火入れ完了ですが・・・・。
2022/07/01
 早出&特打ち中なので、涼しいうちに火入れをしました。厳かに儀式終了後軽く初期セッティングまでと思ったのですが、あまりにも噴き出る汗に完敗?見なけりゃ良いのに見てしまい、AM10:00の時点で37℃越えに絶句した私です。しかも工場の中は空気が澱んでおります。こんな状態でセッティングなんて出来ませんな〜〜〜。命の危険もあるので、取り合えずのとこまでで避難!続きは着地後の奥以外でやりましょう。昨日も今日も一緒に出勤したペスもグッタリ?!呼びかけても見向きもしません。今のところソファーに鎮座しておりますが、涼しい場所を選んで常に移動中で御座います。隅っこに行ってみたり、ソファーの下に隠れてみたり、はたまた私のデスクの足元に居たり!本能に任せて自衛しておりますぞ!
 インテリアリフレッシュの旅に出ているバリアントの三角窓を取り外したのですが、左右ともこんな感じで接着が外れてます・・・・。くそ暑い中汗ダラダラでやる作業じゃ〜ありませんな〜〜〜。なのでクーラーの効いたお店の中でやる事に!まずは外れた箇所の修復して、折れたロックを復活させましょう。工場で滞在できる時間は20分?30分?長時間作業に熱中してはいけませんぞっ!

猛暑が続く・・・・。
2022/06/30
 ここ数日チョ〜暑い日が続き、PM2:00〜5:00は休憩している私です。と言ってもPM5;00から快適になる訳でなく、それまでの時間帯よりチョッとだけましになるレベル?でごじゃります・・・・。火曜日も朝から車載の準備を始め汗だく!夕方車載したのですが、1度目の車載で忘れ物発見してやり直しが判明!2度目は本当にショボいミスでやり直し、3度目の正直で車載完了です。吹き出る汗に猛獣の香り?ダイエット中のお方は是非工場にお越しくださいませ!そこに居るだけで汗が噴き出ますよ〜〜〜〜〜〜!あくまでも自己責任で!!!さて暑いけど火入れに向けて頑張りますかっ!
 担当者長期不在もあり付き合いが断絶していたウルトさんに久しぶりのオーダーです。お気に入りの配線端子!今まで定番品だったのに、今回から本国スペシャルオーダーに!入荷まで1か月少々・・・・。カプラー用の柔い端子持って来られても使えませんのでね〜〜〜〜。現行のお車に使わなくなったので定番から外れたのでしょうけど、少し前の車には必要なはずと思うのですが???見切りをつけるのが速いっ!色んな意味でやり難くなっておりますな〜〜〜〜!真綿で首を絞められている様な感じ????
 今月は久しぶりにストブイが出ております。編集長のご厚意で数冊追加で頂き、感謝&感謝!先着でプレゼントできますので、欲しい方はお早めに!本屋さんが激減している昨今、雑誌を含め紙の媒体を買うのも一苦労ですな。やはりアマゾンなのか???

要る?要らない?
2022/06/23
 タイプ3のフラップ開閉のメカニズム!中々入手困難ですね。今回オリジナルと思われるエンジン分解したら、当たり前のように付いていてニンマリ!個人的に付けた方が良いと思っているので、嬉しい限りです。ま〜要るか要らないかは賛否両論!なくても問題ないのでなくても良い!と言われる方と、純正で装備されてる部品には全て意味があるので必要だ!全く関心がない方もいますので、3通りに分かれるかも?装着して体感できる効能がないので、無関心の方も多いのではと思います。出来るだけ早く適正温度まで暖めるまでフラップが開かないので、冬場には目に見えない効果が出るはず?!冬場の冷え切った高速走行ではチャンとサーモが縮こまってフラップも閉じてくれますので、アナログな作りのわりに優秀と思っています。いずれにしても今回ゲット出来て何より&何よりで御座いますぅ〜〜〜〜!
 最終調整でテストドライブ中のバリアント!セッティングはバッチリで申し分ないのですが、アイドリングでのボディー全体に響く振動にストレスマックス!全体的に伝わる振動って微妙にストレスになりますね〜〜〜。ハンドルにまで伝わり、マッサージチェアー状態とでも言いましょうか?ふと気になってリアのエンジンマウントを見たら、思いっきり上側に干渉した状態に・・・・。お前か〜〜〜!位置を調整してスッカリ解消!何だか車がグレードアップした気分ですな?!出だしのクラッチのジャダや息継ぎも含め、感じるストレスは一つずつ解消してやらなくては!どんなにコンディションの良い車でも、現代車に比べたらストレス満載ですからね!目指すは「普通!」

 少し年取って動きがスローになったペスですが、至って健康で御座います。ただし最近の行動が年寄り化してきたかも?昨日もワイフがお風呂に入れたのですが、出てきて速攻扇風機の前でグッタリ?!あまりお風呂が好きでないので疲れたのもあるのでしょう。その後は思った通りこのまま爆睡!開放感を満喫しておりましたとさ!

絶賛お漏らし中?!
2022/06/21
 誰かが出し入れする度に常に回っている立体駐車場のせいなのか?NO.3のプラグだけくすぶっております。納得できませんな。預かってチェックした見たら、エンジン切って数秒後にお漏らし開始に・・・・・?分解してストップバルブを交換しても全く同じ症状!最後には上からだけでなく、下からも絶賛お漏らし中!どうやらチェックボールの密着が悪いみたいです。アッパーボディーも少しだけ歪があるので、取って置きのキャブを引っ張り出して交換!ピタッと症状が治まって一安心ですが、セッティングのやり直しですな〜〜〜。お漏らしがなくなったので、見るからにガスが薄いっ!プラグの焼けを見ながら&加速のフィーリングを感じながら、平地と坂道を走り調整作業開始!バッチリ完了で御座います。少し踏み込んだところからの違和感もなく、今まで4thで加速して上らなかった坂道もグイグイと登ってくれてご満悦の私!ペアーで取っておいたキャブが片側だけになったのはチョイと寂しいですが、最高の状態に持って行くためならそれも仕方がないですな。
 微妙なプチトラブルに見舞われ、なかなか進まないエンジン!取り付け予定だったマフラーも長期欠品で、足踏み状態かも???取り合えず代用のマフラーを探し、今月中には車載したいものです。さ〜てマフラーの山を探索しますかっ!今日もチョ〜蒸し暑う御座いますぞ!

要チェック!!!
2022/06/17
 8年前に交換した、低走行のタイヤなのですが!かなり深いクラックが入っております。原因はチョ〜過積載で(リアの車高がローダウンするレベルまでの荷物満載)アウトドアに家族4人で出発するのもあるのですが、それよりも何よりも空気圧が低すぎるっ!預かって最初にチェックしたら、1.3kgも入っておらず、見た目にはパンクしたレベル?そりゃこれで荷物満載で走ったらクラックも入りますな〜〜〜。たぶんコーナーでふらついたのでは?タイヤのエアーはこまめにチェック!ガソリンスタンドに機械が置いてありますので、面倒臭がらずやって下さいませ。
 今や貴重な?タイプ3の純正マフラー&ヒートエクスチェンジャー!今回どうしても再使用したかったのでチョ〜慎重に頑張ったのですが・・・・。錆びて一体化したレベルの上を言っておりますな?!多少マフラーに関しては覚悟していたのに、エクスチェンジャーまでご臨終とは・・・・。時間と労力を無駄に使ってしまった〜〜〜〜。取り合えずヒートエクスチェンジャーは発見したのでセ〜フ!純正のマフラーも、2個一すれば使えそうなのを発見!チョイと往生際の悪さを見せてやりますかっ?!ただでは転びませんぞ〜〜!

 何もかにもが値上がりして、お財布を直撃してます。昨日もオイル屋さんがやって来て、7月からチョイと過激な値上がりがあるとか?ま〜全ての根幹である原油がこれだけ高騰したら仕方がないことかもしれません。これもそれもロシアが悪い?悪い奴には制裁じゃ〜〜〜!と言う事で制裁したらこの始末・・・・。本末転倒で御座います。破綻するはずのルーブルも爆上げ中で、一体何に制裁しているのやら?結局いつも犠牲になるのは一般大衆である我々ですな。意地を張らずにルーブル決済で売ってもらえば?な〜〜んて無理を承知の独り言で御座いますが何か?

焦るな〜〜〜・・・・。
2022/06/14
 フロントハブのガタが大きく、走行不能とみなしロードサービスで取り合えず自宅に避難したバリアント!保険のロードサービスは同じ故障で2回使えないので、致し方なく私が出向きJAFを呼んで移動したのですが・・・・。何と!昨年末で車検が切れているではあ〜りませんかっ!汗&汗!JAFは車検切れの移動は不可です。なので速攻ステッカーを剥がして証拠隠滅!無事にお店に到着です。安心したらチョイと腹が立った?オーナーにお叱りのTELをしたのは言うまでもありません?!フロントガラスに貼ってある&良く見えるステッカーに、車検満了の日時も記載されています。時々チェックして、切らせる事のないように!無車検&無保険は免停どころの騒ぎじゃ〜御座いませんぞ!幸いフロントのハブのガタは軽症!これから整備に取り掛かりましょう。
 組付け中のエンジンもロングブロック完成です。今回はノーマルのキャブ使用可能最大排気量を狙って?ハイカム入れて、燃焼室も細工をしてみました。タペットもお気に入りのジャパンメイドを!軽くて硬いリテナーと首振りのスクリューです。スプリングはFukayaFumioのシングル!程よい粘りで、お気に入りの一品!もうお手に入らないのが残念ですね。私の手持ちも残り僅かで御座います。

 最近の旧車ブームなのか?変な?問い合わせが多いような気がするのは気のせいですかね?今日も「メキシコとドイツの違いは何を見ればわかりますか?」我々は現車見たらすぐ分かるので、改めて言われるとパッと浮かびませんな。って言うかそんな事こそネットで調べろよ〜〜〜!って感じです。どちらに興味示してるのか知りませんが、メキシコも生産終わって既に旧車の部類?!ま〜間違いなくドイツ製を勧めますが、本人の意欲次第ではあまりお勧めしてはおりません。「もう値段下がりませんよね?買うなら今ですよね?」テンション駄々下がりですな〜〜〜〜?!

侵入者?!
2022/06/09
 火曜日にお店に迷い込んだ1羽の小鳥?!ほうきを使って外に誘導したのに2羽いたみたい・・・・。今朝お店に出ると、かなり近くで鳴き声が&私のデスクの後ろの置物が散乱して糞だらけになっております。最初は意味が分からず、もしかして泥棒か???と思ったら!コピー機の上でジッと私を見つめる小動物が!窓の外で仲間が鳴いている声にシッカリ反応し、出して欲しいオーラ全開???取り合えず外に出して一安心なのですが、後始末が大変ですな。せっかくの早出も、想定外の事態で時間を浪費しました。暑くてもうかつに窓全開に出来ませんぞっ!

 想定外の事件連発の中、気持ちをリセットしながらエンジンもやってます。仕込み済みではありますが、再確認しながらケースを合体!無事ショートブロックまで完成です。メインシールはお気に入りの純正使い、バックラッシュもバッチリ規定値で!指先だけで軽く回ってくれてご満悦の私です。今日中にはロングブロックまで行けそう?!昨日の入念な鍼治療で、ガラスのシ〜コ〜は絶好調!!!

 今週の11日土曜日は、お祝い事でお店をお休みします。ヨロシクです!

すんなりとは行きません・・・。
2022/06/03
 解消されたと思っていたクラッチのジャダ!夜になり最終チェックで乗って帰ろうと発進したら、最初の症状が思いっ切り出て・・・・?その日は一睡もできず失意の目覚め?!翌朝少し遠回りして出勤!お店に到着する寸前で症状がなくなり、頭の中は?????こりゃエンジン下してディスク&カバーのチェックだな〜〜〜。取り合えず他に考えられることがないかお師匠様にお伺いです。即答で「エンジン下せ!分かってるだろ〜〜〜?!」速攻エンジン下してチェックしてみたら!クラッチ板の外側の角が段付きになり、面で当たっていません。たったこれだけの事ですが、これだけの事で不快な気分にさせてくれます。サクッと新品に交換してエンジン車載!発進した瞬間確信に変わりました。あ〜〜〜未熟者のせいで、貴重な1日どぶに捨てたな〜〜〜〜〜・・・・。ト・ホ・ホ???
 ガラスのシ〜コ〜が悲鳴を上げているので、タイプ2のキャブを触るのにリアをジャッキアップして優しい姿勢で挑んだら!着地して移動したらオイルの海が・・・・。チェックするとブーツに亀裂が入り、ご臨終で御座います。ジャッキアップしたせいでの2次災害?シ〜コ〜を労わるつもりが逆効果ですな。ま〜こんな事も多々あります。めげてられませんぞ!!!

 昨日ロクロクの問い合わせ頂いたYさん?気になるプライスが分かりましたので、宜しければ連絡くださいませ。

試行錯誤!
2022/05/30
 ふとしたタイミングでクラッチがジャダるビートル!色々と原因はありますが、要因の一つにボーデンチューブがあります。ロングレバーに交換すると角度が付き過ぎて、ケーブルが角あたりすると症状が出たりしますな。角度を調整しようと詰め物入れてたわみ過ぎると重たくなるし・・・・。中々思うようにいかない!今回もプチはまりました。長さを変えたり&角度を変えたり!ほんの少し時々出るジャダに悪戦苦闘!試行錯誤の末にようやく納得のレベルに到達です。程よい踏みごたえで、スムーズな発進!チョッとした事ですが、発進時のジャダはストレス大?!精神衛生上良くありませんな?!
 バリアントもリフトに移動して整備開始!フロントリア共にブレーキは全滅・・・・。特にFドラムの当たり面の荒れ具合は酷かった!手持ちの程度の良いドラムを引っ張り出して2つチョイス!ホイルシリンダーを連結するパイプのナットも左側は丸くなって再使用不可・・・・。こちらも程度の良いのに交換です。芸術的な曲げ加工は、手曲げベンダーでは無理があるやも?リアのピストンも固着して、出っ放しになっております。グリスアップを怠った?シッカリとシリコングリスを使ってのグリスアップを忘れずに!地味にパーツ代も上がっておりますので、セーブ出来るところはセーブしましょう。カチカチになってひび割れてるアクスルブーツも要交換!プチ放置プレーの車は、作業箇所はてんこ盛りですな〜〜〜〜?!見落としないよう頑張りますっ!

復活?!
2022/05/27
 30年放置され見るも無残な姿だったロクロクの品川5ナンバー!本日仕上げのバンパー装着で、見事に?復活で御座います。1台救済した達成感に浸っておりますが何か???装着したバンパー&ステーもオリジナルに拘り、中々良い感じになったかも!もう少しパーツを探さなければいけませんが、取り合えず形になりました。お別れのドライブにぐるり近所を一周!全体的にシャキッとして、エンジンのトルクもマズマズですな!近いうちにForSaleとなる予定なので、気になる方はお探しください。さておいくら万円なのか?気になりますの〜〜〜〜!
 NOSのローターを見つけたので早速ゲットして、抵抗値の計測を!ふむふむこれが正常な抵抗値か〜〜!暖めても少し上がるだけで、大きな変化なし!社外品で調子が悪くなったのをチェックした時に、正常値の2桁大きくなっていましたので!ただ同じ異常な数値を示すものでも全く問題なく走ってるのもありますので、一概には当てはまらないかと?たったこれだけの部品ですが、トラブルと調子が悪くなったり、不動になったりします。出来る限りチェックして、トラブルは未然に防ぎたいですね〜〜〜〜。

前ページTOPページ次ページHOMEページ

過去のDaily News!!はこちら

- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel