切れてな〜〜〜い!
2021/01/19
 スピードメーターの不動連絡があり、ケーブル用意してお待ちしたのですが切れてない!チェックするとケーブルの頭を差し込む四角い穴が拡大され、空回りしているだけでした。私と同じで空回り・・・・。年末に整理整頓したパーツ棚から程度の良いUSEDを引っ張り出して交換!ほんの数分で作業完了です。昨年から同じ症状が2件目!ったく学習能力のない自分に情けないやら&呆れるやらで凹みます。メーターケーブルが切れる前は、針がピヨンピヨン大きく触れる時がありますので、気が付いたら教えて下さいませ。ま〜そんなにメーターを凝視することもないでしょうけど!
 ブロアーファンを駆使してアイドリングでもヒーターが効くように頑張ってます。過去にビートルでトライしましたが、効き目は抜群でポッカポカ!風量調節できるコントローラーを併用して調節も可能です。ファンの音が多少大きいですが、回転数を上げないと効かないヒーターが改善されるのであれば我慢できるかも?てか我慢&我慢!寒いよりはましですな。夏の暑さに耐えてる我々ですから、せめて冬の寒さは克服したい?!本日中にはコンプリートになるので、結果報告いたします。隙間風ビンビンのコンバーチブルは大丈夫か????

さすが純正NOS!
2021/01/15
 タイプ3のエアークリーナーのラバーブーツ!現在入手可能なリプロは、秒殺でひび割れて・・・・・。補修しながら頑張るのですが、どうしようもないですな。何かを代用して作るか〜〜〜?なんて考えながら検索していたら、何と!何と!ボウズさんとこにNOSがあるではないですかっ!緊急で必要なのは1個ですが、予備にもう一つゲット!早速交換してみました。さずが純正NOSですね。ラバーの質感最高で御座います。あの頃より数倍進歩している現在、何故これと同等の物を作らないのか?ロットの問題でしょうけど、秒殺じゃ〜堪りません。ボールジョイントブーツ交換の序に、サスペンションストップラバーも装着です。序の作業ではなかったですが・・・・。ローダウンした車には必要ないですが、純正のシャキッとした足回りには必要かと?特にタイプ3はアッパーのベアリングがやられてるのが多いですから!そこのニードルベアリングも出ませんかね〜〜〜?

 コロナの集中対策で広島市内も全域で飲食店の時短が決まったみたいです。これで2/7までこの暗い雰囲気が続くのかと思うとストレスたまるかも?にしても歩いて数分の隣町では普通にオープンして、流行のお店は密&蜜&蜜!なんじゃこりゃって光景に唖然としますな。お酒を提供するお店だけダメなのでしょうか?満員電車は?バスは?学校は?

こいつも折れた・・・。
2021/01/12
 朝夕がグッと冷え込んで心が折れそうですね。特に日が暮れてからの冷え込みは半端ないっ!耳の痛さで時間が分かる?私で御座います。折れそうな心に補強を入れて、整備の続きに邁進!アクスルブーツにほんの少し亀裂が入り、ジワッと滲むオイルを発見!反対側もかなり硬化していたので両方交換したのですが、ブーツをギュッと差し込んだ瞬間!何かがひじにヒットして落ちていきましたが???見るとバンプストップラバーが転がっております。???土台を見て・・・・・。チンポコが腐って折れてますな。私だけでなくこいつまでも折れたみたい?!タイプ2のこのラバーはとても重要!これがなくなるとコーナーでのロールが激しくなり、最悪の場合制御不能になります。以前なくなってた車のオーナーが「怖くてカーブ曲がれないんですけど・・・・。」率直な感想だと思います。ま〜ここが折れたのは初めてですが、折れて再使用不可のベースがリプロで出ている空冷ワーゲンは凄いっ!悩むことなく復活で一安心!これで2年乗れる権利取得に張り切って行ってきます。

 世界中でコロナが猛威を振るって大変ですが、USA大統領選も混乱してますね。日本ではバイデン次期大統領確定の空気ですが、どうやら現地ではそう簡単な話ではなさそうな感じ?いよいよトランプの逆襲開始なのか?反乱法にサインしたみたいです。ただし軍の上層部が納得してないらしく、今日の演説も明日に延期になったらしい?!逆にトランプは弾劾裁判の対象になっており、これが通れば今後大統領には立候補できなくなります。さてさてどうなるのか?もしかして第3次世界・・・・。目が離せませんぞっ!

寒い?痛い?
2021/01/10
 いや〜〜〜昨夜も冷え込みました。雪もかなり降っており、数分表に車を出しただけで・・・・。日中も0℃以上上がらず、工具何て触れたもんじゃ〜御座いません。目出し坊を被って、二等兵スタイル?で奮闘中!あ〜〜〜春が待ち遠しい!!!

 ベンチュリー交換して、テストドライブに出発!出だしから吹け上がりがスムーズになり、上も良く回りますな。更に乗り易くなったとご満悦の私です。セッティングがバシッと決まらないと扱いにくいIDAですが、決まってしまえばとても乗り易いっ!中間開度もバッチリで、さすがキングオブキャブレター!ウットリする加速にはニンマリですぞ!
 奥様の買い物の足で活躍するタイプ2が車検です。2年間トラブルなしで頑張ったご褒美に?シッカリと疲れを癒してやらなくては!納車当時は「運転できる?」とチョ〜心配でしたが、今では旦那さんより奥さんの方がお上手かも?ご近所なので度々見かけますが、颯爽とドライブする姿は微笑ましい光景で御座います。

はっぴ〜にゅ〜いや〜!
2021/01/07
 新年あけました!今年も宜しくお願いします。年末の激務の波にさらわれ新年早々数日寝込みましたが、5日には立ち直りバッチリ仕事しております。にしても寒いですね〜〜〜。今日&明日は大寒波らしいので、降雪も含め万全の対策を!この時期に風邪でも引こうものなら、コロナに巻き込まれますから〜〜!まずは免疫力ア〜〜〜ップ!笑いましょう!フ・フ・フ!

 さ〜新年一発目のお仕事は、キングオブキャブレターのベンチュリー交換から!今まで以上のパフォーマンスを望むK君にお勧めしたのがこの部品です。通常は37の効能で、吹け上がると42の威力を発揮してくれる優れ者!現在37なので、交換すれば上がもっとスムーズに吹け上がり&レスポンスアップするはず?!以前1台装着しましたが、体感は最高&違いも歴然でした。切り替わりでの息継ぎも全くなくなったので、更に乗り易くなりました。IDAでも乗り易く!限界にチャレンジしてみますっ!

今年もお世話になりました。
2020/12/28
 あっという間に今年も1年が終わりますね。年のせいか?時間の過ぎるのが速い・・・・。昨年末からのコロナ騒動が収束せず、混沌とした年末に不安を感じるばかりです。来年はどうなる事やら???1日も早く収束するのを願うばかりです。今年も1年本当にお世話になりました。感謝&感謝!来年もヨロシク&ヨロシクお願いします。それでは良いお年を!

 12/30〜1/4Closed NEW YEAR OPEN 1/5

絶好のアイシング日和???
2020/12/24
 冷え込んだ冬の雨の朝は、湿度が高く絶好のアイシング日和ですね?!どの位症状が出るかワクワクしながら出勤した私です。まずはクラッチ踏んでエンジン始動!これ常識?軽く吹かして4つ奇麗に打ったのを確認してスタートですが、あまりアクセル踏み込み過ぎず&出来るだけエンブレを使わない事!でもってミッションオイルが柔らかくなるまでは、クラッチペダルは踏み込んでキープ!さ〜アイシングになるか?スタートして5分過ぎまで数回それっぽい症状が出ましたが、その後は解消され絶好調!10分過ぎればアイドリング&吹け上がり共にバッチリでご満悦です。いや〜これなら合格&合格!
 キャブを取り付けて火入れ!サクッと着地させてリフトに移動したピューマです。これの中身が空冷ワーゲンだなんて、だれも思いませんよね?見た目はディノに似たトカゲチックなフォルムです。かれこれ37〜8年以上前から広島に生息しており、途中幼馴染が手に入れて最終的に私の所に!私と同じ年の1965年式なのに、フロント周りはボールジョイントのディスクブレーキ!リアの足回りはタイプ3で、フレームぶった切って繋いであります。さすがブラジル製?やる事が大胆で御座います。カドロンのキャブレターもこれが最初だったような記憶が?チョイと目立って恥ずかしい気もしますが、オープンエアーを満喫しながらドライブしましょうかね?寒がりなので電動ファンを駆使して暖房の効き目をアップ!隙間風に勝てるか?

アナログ愛好家?
2020/12/22
 この期に及んで忘れ物が発覚!足踏み状態のエンジンも無事車載です。今回はリフト使わずジャッキアップでやりましたが、リフトがないころを思い出しますね。空冷エンジンはどちらでやっても違いがない?ねじ締める体勢だけチョイと窮屈なだけですな。取り合えず木曜日には不動車から脱却!リフトに移動してテンコ盛りの整備をこなしましょう。数年の眠りからの復活です。やる事は一杯ですぞ!!

 現在使用中のガラケーですが、あと数年でタイムアップですな。どうしてもスマホにしたくない私はどうすれば良いのか?元々電話が持ち歩けるだけで便利になったと喜んでいたのに、今や電話と言うよりもそれ以外の使用目的の方が多いですな。何をするにもスマホがないと生活できないレベルと言っても過言ではない?使いこなす自信もありません。車を筆頭に全ての物はアナログで満足な私!世の中からはじき出されるのも時間の問題ですな〜〜〜〜・・・・・。

火入れ完了!
2020/12/19
 いつもは車載して火入れするのですが、肝心の部品忘れが発覚!車載は諦め低床型エンジンベンチを組み立てて、久しぶりに単体で火入れしました。クランキングでオイル回し、ファンベルト&プラグを取付て緊張の一瞬です。初縛してすぐ切れてを数回繰り返し、バシッと火が入り火入れの儀に突入!異音もなくスムーズでニンマリ!20分の儀が終了したら、アイドリングで軽く調整して終了です。ジェットを交換しながらまずまずのフィーリングになりました。外気が低すぎて油温も上がりませんが、キャブの吸い込む空気もチョ〜冷い!おまけに雨で湿度も高く、少々アイシング気味かも?ヒートガンでマニを暖めるとメチャ良くなるので、車載して暖まれば問題なかろうかと?1時間半ブンブンして気になる油温は45℃・・・・。もう少し上がらないといけませんな。車載時にはサーモ取り付けるので、多少は改善されるでしょう???さ〜車載&車載!登録したらドライブを堪能したいと思います。

 いや〜〜〜右を向いても左向いても「コロナ&コロナ」特に広島はチョイと大変な事になっているので、他人事では御座いません。ま〜気分的には他人事ですが?昨日から夜の街もシャッター街に変身して、年末の雰囲気はゼロ!今回はお金が出るのでマシですが、年明けは大丈夫ですかね???明るい話題がない昨今ですが、気分だけは明るく!こんな事に負けてはいられませんぞ!!

寒さ対策効果なし???
2020/12/18
 一気に気温が下がり中々エンジンが暖まらないので、エアークリーナーの干渉で浮かせていたリアフードの隙間を埋めてみました。効果あるか?雨の日の帰宅時にアイシングのオンパレードで、全く効果が感じられず頭を抱える私・・・・。時間にして30分以上?もう乗れたもんじゃ〜御座いません!そう言えばつい先日何かで目にしたガソリンの記事を思い出し、速攻貝殻印のガススタへGO!翌朝ワクワク&ドキドキしながら出勤しましたが、あまりの変化にあごが抜けました。アイシングゼロ&発進後3分でほぼ通常モードに!さすがF1が認めただけありますな。ちなみに貝殻印と合併した会社のガソリンは、まだ統一されていないそうです。(既に一緒になったと思い込んで入れ続けてました。)ただし来年の3月ごろに貝殻印に変更されて統一されるそうなので、こりゃ春から縁起が良い?ガソリン変えてドライブする事1週間!始動から暖まるまでの時間短縮で、絶好調の走りにウットリする私で御座います。
 純正のシリンダーカバーがなく、久しぶりにScat製をチョイス!ペイント前に座りのチェックして・・・・・。ま〜こんなもんか?想像よりかはましでした?叩いて&曲げて&引っ張って!何とか座りが良くなりました。いつものお気に入りの塗料でお化粧してベッピンさんに?加工&ペイントで2日要したので、ここから一気にスパートかけますぞ!

 今年は出番がないかと思われたレトロストーブですが、そうは問屋が卸しませんな。あまりの寒さに引っ張り出して火入れしました。見た目はヘロッヘロのボロッボロですが、機能的には全く問題なし!絶好調で暖めてくれております。まだまだ現役&加湿もバッチリ!

前ページTOPページ次ページHOMEページ

過去のDaily News!!はこちら

- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel