良く錆びるな〜〜〜…。
2019/06/24
 車検でお預かりのハイパワーエンジンのビートル!今回プーリーをアルミのブラックに交換です。あまり好みでないメーカーの品ですが、これに限ってはチョイと気に入っているかも?回転上げてもベルトの動きが良く、振れもなし!強度的にも問題なさそうですね。少し前に純正中古の鉄プーリーが大破しましたので、転ばぬ先の杖ということで!見た目にはオリジナルとは程遠いですが、それさえ気にしなければお勧めの一品です。このビートルには点火系にMSDを装着しているのですが、ディスビの中はお決まりの状態に・・・・。発売された最初の品は全く錆びません!材質&構造が違う?プライスそのままにクオリティーダウン?ローター&キャップは定期的に交換しても、モジュールの交換時期に迷います。一発始動で絶好調なので今回交換はしませんが、先々では部品だけでも用意しておいたほうが良いかもしれませんね。

 今月の29&30日は事情によりお休みしますので宜しくお願いします。

懐かしい???
2019/06/21
 昔&昔!高価なポルシェアロイの代わりにチョイと流行った?ワイド5Lugのなんちゃってポルシェアロイ!今回オリジナルの14inchをゲットしたので、ForSaleです。185/65R15のタイヤは殆ど新品!取り付けに必要なスタッド&ラグナットも全て揃っています。格安でお譲りしますので、興味のある方はお問い合わせください。にしてもオリジナルのアロイは軽いですね〜〜〜!交換後にドライブして、出だしが軽くなった感じ?気のせいかと思たのですが、納車後にオーナーのU君も感じています。バネ下って重要ですな。速さを競うわけではないけれど、軽いに越したことはありません。燃費も良くなるか???
 愛とガソリンを注入して、朝からセッティングです。まずは感じたそのままにジェットを大きくしてトライ!かなりフィーリングが良くなったので、プラグの焼け具合を見ながら微調整です。最終調整は老眼鏡を駆使し精密ドリルでグリグリ!今回も良い感じになりました。OHした直後なので少々きつい感じですが、これで慣らししてあたりが出てから改めて煮詰めましょう。あたりが出てあまり変化のないエンジンもあれば、劇的に変化するエンジンもあり!同じように組んでいるのに違いが分からない私です。個体差?いきなりガソリンメーターも針が動かなくなるほど良くなると、嬉しい反面セッティングのやり直しに毛が抜ける気分になりますね。

テストドライブ開始!
2019/06/18
 先日2年乗れる権利取得したオーバル!本日よりテストドライブ開始です。まずは出発前に落としすぎたフロントの車高アップから!スライド式のアジャスターを装着しているのですが、フロントを上げてナットを解除しても位置が変わらず・・・・。ショックを外さなければ調整不可能!これ位で良いか?目測で着地しクリアランス確認してドライブに出発!走り出しも軽くウキウキだったのもつかの間、大きなチョンボしていたせいで突如絶不調に!何とかUターンできる場所にたどり着き思いっきりハンドル切ったら、今度はタイヤがフェンダーに・・・・。チェックした後に少し下がったみたい??いつもなら2分の道のりに15分要し、グッタリしてお店に到着です。取り合えず車高調整は後回しにしてエンジンを修復!改めてドライブに出て、一回りして無事帰還しました。チョイとガスが薄いか?ミクスチャーを回しても反応が良くないので、木曜日にジェットを交換して調整してやりましょう。乗り心地も良くなり、トータル的には悪くない?エンジンも調整でバッチリになると思います。さ〜ここからが本番?焦らず&慌てず&ジックリと!最高の状態に持っていきますぞ!

顔面直撃・・・・。
2019/06/15
 見た目バッチリのホイルシリンダー!ですがっ!騙されてはいけません。グリスアップだけで大丈夫だろうとラバーを捲った瞬間「プチュッ!」という音と共にブレーキオイルが飛び散り、顔面を直撃です・・・・。マジか?テンション駄々下がりの私で御座います。とっても美人なのに性格チョ〜悪い女子に出会った気分?んな感じですかね!残念!通勤快速で毎日活躍しているロクナナです。右がダメなら左もOHしましょう。序に防錆ペイントもして、ベッピンさんをキープ!次回ご対面が楽しみかも???
 スペシャル1776ccもケース合体し、ショートブロック完成です。ストレスなくスルスルっと回ってくれてニンマリ!リフターの動きも改めてチェックしましたが、程よい手応えで文句なし!このリフターホールは重要ですね。広がり過ぎると異音の発生原因になり、最悪の場合はリフターの頭が削れてしまいますから!過去に経験済みで御座います。特に新品でもステムの細い奴は使わないようにしないと!規定値内のサイズでも、細いのを入れては意味がありませんからね。1〜2/100位太くても良いかも???

10年&100000km!
2019/06/14
 ワイパーシャフトを交換し装着!動作確認OKなのでリフトに移動です。まずはエンジン&トランスのオイルを抜いて一晩放置プレー!10年の10万キロでオイル漏れなしのエンジンは立派ですね。全くくたびれた感じも異音もなく、絶好調そのもの!前回の車検で先にトランスがご臨終で3.88ファイナルに交換!高年式のトランスなのでギア比もバッチリで、燃費も良くなりましたとさ!毎朝可愛い娘さんを送り会社に出勤!軽い渋滞の中通勤快速で活躍して燃費10前後は優秀だと思います。さ〜何キロまで頑張ってくれるのか?目標20万キロ???
 コンプリートになったトランスも車載完了です。社外のチョ〜硬いマウントから大好物の純正品に交換!たぶん?フレームから伝わる音がなくなるので、かなり静かになるはずですがいかに?トランスの車載の時に気にするのが、1stか2ndにシフトを入れておく事です。昔&昔リビルトのトランスを買っていた頃に知り合いの業者さんに頼まれて直送したのですが、そのまま積んでギアが入らず?????下して確認してもらったら、3rdとリバースが両方入っていたとか?考えにくいですが可能性としてはゼロではないので、中央の1stか2ndに入れて移動したりしています。トランスはエンジンまで積んで動かさないと不具合が分かりません!なので2度手間3度手間にならないよう万全の対策で挑みましょう。ま〜その後そんな事例は皆無なので勘違いかもしれませんが?!

マジか・・・・?
2019/06/13
 モーターは動くのにアームが動かなくなったK君のロクナナ!車検なのでお預かりしてチェックしてみたら、クリップの破損ではなくシャフトが・・・・・。目が点になりました。ワイパーAssyを外す前にクリップを探すも、これでは見つかるはずがありませんな。まさかここが折れているとは!初めての経験です。ま〜長く使用すれば色んな事が起こりますから、大した問題ととらえてはいけないかも???梅雨前でよかった???
 シャコタンオーバルにナンバーGET!これで堂々と路上に出れますが、現状落としすぎてハンドルがチョットしか切れません。なのでまずは車高&サイドスリップ調整をやり直して、ジックリとテストドライブに勤しみたいと思います。乗り心地ももう少し何とかしないとな〜〜〜。難問山積みで御座いますぞ!

ベッピンさんに!
2019/06/11
 お化粧に出かけていたエンジンパーツが、ベッピンさんになって帰ってきました。スベスベ素肌でフリクションロスも軽減?中でも特にお気に入りはピストンピン&ロッカーシャフト!真っ黒のピンは傷一つ入らず永久的?ロッカーシャフトもストレス軽減間違いなし?!シンクロリングもまとめて一緒にお化粧です。シフトの入りの違いが体感できるレベルかも?昔に比べお財布に優しいお値段になり、言うことなしで御座いますぞ!
 エンジンの前にまずはトランス!こんな事もあろうかとあらかじめ組んでおいた3.88ファイナルを引っ張り出しコンプリートに!少しパワーのある1776ccとはベストマッチングかと?車載する車にバックランプは着いていませんが、先々で装着できるよう配線をループにして装着済みです。いざ装着するとなると、何もなければ意外と手間ですからね!転んでばかりの私ですが、学習して先の杖を!さ〜木曜日には車載して、ジックリとエンジンに取り掛かります。

要検証???
2019/06/09
 ひょんなことから中古のエンジンを手に入れたのですが、下からケースを見る限りNEWケースの雰囲気プンプンです。ワクワクしながら中身とご対面して、中身の奇麗さに思わずガッツポーズしたのですが・・・・。カムを外して目が点!カムメタルは下地のカッパーが出て焼き付く寸前?調子よく異音もなかったので???が頭の中を駆け巡りますな。しかもWリップのメタルも焼き付きかけており、クランクから外すのに一苦労!原因はもしかしてこれなのか?考え難いですが・・・・。しかも&しかもクランク・ロッド共におNEWなのですが、今まで見たことないタイプです。純正っぽいのですがVWマークもなく変な番号の刻印だけ!再使用するつもりはないですが、後日調べてみましょう。元の持ち主に聞くと、チョッと詳しい素人さんが組んでいるとか?センターメタルもスチールでない軽いのを使っているので間違いないかもしれませんね。意外とダメージの痕跡がないので、スチールバックでなくてもノーマルなら良いのかも???いずれにしても気味悪いので、計測してケースの中身を要徹底検証しましょう。特にカムラインは念入りに?

THEロクナナ!!
2019/06/04
 GOODコンディションのロクナナが入庫です。エンジンはステイツOHの1600cc&カドロンで軽快な走り!トランスも4.125ファイナルのリビルトで、街乗りも高速もオールラウンドプレーヤー!フロントアクスルは2インチナローで、ディスクブレーキ装着のBRMがきれいに収まっております。乗り心地も最高!インテリアもオリジナルスタイルでリフレッシュ済みで、カーペットはボディカラーに合わせてグリーンのジャーマンをチョイス!ポップアウトにサンルーフの組み合わせは、この季節には最高ですね。バンパーもWW社製のオリジナルスタイルのフロントに、リアはオリジナルのオンリーバンパー!チョイと拘って作成したロクナナで御座います。興味のある方は是非現車をご覧になって下さいませ。

これなら分かる?
2019/06/01
 昨日のリフターの写真では分からない?と問い合わせ頂いたので、改めて分かりやすいようにパチリ!ステムの部分の縦筋でお分かり頂けるかと???材質が固いので、磨いても効果なし!使用を断念いたしました。新たに入荷した奴はヴェリ〜〜グ〜ッ!ステムの太さもバッチリで、ケースに差し込んでの動きも最高です。でもっておNEWのノーマルカムシャフトにもお初のご対面!今までのはジャーナルが細くて使う気になれなかったのですが、今回のはバッチリ規定値!早速歯当りをチェックし、キツイ個所をスリ&スリして完了です。ノーマルなら今後はこれをチョイスですな。一つ問題クリアー!最後にもう一手間?二手間?かけて装着してやりましょう。さ〜て仕込みは続きますが、もう1基良さげなドナーエンジンを分解しますかな?今回は珍しく2基同時進行で頑張りますっ!

 にしてもここ数日の暑さは半端ないですね〜〜〜。30℃超えも珍しくない???このままいくと夏本番の気温はどこまで上がるのか?少し前に冷夏の予報を耳にして少しばかり期待した自分が恥ずかしい・・・・。さ〜今年も酷暑を覚悟して、扇風機内蔵シャツのモーター確認しておきましょうかね〜〜〜〜。昨年よりも気温が低いのだけはお願いしますよ!

前ページTOPページ次ページHOMEページ

過去のDaily News!!はこちら

- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel