未だにピリッとしませんの〜〜〜・・・。
2024/05/22
 未だ咳が治まらず、体調がピリッとしないまま・・・・。周りにも同じ症状が多く、流行病みたいな感じですか?普段の健康管理の大切さを改めて痛感させられる私です。何よりも元気な体が一番!幸せはそれにつきますね〜〜〜!年齢を重ねるほどに回復力も低下しますぞ!

 スプラインが舐めた原因が判明!ベアリングキャップに入っていた大きなワッシャーが、まっ平らでなくスペーサーの形に変形しておりますが???厚みも均等でなくなっているので遊びが発生し、アクスルナットの緩みに繋がったみたいです。何故こんな事になったのか?部品を眺めても理由は分からず、同じように組み付けるのがちと怖い?!たまたまなのか?それともトルクが甘かったのか?かけ過ぎだったのか?おNEWのドラムの加工も出来上がり、スタッドも装着済!後は頑固なガスケットを剥がして組むだけですが・・・・。もう少し部品の検証をして、見落としのないよう慎重に!ここ最近この手の経験ないトラブルが増えてきているような気が???ま〜50年以上経過すればそんなに珍しい事でもないのか?本体は古くなり、部品のクオリティーは下がり、プライスだけはど〜〜〜んと上がり!いばらの道ですな。出来る限り最短で結果を出せるよう頑張っておりますが、時には寄り道してしまう事も多々あります。特に想定外のトラブルの場合は、少しだけ長い目で見てやって下さいませ。それと作業前の厳密な見積もり要求も・・・・・。宜しくお願いします。

久々のダウン・・・・。
2024/05/17
 チャージランプが点かずバッテリー上がり・・・・・。そりゃそうなりますね。発電の信号をランプが消える事によって発信してますから!今はやりのEV状態ですな。いつものレギュレータートラブルと思い、外付けでチェックしたら症状同じ!オルタネーター本体の不良でした。この時点でせき込みが酷くなり、少々体調に変化が発生!仕上げの作業は、本人取付済みの油温&油圧メータの配線!転がってたセンサーを取付、色を合わせた配線をチョイス!動作確認後にダウンした私で御座います。いや〜〜〜こんな体調不良何年ぶりでしょう?!久々過ぎて辛い・・・・。幸いにも2〜3日で熱も下がったので楽になりましたが、もう少しだけハードなお仕事は控えておきます。もしかして孫の風邪をもらった???ワイフも私も咳&鼻水が止まりませんが・・・・・?

クラック・・・・・。
2024/05/11
 オイル漏れがあると言う事でお預かりしたのですが、漏れる感じに違和感バリバリの私!何となくですが、シール&Oリングではないような気がしてなりません。エンジン下してその違和感が的中!シール周りはチョ〜奇麗で、NO.3の裏側だけオイルで湿っております。老眼鏡でなくルーペ装着してクリーナーで洗浄後クラックを発見!そりゃオイルも滲んできますな。結局この写真の部分だけかと思ったら、縦方向のかなり上の方まで亀裂はいっておりました。ト・ホ・ホ・・・・。
 足回りの作業を終えていざ試運転に意気込んで出発したのですが、何やらエンジンのトルクが以前よりもないような?暖まってもアイドリングも安定せず、ストールしてしまいます。こりゃエアー吸ってるな?!速攻戻ってチェックしたら、マニホールドとの合わせから大量に吸っております。原因はキャブレターのねじ山の損傷で緩んでただけと思われたのが、修復後にガッツリ締め込んでも症状が変わらず!もしかして歪み?もう一度外してチェックしたら、思いっきりマニホールドの座面が反りあがってました。たぶんこの不調にオーナーは気が付いていたのではなかろうかと?お預かりの時に一言言って欲しいですな〜〜〜。2次空気は非常に危険です。ガスが薄くなり&熱が上がり、最悪エンジンが・・・・・。キャブの天敵と言っても過言ではない???

あっという間の癒しの時間!
2024/05/08
 3日からお休みを頂き、6日まで孫の「こ〜し」と思いっ切り戯れました。目が離せないので色々と大変な事も御座いましたが、究極の癒しの時間を堪能!改めて子供の成長には驚かされますの〜〜〜!次に会った時には2足歩行して、更に目が離せないのは間違いなし?!一緒にお散歩行ける日はそう遠くないですぞ!「ジ〜ジ!」と呼んでもらえる日も近い?!昨日は静かになった我が家に帰って「チョッと寂しいの〜?!」「私はもうグッタリよ!」愛するワイフはお守りでチョ〜お疲れモードでした!

 もう何年も前から気になっていたバスのキングピン!今回のトラブルを機に、重い腰が上がりました。特に右側のガタが大きく、タイヤを持って動かしたら恐ろしいレベルで・・・・。グリスアップで誤魔化す範疇を遥かに超えております。分解して状態をチェックしましたが、サビとダメージが酷く再使用不可?!研磨しても細くなり過ぎるのでちと怖いですな!キングピンタイプはグリスアップが命!定期的に注入してやりましょう。
 お休み前にレスキューされたビートル!走行中「ガ〜ガギガギッ!」嫌〜〜〜な音と共に動かなくなりました。もしかしてミッション?デフ?不安を抱えてリフトアップしたら、右後ろのホイールがガッタガタですが???外してビックリ!見事なまでにスプラインが無くなっておりました。いや〜〜〜ミッションでなくて何より&何より!取り合えず軽症と言う事で???

フィニッシュ!!!
2024/04/25
 何年かぶりに磨き作業に没頭し、指先がヘロッヘロになるまで頑張ってみました。若い頃暇さえあれば洗車してた頃を懐かしく思い出し、忘れていた情熱?を取り戻した気分に!そんなに良いペイントではないですが、愛情込めて洗車すれば見違えるほど?奇麗に感じますな!大事にする基本とでも言いましょうか?シッカリドライブする事と、現状維持に励むのはマストですね。ダメにするのは直ぐ出来ますが、元に戻すのは・・・・。改めて痛感する私です。NEWオーナー募集中なので、興味のある方は現車をご覧になって下さい。
 今月発売のストブイ!デジタル社会の波に押されて雑誌業界は悪戦苦闘中ですが、デジタルでなく製本を買って手元に残していきましょう。画面でスラスラっと見るより、ページを捲ってじっくり味わう?そんな感じですかね〜〜〜!

 気が付けばもうゴールデンウィークですな。今年は可愛い孫が返ってくるので、ジ〜ジは頑張って戯れる予定です。お店は3〜6日をお休みし、27・28&30〜2日の間はPM6:00までの営業予定!宜しくです!

たった数ヶ月で・・・・。
2024/04/20
 1年と半年前に嫁いでいったロクゴーが、家庭の事情で乗れなくなり雨ざらしで3ヶ月?4ヶ月?放置プレー!結局手放す決心をして昨日出戻ってきたのですが、クロームパーツが錆びて全滅です・・・・。ピッカピカでサビ一つなかったのに!ボディーも水垢だらけで汚いし!大事な私の息子になんて事してくれとるんじゃ〜〜〜!放って置いても自然治癒なんてしませんから、一刻も早くサビ取りをしなくては!と言う事で速攻分解し、昨日は夕方まで磨き作業に戯れました。おかげでピッカピカに蘇り、ご満悦の私!火曜日からはボディーに取り掛かり、こちらもバッチリ復活させましょう。にしても雨ざらしで放置すると、弱いクロームは一瞬ですな〜〜〜。頑固なジャーマンクロームはタフですが!!磨き終えたらFoeSaleにアップしますので、それまで暫しお待ちを!
 1965y Typ1 検H7/11
 LHD 1600cc(OH済) F/CSPディスクブレーキ キング&リンクピンOH 4.125トランスミッション(OH済) Newハーネス ポップアウトウィンドー クーラー付 etc etc

まだ終わらない?終われない?
2024/04/17
 NO.3&4側のキャブを交換して復調傾向にあったノッチ!反対側も分解洗浄して交換!バッチリ改善され、チョッと?ご満悦の私です。熱による歪みのせいなのか?吹け上がりから落ち着くまでがチョ〜鈍い?!アイドリングも少し高止まりしたり、急に落ち着いてみたりと症状は様々ですな。手持ちがなければそこそこのとこまで頑張って納車しますけど、当然納得できず枕を高くして眠れませんの〜!今後も安定して入手できる可能性はないので、現行のキャブで純正エアクリーナーが取り付けれるよう考えなければ!ま〜取り合えず目の前の課題をクリアー出来て何より&何より!今日は最終調整に戯れましょう。
 遠方での購入あるあるとでも言いましょうか?現在遠方&他県で購入されたばかりのお車を2台預かり中で、オーナーさんのご不満が少々湧き出ている?お一人は購入先に一切もう何も言わないと言う事で取り合えず落ち着いて一安心?ま〜双方の言い分もありますので何とも言えませんが、オーダー後に一回もお店に行かず「騙された」という発言にはハッキリ&笑顔で反論する私です。お金払って車が来ているので騙されていません!お金払って車が来ない事例が過去に多発していた時期もありますので!色んなケースがあって一概には言えませんが、納車されてから空冷ライフのスタートです。間違ってもゴールではありませんので!

 スッカリ緑色になった桜の木の横に、今満開の桜が奇麗に並んでいます。毎朝の散歩コース!もう少し歩くと「関山」という種類の桜が昨日から満開に!花びらの枚数も多くふわっとした感じにウットリして眺める私です。こりゃまだ終われませんかね?一年にこの時期だけ堂々と外でお酒を呑めるのは!夜も気温も上がって心地よいですしね〜〜〜〜!終われないし&終わりたくありませんぞっ!

期待できそう???
2024/04/12
 NO.3&4側のキャブが不調のノッチバック!一度分解し歪を取り復活するかと思いきや、吹け上がって戻る時のアイドリングが安定しません。少し高めにアイドリングをセットするとそのまま安定するのですが、そこから正常値に戻すといきなりドスンと落ちてしまいストール寸前に・・・・。キャブがダメなのがビンビンに伝わりますな?!取り合えず手持ちがなかったのですが、偶然発見し高年タイプをゲットしてニンマリ!サクッと分解洗浄したら、サラッと洗っただけでベッピンさんになりました。使用期間が短い?当然ながら歪もなく、中身の汚れ具合も殆どありませんでした。多分ですがかなり期待大!ビシッと復活するのを願って、交換作業に戯れたいと思います。
 以前オイル漏れ&キャブ調整させてもらったビートル!テストドライブで正常に作動して問題なしと判断した強化クラッチが、5か月後にご臨終です。一部スプリングが戻らず斜めになり、クラッチが切れない症状に!納車直後で予算的にも厳しく、カバー自体のお値段もそこそこしますので私としては気を使ったつもりなんですがね〜〜〜。走ってペダルやミートに違和感あれば必ず交換をお勧めしますが、そうでなければやみくもに部品を交換するのも・・・・。しかもこれを予見するのも難しい?無理?お師匠様も違和感なければ無理だと断言!ま〜そうでしょう。色んな意味で部品の選択肢が無くなってるな〜〜〜!何てお師匠様に言われ、最終的にはその中で何とかしなくては!という結論に達した訳で御座います。

簡単には終わらない・・・・。
2024/04/07
 長らく戯れた先輩のオーバル!最後の仕上げにオークションで入手したホーンのペイントして交換!実働品と言う事では聞いてましたが、一応取付前にテストはマストですな?!案の定?「コッ!」と音がするだけで鳴りません・・・・。ま〜ペイントするのに分解するので中身のチェックは出来るのですが!サラッと中身をペイントして乾燥!チョコチョコッと?触ったら復活したので、VWマークが目立つように装着して完成です。キャブと言いホーンと言い最後まで一筋縄でいきませんの〜〜〜!これも勉強と思って!日々精進で御座いますぞっ!
 塩害激しい?ロクナナ!テールパイプの中に入っているサイレンサーが剥離し変な音が出ていたので交換に着手!オリジナルのクランプは御覧の通りサビの塊となっております。しか〜〜し!さすが純正品!潤滑剤を吹き付けたら、全く折れる気配もなく緩んでくれました。再使用可能と言えば可能ですが、どうせならと思いステンレス製をチョイス!これからに期待ですな?!にしてもその他塩害のオンパレードには参りました。ストップランプはワイパーの固着でヒューズ切れで点かず、ヒューズ交換するもスイッチ部分の端子の接触不良でダメ!通電確認しても左テールがダメで、開けてみたら電球の差込部分が錆びて固着し全く動かず・・・・。バルブホルダー交換して事なきを得るはずが、今度はアース不良で四苦八苦!接点復活剤使いまくりの1日でした。普段使わない助手席側のウィンドーレギュレーターもカッチカチに!ドアパネル外してグリスアップするも、下側のサビ方が半端なくスプレーグリス&オイル&固形グリスを駆使して何とか復活!マジで頑張りました。改めて塩害恐るべし・・・・。やっぱ動く箇所は定期的に動かさないと固着しますね〜〜〜〜!気になるムカデですが、ドライブ中には出現せず無事でした。もういなくなったのか?もしかして工場のどこかで隠れているのかも???

手間かけさせやがって!
2024/04/04
 何時間も格闘してリア足を分解&チェックしたのですが、思ってた以上にずれていない!???じゃ〜何故ふらつくのか???ねじが緩んでいる気配もなく、リアのショックもバリバリ効いてます。もしかしてと思い他の車のリアタイヤをチョッと拝借して走ってみたら、出だしから全く違うスムーズなフィーリングに・・・・・。白バイに注意しながらバイパスを90kmまで出してみましたが、振れる事なくビシッと真っすぐ走て気持ち良い!犯人はカッチカチのトンプソンのタイヤか〜〜〜〜。半日以上格闘したのは何だったのか!おNEWの少しプリっとしたタイヤにして無事解決ですが、少々?悔しい私で御座います。ま〜こんな事もありますな!日々勉強&精進あるのみ?!
 種子島から帰広のロクナナが車検です。絶好調なので何もないと高をくくってましたが、リアのホイルシリンダーからの漏れが発覚!島でなくこっちでチェック出来て結果オーライ!島あるあるの塩害も素晴らしい?!ブレーキシューをホールドするスプリングが見事なまでに?サビております。恐るべし!在庫は沢山あるので、出来るだけサビてないのに交換してやりましょう。そう言えばこのロクナナには致命的な事件が!何と鹿児島に到着して走っていたら、ウィンカーレバーに大きなムカデが・・・・・。ステイツに到着後二人で捜索しましたが発見できず、未だ車中に宿泊中の可能性濃厚?!奴らはペアーの可能性が大なので、もしかすると2匹いるやも知れません!さて何処に隠れているのやら?お願いだから私がドライブしている時は大人しくしていてくれよ〜〜〜!

 お師匠様が旅立って今日で1年です。月日が経つのは早いですね。今宵は偲ぶ会で集まりますので、5時で閉店します。宜しくお願いします。

前ページTOPページ次ページHOMEページ

過去のDaily News!!はこちら

- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel