!
2021/08/27
 入荷したラス一のケースの計測に着手!参考意見をかなり聞いたので、ビビりながら?出来うるかぎりの測定を試みた私です。結果は合格!と言うよりもコンディションは上々かと?昨今多発していると噂の?シリンダーの座面も狂いなし!クランク&カムの仮組もしましたが、バッチリでした。これで心置きなく仕込みに入れます。前回とメタルサイズが違うので、秘蔵の純正メタルを引っ張り出してアタリ面のチェックから!う〜〜〜ん吸い込まれるように合体しますな!当たり前ですが、当たり前でなくなっているので気持ち良い!しかもメタル合わせも殆どなく、クリアランスも上々です。さすが両方純正新品だと苦労なし!速攻でメタルをお化粧の旅に出しました。仕上げは?斜めってストレーナーが装着できないピックアップチューブの交換!部品取りのケースから抜いて、おNEWのケースからも取外し!長さが少し違うので加工して装着完了!スタッドも装着して、準備は完了で御座います。今日からピ〜カンで、気温は32℃?33℃?湿度も異常に高く、汗が噴き出て滴り落ちますな。パーツが錆びるレベル?作業着を3回着替えました。夏に逆戻りで既にヘロッヘロですぞっ!

 ご近所のいつも新鮮な野菜を分けてくれるMさんの耕運機のオイル交換を4年ぶりに!タイヤの下に板をかまして水平にして交換するのですが、使うオイルはたったの5〜600cc!こんだけだった?チョイと不安になったのでユーチューブでチェックしたら正解!音も静かになり、吹け上がりもスムーズで安定感アップ!ついでにエアークリーナーも掃除しておきました。空冷ワーゲンのそばに耕運機って違和感なし!同じ空冷仲間ですな〜〜〜〜!

久しぶりの破壊!
2021/08/24
 外す前の写真を撮り忘れましたが、見るからに固着してそうなオーラバリバリ!割ピンまでもサビて同色になり、案の定?工具使ってトライしてもビクともしません。万策尽き意を決して破壊作業に着手!慎重にかつ大胆に?無事破壊完了してホッと一息もつかの間、お次はドラムが固着して外れません。プーラー使うもこちらもビクともせず、しなるプーラーにビクビクしながら何とか外れてグッタリ・・・・。ナット&ドラムがこれですから、中身もヤッパリ?ピストンも少し出たまま固着し、本体と一体化?!もう触るのも嫌になりますな〜〜〜!同じ作業でも3倍疲れます。内外装に拘るのも良いですが、肝心の中身にも気を使ってやって下さい!見えない所が重要ですぞ!
 以前タイヤ交換してもう10年?サイドウォールがひび割れて、所々プクッとやな感じで膨れています。今週再び高温注意なので、万が一にも破裂してはシャレにならない?ま〜そんなことはないと思いますが、イメチェンかねて交換しました。チョイと雰囲気が良くなったと感じるのは私だけ?ニンマリ!

前ページTOPページ次ページHOMEページ

過去のDaily News!!はこちら

- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel