整いました?
2018/08/20
 休み前に目処がついていたリアの車高調整ですが、想像以上に難航してしまい心が折れる毎日が続いておりました。左右の誤差をチェックして、バッチリ計算済みの上だったのに・・・・。トーションバーのダメージが大きい?フロントの誤差の分だけ引っ張られる?結局10回以上繰り返して何とか完成です。痺れました。ディーラー車の右ハンドルは、今後覚悟して作業したいと思います。この苦労は絶対に忘れませんが、次回トライしたら意外とスンナリいったりして?本当に良い勉強になりました。
 数年前にオイルポンプ周りを細工したK君のロクナナですが、今回アイドリングでランプが薄っすらと点灯!お預りしてチェックし、ポンプで間違いないかも?序なのでフィルター付きに交換しようと思い3ボルトのポンプを頼んだら・・・・・。4ボルトが出ました!ま〜オリジナルのエンジンかどうかも分からないのに年式にマッチングもくそもありませんね。思い込みが私をダメにしましたが、マフラー外さず取り外せたので良しとするか〜〜〜?

 にしても一気に涼しくなってビックリ?!あの暑さは何だったのか!意を決して購入した扇風機シャツも数回使用しただけで今年の役目は終了しました。ま〜空冷オーナーには嬉しいばかりで何より!空気も乾燥して&温度も上らないので、いつもより吹け上がりが良い!こんなシチュエーションは直ぐ終わりますので、逃さずドライブして堪能しましょう。くそ暑い夏を頑張ったご褒美で御座います???

想定内・・・・?
2018/08/12
 シールを入れまくって、フロントウィンドーの取付完了です。今回は本職の人にお願いしたのですが、かなり入念に作業を!完全に硬化してカッチカチになるシール剤ではないので、寒暖差でやられる事はないでしょう!と言う事でした。休み明けに水かけて最終チェックしてみましょう。調整したエンジンも良い感じです。数日かけて炎天下にドライブしてみましたが変調なし!て言うか先にドライバーの私がへこたれそうで御座いますぞっ!
 ローダウン希望のS君のアイロン!本人意を決してのオーダーなので、久々にリアの車高を落としました。ディーラー車なので右側が少し低い!なのでそれを計算に入れて、目指すは左側基準に7cm弱ダウン!プレートの角度を慎重にチェックして1発合格の予定が・・・・。元々へたっていたスプリングの誤差が出ましたな?2cm弱右側が低くなりました。1発合格の意気込みでしたが、これは想定内と自分に言い聞かせ、休み明けに調整しましょう。リアの車高を落とすのはチョ〜久しぶり!決してS/A車に良い作業じゃ〜ありませんが、考えながら作業するのはチョッと楽しいかも・・・・?

 13日〜16日までお休みします。休み明けには涼しくなると良いのですが、予報を見る限りではそんな気配はありませんね。チョイと夏バテ気味なので、ユックリしてエネルギー充電します。

朝からアームレスト争奪戦?
2018/08/07
 いつもなら後部座席でユッタリするペスなのですが、ここ数日助手席に移動してご出勤です。最初は真っすぐ座って前を見つめているのですが、暫くすると私の肘を冷たい鼻先でツンツンしアームレストを譲れと猛アピール!当分無視して徹底抗戦するのですが、最後には根負けして明け渡してしまう私!気が付けば気持ち良さそうに眠っております。ま〜この寝顔を見たらすべて許せますね。この時ばかりは10時10分でハンドル握って、とても良い姿勢でドライブしている私で御座います。

 ウィンドーシールを外して、久しぶりにご対面!アウト?セーフ?ささくれたサビを綺麗に取り払い、サビ転換剤で防錆処理完了です。もっともっと状態が悪いと思われていたのでセーフですかね?シール剤で対応して、漏れをビシッと止めましょう。今回使用するシールは、四角く形成されたタイプ!当然の話ですが、丸い物をはめ込んでいくと90度の角にしわ寄せが来ますよね。ビートルはもっと角度がきついので、左右の下側から漏れるのが定番かと?最高のゴム質&形成されている純正品がベストなのは言うまでもありませんが、丸いものより最低でも形成されているのが宜しいかと?ま〜雨の日に乗らなきゃ済む話ですが?!いずれにしても漏れが止まるようにガンバリマスッ!

素直な良い子?
2018/08/04
 やはり雨の日にエンジンが始動しないと言う事で、再度入庫したタイプ2!炎天下の中のドライブで不調にもなったみたいなのでテストかねて乗って帰ったら、暫くすると止まった瞬間にエンジンがストップ・・・・。今はやりのアイドルストップかっ!直ぐにかかるので何とか自宅まで到着したのですが、同時にシフトの入りも徐々に悪くなり、1stに入ったはずが何度も3rdに入ってしまいます。???駐車場にバックで入れようとしたらバックにギアが入らず、別の駐車場に頭から突っ込んで取り敢えず一安心!下にもぐってみたら、カプラーが分割されてグラグラになってました。チャンと目的地まで耐えてくれて優秀ですね。可愛い奴です。ロードサービスでお店に運んで、まずはカプラー交換!キャブも調整で直った感じなので、最後のチェックは雨漏れ!シャワーにしてジャブジャブかけたら、見る見るうちに溢れ出てますな。湧き出る泉?そのままヘッドライトSWの方に落ちているので、原因はこれで間違いなさそう?すぐ横にはキーSWもありますから!ウィンドーシールの脇から見えるサビ具合が酷いので、シールを外しての状態がチョイと気になります。耳がなくなってたりして?シール剤を入れて回避できるレベルを期待して、明日外してご対面してみましょう。にしても毎日チョ〜暑いですね〜〜〜〜!扇風機シャツが大活躍中で、既に元は取ったかもしれませんぞ?!42℃の工場の中でも、耐えれるレベルで御座います。ま〜それなりに暑いですが・・・・。

今週も・・・・。
2018/08/02
 毎日猛烈暑さが続いて命の危険を感じております。今後の予報も怒り晴れマークのオンパレード!水分補給は勿論の事!ヤバいと思ったら涼しい場所で休みましょう。暑さの中頑張るのも大事ですが、危険を察知して休む方がもっと大事です。寿命を削って倒れるまでやっても誰も褒めてくれませんから!気が付けばセミも鳴かず&鳥も飛ばず・・・・。マジでやばい感じですな〜〜〜!

 お待たせしている15Wの車検に着手!まずは限界まで溶接補修されたマフラーの交換から!至る所から排気漏れしてパワーロスしてましたが、交換後は音も静かになり、アクセルから伝わるパワーも復活です。やはり何事も漏れはダメですな。ロスしたパワーを補うのに更にアクセル踏み込んで逆効果?無駄に熱も上って&財布にも優しくないですね〜〜〜!
 ヒート気味?パーコレーション気味?のエンジンもチェック!今まで装着してあったエアークリーナーのフラップの動きが今一つかも?十分に暖まってもキャブに熱い空気が流れている感じです。長年の酷使でサーモが不調かも?試しに旧タイプのサーモが付いたエアークリーナーに交換してチェック!フラップの動きも良く、暖まったら完全にホットエアーをシャットダウンしてくれています。これでもう一手間加えたら大丈夫になるかも?炎天下のドライブでシッカリとチェックしてみましょう。とても重要なホットエアーですが、これだけ暑いと夏場は要らないかも????空冷キャブの限界はとっくに超えておりますぞ!!

最終兵器?
2018/07/30
 この暑さが9月まで続くと予想されているので、意を決して対策用の最終兵器を?購入してみました。今年は売り切れ続出の空調服!ファンで風を送って涼しさを感じる優れもの!ここまでして仕事しないとダメなのか?と矛盾を感じましたが、背に腹は代えられないかも・・・・。体感温度は確かにグッと下がるので、無理せず頑張ってみましょう。フル充電で5時間!切れたら地獄ですな???

 エンジンの火入れも無事終わり、アイドリングでの調整まで完了して着地!中身が心配されたエンジンですが、予想に反して良い感じかも?!異音もなく&アイドリングもビシッと安定しております。まずは2年乗れる権利を取得して、最終調整を頑張りますかっ!10年の眠りから復活間近?!
 冬場の寒い時期は絶好調でしたが、急に暑くなり少々ヒート気味の1200ccエンジン!数年前に初めて入庫した時にエアーをバリバリ吸っており、その時のダメージが蓄積されてる感じです。走りは良くても燃費がチョ〜悪いですし!オイルを抜いた時に出てはいけない鉄の破片も出ましたしね。エンジン自体の熱が上がり過ぎでしょう。キャブレターで絶対にダメなのがエアーの吸い込みです。ガスが薄くなりヘッドの温度が上昇!ノッキングの音が出始めたら異常燃焼の合図ですぞ!もっと症状が悪化すると、エンジン切った後にディーゼリングしますから!坂道でアクセルを踏み込んだ時に「ピキッピキッ!」「カリカリっ!」と音がしたら要注意!色んな意味を含めステイツではハイオクをお勧めしております。出来れば貝のマークが宜しいかと?

効果大???
2018/07/27
 連日の猛暑の中、少しでも体感温度を涼しくするために、Kくんからもらったスプレーが活躍中?!体にフィットする野球のアンダーシャツの上からスプレーしたらヒンヤリ〜〜!シップを貼った直後のような感じとでも言いましょうか?汗をかいたらヒンヤリ感が持続して、クーラーの効いた部屋に入ったら少し寒いかも?ここまでして命削って作業するのもどうかと思いますが、こうでもしないと仕事がこなせませんね。今年は前評判通り?地獄のような日々が続いておりますぞ!

 どうやっても固着して外れないミッションオイルの注入プラグ!最終手段でボルトを溶接して何とか外しました。くそ暑い中やる作業じゃ〜御座いませんな。シッカリとオイルを注入して、事なきを得て一安心!ブレーキ周りの作業も完了したので、残すはエンジンを積んで火入れです。昨日オーナーのK君が来てくれたので少々ヘルプしてもらいエンジンをON!今日は朝からGASラインを作成し、キャブの加工をして装着!この暑さで思うように進まずチョイとイラついております。明日は配線の手直しして火入れを!頑張れ私!

3歩下がって4歩前進?
2018/07/23
 洗浄後ペイントして組み直したマスターシリンダーを装着完了です。いつもながらボディーから出た少々短めのパイプを固定するのに四苦八苦!下を向いての作業なので、流れ出る汗が滴れ落ち、目に入って痛い!この暑さで行い作業じゃ〜御座いませんな。左右のパイプもおNEWに交換し、仕上げにパイプのグロメットを取り付けて装着完了!これで3歩後退した状況も4歩前進した感じですかね?全身汗でずぶ濡れ状態で、ヤバい臭いがしておりますが・・・・。さ〜これでトラブルは出尽くしたと思いきや、ミッションオイルを入れる所のネジが固着!ガンガンに暖めて緩むと楽勝に考えていたのですが、どれだけ暖めても全く緩む気配なし・・・・。さて困った。チョイと一服しながら対策を考えましょう。思うように進まない作業に心が折れそうな私で御座います。

一歩も進まず三歩下がる…。
2018/07/22
 マスターシリンダーの交換に着手したのですが、よりによってリアまでのパイプのナットが・・・・。潤滑剤を吹いて慎重に慎重を重ねて作業したのに残念!パイプとナットが固着して一緒に回るので、潔くニッパーで切断して取り外しました。暫く呆然として見つめた私で御座います。チョイと一服して気を取り直し、ガソリンラインを引き直して、ブレーキパイプも設置完了!ペダルを外さずトライしたので下側を通してボディーの外に出すのが一苦労!細い鉄パイプは硬いですな。指先がヘロッヘロになりました。すんなりいけば何事もない作業もチョイとトラぶっただけで2日浪費!暑さとの戦いもあって、今日はここでカラータイマーが点滅です。明日はマスターシリンダーを取り付けて、ブレーキ周りを完成させましょう。ま〜10年も放置すれば色んな事が起こりますな。想定内?外?

 予報では来月の20日過ぎまでこの暑さが続くとか・・・・?ご勘弁!毎日40℃の工場で格闘してますが、少しずつ限界が近づいているかも?何とかしなくては!!取り敢えず?スイムキャップ被った間抜けなペスで安らいで下さいませ?嫌がらずウットリしてますが、これも暑さのせいですかね?お店では
1日中ソファーでゴロゴロしておりますぞ!

限界超えた???
2018/07/20
 タイプ3用の純正エアークリーナーとフラップをジョイントするラバーチューブですが、少し角度をつけただけでパックリと!何度か高価な布テープで補修を試みましたが、限界を超えてしまいました。数十年使用した純正品は多少硬くなるものの大きく破れたりしませんから、いかに材質が良いか痛感させられますね。同等のクオリティーの製品を作るなんて簡単なはずなのに需要がないとこうなるんですかね?コスト高になるから?「部品があるだけマシじゃん!」と国産旧車に携わってる人に言われますが、これではないのと同じような気がするのは私だけ・・・・・?
 暑さでトラブルのMPの犯人特定!この暑さなので数十分走れば即高温に到達!暫くアイドリングで様子を見ながら一旦エンジンを切り、作業の合間を見ながら再始動してチェックの繰り返しです。さ〜これで最後のチェックと思いながらキーをONにしたら、警告灯が一瞬点灯して消滅・・・・。???バッテリーの接触か〜〜〜。腹が立つやら&情けないやらで心が折れました。些細な事で動く工程が増えると疲れも倍増しますぞ!

 昨日「パタッパタッパタッ!」と変な音をさせてお店の前を通過する1台の車が!見ると女性ドライバーの可愛らしいNEWフィアット500が、左後ろタイヤをパンクさせて疾走してました。たぶん気が付いてないのでしょう。チョ〜危険ですね。ま〜今時の快適すぎる車なので危機管理能力が低下している?少しでも違和感感じたら敏感に反応する我が社のお客さんの方が優秀&優秀?!良いんだか悪いんだか????

前ページTOPページ次ページHOMEページ

過去のDaily News!!はこちら

- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel