完全復活?!
2019/10/19
 エアーの吸い込みを何度も確認し、エアフロに狙いを定めてあれこれと!少しカーボンが付着してたのを掃除して調整!アイドリングに安定感が増し、吹け上がりも落ち着きもかなり良くなりました。意気揚々とテストドライブしたのですが、それでもまだ今一つ?今二つ?アクセルの開度に対してトルクが比例していない?スムーズな加速には程遠い状態ですね。なだらかな下りは良いのですが、少し傾斜のついた登りで全くダメ!なのでもう少し踏み込んでチェック&調整!少々動きの悪かったディスビも修正し、バキュームホースも見直して再度テストドライブに出発です。バイパスの微妙な登りを激走しましたが、もりもりのトルク間満載で納得の出来栄え!健全なインジェクションに生まれ変わってご満悦の私です。最終テストは恒例の免許センターの急な坂道!ここを力強く登り切ったら合格なのですが、見事な加速で4thで登り切り一発合格!ここ数日頑張った成果が出て一安心です。メキビーのインジェクションは大嫌いですが、ジャーマンインジェクションは最高ですね〜〜〜!ていうかキャブより良いかも???
 純正のヒートエクスチェンジャーを引っ張り出してペイント&装着!もう程度の良いエクスチェンジャーはないかも?マフラーは下取りしたステンレスをチョイス!良い色に焼けてますね。写真にはありませんがサーモも装着してヒートガンで動作確認完了!シッカリ伸び縮みしております。嫁ぎ先がチョ〜寒冷地なのでマストアイテムですね。年中温暖な気候の国では必要ないですが、四季のある日本ではあった方が良いかと?体感できる効果はありませんけどね〜〜〜〜。

確信に変わるまで???!
2019/10/18
 エアーの吸い込みと思われてたインジェクですが、どうも見立て違いかもしれれません?!最終チェックで確信を得ようと改めて反応を見たのですが、暖まるまでと暖まってからの反応が???ほんの少し感じた違和感はこれか〜〜?!頭の中を白紙にしてチェック再開です。ヘッドテンプセンサーの抵抗値を見て問題なし!エアーバルブも温感でしっかりクローズしてますな。燃圧も問題ないので、もしかしてエアフロですか?抵抗値はまずまず!フラップの開閉時の抵抗値もギリ範囲内!正常な物があれば比較できるのですが、残念ながら手持ちなし!もう少し深く掘り下げてみましょう。数年前に思いっきりドはまりした時のデジャブに襲われてる感じで御座います・・・・・。
 エンジンパーツのペイントが出来上がり、コンプリートにあと一歩!お気に入りの半艶ペイントにウットリしております。パーツのチョイスは全て純正!ピタッと隙間なく装着でき、フラップの動きもちょ〜スムーズ!暑さにも寒さにもバッチリ対応してくれるでしょう。さ〜車載までもう少し!

 今朝のラジオの一コマ!「今の若者は車も買わない&飲みにも出ない&タバコも吸わない!全ての楽しみがスマホの中に集約されているから!」確かにと思いつつも違うだろ?若者からの反論メールは「違うよ!お金がないだけ!」これにも確かにと思いましたが、やはり違うだろ〜〜〜!お金がないのも一因かもしれませんが、大きな要因は夢と希望がないからでは???お金がない貧しさより、心の潤いがなくなってるのではと思います。生活するのにお金は必要ですが、それ以上に夢と希望が大事かと?!夢と希望=ワクワク感!誰も与えてくれませんから、感じるも感じないも自分次第?!

ロングブロック!
2019/10/15
 デッキハイトの調整も完了し、無事ロングブロックに!左右の誤差もなく素晴らしいバランスかも?仕上げはロッカーのジオメトリー!今回のチョイスもジャパンメイドのスイベルスクリューです。今までにボール脱落などのトラブルは一切なし!ねじ込む時の感触が違います。台座のシムを調整して角度をチェック!中々良い感じ?さ〜これで本体は完成なので、エンジンパーツを頑張りますっ!車載まであと3歩?4歩?
 初めてお預かりのインジェクション!やたらとアイドリングが高い!クーラーを装着しているからと思ったら、エアーを吸ってますね。少しだけドライブしましたが、出だしにパワーがなくグッと踏み込んでから加速する感じ?インジェクターがヘッドの付け根にあるので、キャブのようにオーバーヒートまでとはなりませんが、エンジンには良くないですね。まずは吸ってる箇所を慎重に絞り込んで、本調子を目指しましょう。診断した感じでは、これを改善すれば格段に良くなる予感が???

経年劣化?!
2019/10/12
 先日の突然のストールが気になって、ここ数日テストドライブ中のノッチ!久しぶりに夜のドライブへ!と自宅にチョイと遠回りして走っていたら、ほんの少し?出だしが鈍い?ぐずつく?翌朝のドライブでチェックしたのですが、軽い出だしで全く違和感なし!もしかして????キャップ&ローターを目視&計測!キャップに少々違和感感じたので、当時物のスーパーグッドユーズドに交換です。エンジン始動して確信しました。犯人はキャップで間違いない?!始動制が良くなり、夜のドライブでも違和感解消!念のため暫くの間ドライブを楽しみ、秋の訪れを堪能したいと思います。気温も空気も最高ですね〜〜〜〜。
 落ち着いたところで放置プレーを楽しんだエンジンの続きです。デッキハイトの調整!そのまま組むとピストンが頭を出すので厚めの座布団を!今度は引っ込み過ぎですな。丁度良いのがなかったので数種類オーダーし、入荷待ちで御座います。強風が吹き荒れているのでシャッター閉めて作業に没頭!中におりますので、大きな声で呼んでくださいませ!

セーフ?アウト?
2019/10/07
 移動途中に突然エンジンがストールしたTジ〜のノッチ!直ぐにエンジンはかかりそのまま走行したのですが、次の信号待ちでまたしてもプスンッ・・・。数回続き目的地に到着し、数時間後に走ったら症状が出ず絶好調に!????昨日チェックしてみたものの全く以上は見られません。何だったんでしょう?そのまま乗って帰ってもらうつもりでエアークリーナーを装着してコーヒータイムを満喫して車に戻ったら、下側にオイルのシミを発見!エアークリーナーを傾けてしまい、入っているオイルがこぼれただけなのですが、潜り込んで見た時にブーツの亀裂が・・・・。以前交換したのは10年以上前?よく頑張ってくれました。今回はテストかねてお初のブーツに交換してみます。頻繁にお店に寄ってくれるジ〜なので、その都度チェック出来ますので!
 痛いわき腹を庇いながら何とかトランスを車載完了です。一気にエンジンも!と思ったのですが、どうしても一つだけ部品がなく断念!無理をするなと言う事でしょうね〜〜?ポジティブシンキング???

残り3ヶ月・・・?
2019/10/04
 気が付けばもう10月?!今年も残り僅か3ヶ月ですな〜〜〜。何だか気分ばかり焦って、前に進んでいない気がするのは気のせい?にしても10月だというのに暑いっ!!!秋の気配なんぞは微塵も感じませんぞ!炎天下の日差しは真夏並みに痛く、午前中の散歩に行くのも一仕事!ペスの動きもスーパースローで、距離は普段の半分御座います。もしかしてもう年なのか????

 ミッション交換を久しぶりにフロアーで着手!リフトに比べて倍以上疲労感がある?只今肋骨骨折中もあり、寝転がっての作業は地獄ですな〜〜。今回のお車は初対面で依頼は業者さんから!エンジン下すのはサクッと楽勝だったのですが、リアドラムのナットでズッコケた?見るからにさび付いて固着感プンプンで、割ピンもさび付いてる感じ?案の定?ナットは専用ツールでも回せず、得意の力技で何とか救出です。やっとドラムが外せる!と安心したのもつかの間?ブレーキアジャスタースクリューが固着してビクともしませんが・・・・。何年開けていないのか?メンテナンスフリーじゃ御座いませんので!そんなこんなの連続でしたが何とか下し、これからシャフトを外して移植です。色々と気になる所はありますが必要最低限の作業オンリーの支持なので!チョイとおまけしながら、テンション上げて頑張りますっ!

亀の恩返し???
2019/09/30
 天気の良い日にペットの亀二郎の甲羅干しをしたYさん!チョッと目を離したすきに脱走です。時間にしてほんの少しなので、そう遠くには行っていない?近所をくまなく探し発見できず、近くの川に逃げたか・・・・。最後に探しに行ったのが、数十メートル離れたバリアントの駐車場!何と&何と!バリアントの下に居たではありませんか!長め棒で引っ張り出して一件落着のはずが、救助中に何だかガソリン臭い???タンクの下がとても匂うのでフードを開けてみたら、センディングユニットのラバーが・・・・・。こりゃ粉みたいにになってますな。きっと亀二郎が危険を顧みず知らせてくれたのでしょう。憂い奴で御座います。ホッコリ!
 ギアキャリアのメインシャフトのベアリング!ノーブランドのチャイナメイドですが、ガリガリのボッコボコになってます。やっぱダメですな〜〜〜。カラーを外してバラバラになったのにも驚きましたが、傷の状態にもっと目が点です。ジャーマンでここまで傷が入ったのは見たことがないので、如何に粗悪か分かってもらえるかと?ベアリングは消耗品なので仕方ないと言えば仕方ないですが、少々の費用をケチって粗悪品をチョイスしては悲惨な目に会いますので!

久しぶりに出ましたっ!
2019/09/24
 少々時間を要したオーバルが完成?!シートレールは結局交換せず?出来ず?シート側のストッパーを加工しました。やすり片手に少しずつ削り、2日かけて確実にホールドするように!この年式には元々備わっていないスプリングも取り付けたので、もう大丈夫でしょう。仕上げはラバーだったトンネルマットを同じようなマテリアルで作成し交換!違和感なく仕上がったと思います。今後の課題は楽しみながらと言う事で、これで様子見ながらドライブしてもらいましょう。Sさん!お待たせで〜〜す。
 トランスミッションのトラブルで預かった車のオイルを抜いたら・・・・・。チョッと動かしただけで伝わってくる症状からある程度の覚悟はしていましたが、ここまで付着して出てくるとは?!左側がデフの下で、破損したベアリングが付着しているのがギア側です。いや〜〜〜久しぶりにこんなのとご対面しました。たぶんかなり前から体感できる症状が出ていたはず!もう少し労わってやって欲しいと思う今日この頃で御座います。限りある資源はた・い・せ・つ・に!

スッキリ〜〜?!
2019/09/20
 車検でお預かり中のHさんのビートル!1200ccの非力なエンジンに、クーラーが着いています。「クーラー効きます?」「使った事がないよ!」少々年配のHさんですが、今年のチョ〜暑い夏も三角窓でし逃れたようで?出勤が早朝なのでそこまで暑くなかったようですが、帰りの道中は辛かったみたいです。しかも毎日の25kmの通勤の足ですから、チョッとした修行レベルですね?頭が下がります。使わないなら外しましょう?!整備性も悪いので、こちらとしては大歓迎!取り合えず一番邪魔なコンプレッサーを外してスッキリです。ま〜使う使わない以前に、ガスが全く入ってませんでした。室内のエバポ&足回りのコンデンサーは残す事に!エバポは風だけ出して気分を味わい?コンデンサーは段差にヒットしてくれるガード役?ユーモアのセンス満載ですな。一通り整備も終わり残す作業はLEDライトに交換!チョイスは勿論?電球色のタイプ!白色タイプは人気がないようで?見た目に似合わないからですかね?週末の台風が過ぎ去った後に、2年乗れる権利取得に行ってまいります。

 本日20日は所要のためPM5:00にお店を閉めます。宜しくお願いします。

ForSale!
2019/09/13
 コンディション抜群の1303SコンバーティブルがForSaleになりそうです?!数十年前にこの車がほぼ新車で売りに出ているのを見たのですが、高額のため断念・・・。更に数年後別のショールームに入っているのを発見したものの、その時も高額だったのでまたしても断念・・・。更に&更に数年後中古車屋の店頭に雨ざらしで展示してあるのを見つけ、金額もお安くなっていたのもありサクッと購入&即レストアに!結局お願いした板金塗装屋さんで数年?分解されたまま放置され、不動車のままステイツに到着して仕上げたマルサンです。オリジナルカラーでリペイントし、ジャーマントップ&カーペットで拘り、オリジナルの状態をキープ!数年前にエンジンもOH済みで、その後の走行は2000km前後?年間3〜500kmしか走っていません。今回継続で2年乗れる権利を取得されるのでお預かり中!そのままお預かりしても良いのですが汚すとまずいので、自宅の完全ガレージで保管してもらいます。昔はカッコ悪いと思って見向きもしなかったマルサンですが、ドライブしてみるとトーションバーに比べて完成度が高い!しかも最終インジェクションなので快適!興味のある方は是非ご覧になって下さい。

前ページTOPページ次ページHOMEページ

過去のDaily News!!はこちら

- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel